※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
その他の疑問

保育園の入園について質問させていただきます。私は去年の年末に第一子…

保育園の入園について質問させていただきます。
私は去年の年末に第一子を出産し、今は産休中です。里帰り出産で実家にお世話になっています。里帰り前は旦那の実家で同居をしており、里帰りが終わり次第旦那と私と息子の3人で新生活を始める予定です。息子の首がすわるまで里帰りをし、それから引っ越しをし3人で暮らすつもりです。(3月くらいの予定です。)保育園探しは早い方がいいよと先輩ママさんから聞くのですが、新生活を始める市が同居先とは違う市なのです。同居先に住所がある限り、新生活を始める市では保育園探しができないのでしょうか?引っ越しをしてからでは探せないのでしょうか?無知なので知りたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

saoriayu

保育園探しは出来ますが、

いつから預けるか?で申請時期が市によるので、市役所のホームページなどをみた方がよいと思います!
 4月ですとすでに申し込みは終わってるかもしれません。

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます!

今 市役所に電話した所
    市役所で色々教えてくださるとのことなので足を運んでみることにします!
    詳しくありがとうございました!

• 1月6日
bunnybunny

保育園探しは出来ますが優先は同市在住になるので難しいかもしれませんね(>_<)
saoriayuさんがおっしゃる通り4月入所はもう締め切られてて選考も終わっていると思います(>_<)

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます!

そうなのですね😭
    引っ越しを早めることも視野に入れてみようかと思います。

市役所に確認した所
    詳しく教えてくださるとのことなので足を運んでみることにします!

詳しくありがとうございました!

• 1月6日