※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。授乳や睡眠に関する状況や夫との関係に不安を感じています。家事ができず、自分を責めています。

子供はもうすぐ7ヶ月です。最近の私と子供の状況です。
ちなみに海外在住です。

・生まれた時からですが、自宅にいるときは結構頻回授乳。出かけるときは3〜4時間空くことも
・昼寝は大体30分程度を2、3回。ラッキーなら2時間ぐらい寝るときも。添い寝しないとすぐ目覚めることが多い。
・夜は19時半頃に寝て、6時過ぎ起床。以前は夜中1、2回起きていたが、最近5回ぐらい起きる。
・どの入眠も添い乳じゃないと寝ない。大人のベッドで子供と二人で寝ているが、最近はよく動くようになった為、子供が寝たら安全の為自分も一緒に寝る。(ベッドは柵で囲まれています。)
ベビーベッドで寝かして自分のことをしたい。
・離れると数分で泣き出す。家事は未だほとんどできない。
・不幸感が消えず、夫にずっと悪い態度を取っている。夫の失敗や間違いばかり指摘している。ほんの時々仲良いときもあり。

だめだめで夫にも子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
厳しいコメントは控えて頂きたいです😔

コメント

コニ

追加点
・未だに夫がいない時にお風呂に入ったことが一度もありません。子供がすぐに泣き出すので。

7ヶ月になったばかりです。なんだか似てます。息子も添い寝でベッドならお昼寝1時間から2時間しますが添い寝じゃないなら30分で目覚めます。そーなってくると家事ができなくて、、

不幸感が抜けないのも同じです。。お出かけしたくとも完母が足でまといになって楽しめず、「何かを楽しむ」ってことができなくて。。

旦那にも当たり散らしてます。これに関しては旦那の自業自得もありますが産前は許せたことも今は許さないです

• コニ

コニ

遅くなりましたが、返信ありがとうございます!
    同じような状況と聞き、少しほっとします。
    私もほぼ母乳なのですが、現在住んでいる国ではどこでも授乳する人が多いので、私はレストランやベンチなどでも授乳してます。先日一時帰国した時も、同じ感じでしてみたら意外と大丈夫でした。でもやはりミルクと比べると気にすることは多いですし、以前のように楽しめないことがすごくわかります!子供が産まれる前の行動の何分の一にもなりますよね…。

そして産前許せたことが許せないのも一緒です!!小さなことだけど、どうしても大らかになれないことがしょっちゅうです。夫にも悪いし自己嫌悪にもなります…。
    すごく共感してしまったので、長々と返信となりすみません。

• 10月19日