※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘で心配。自力で排便できるようになるのか不安。

生後1ヶ月です。
息子は新生児の頃から便秘が酷いです。
助産師さんに言われた通り、2〜3日に一度、綿棒で刺激をして出している状態です。
元気でよくおっぱいを飲んでいるなら心配いりません、と言われていますが、ほぼ自力で排便できたことがないので心配です。
いつか自分の力で排便できるようになるのでしょうか?

コメント

めぇ

便秘になる要因としては、水分不足か(腸の)運動不足がまずはあげられるかなって思います。
なので、しっかり飲んでいるなら、運動不足を解消してみるといいと思います♪
綿棒浣腸も、腸の運動を刺激する手段の1つなので、その他はお腹をのの字マッサージ、足を持って屈伸してあげる(両脚同時、足踏みのように交互など色々)といいかなと思います♪
すでにしてたらすみませんw

• まま

まま

ありがとうございます。
    お腹のマッサージはやっていましたが、屈伸はやってなかったので、今日からやってみます!

• 10月18日
  • めぇ

めぇ

脚を動かすと、お腹も伸び縮みするし、腹筋も使うので、腸の刺激にいいです♪
    出そうで出ないのを見るのも辛いですしね😣💦
    離乳食始まったら便秘になりやすいでし、頑張ってください😊✨

• 10月18日