※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベービー
妊娠・出産

病院で相談し、勇気をもらい、病院に行けたことに感謝しています。 親がいない18歳の女性ですが、このサイトで勉強し、大人になりたいと思っています。 旦那の転勤による妊娠中の生活について質問があります。 ご指導をお願いします。

この前からお腹と胃が痛かったのですが病院に行ってきました!
ホントは病院が怖くて行くのをためらって、でもやっぱり痛みの原因はなんなのかを知りたくてこのサイトで相談したのですがみなさん病院を勧めてきて私の背中を押してくださりようやく病院に行くことができました!
みなさんの言葉や優しさがあったからこそ行けました!
本当にありがとうございました!
私はまだ18で親がいないため誰にも相談することができずいつもこのサイトに頼ってしまいます!
私はまだまだ子供なのでこのサイトを通じいろいろ勉強をして大人になっていきたいと思っているのでどうぞご指導宜しくお願いします!



話は変わりましが旦那さんが転勤が多い方に質問なんですが・・・
妊娠中(2ヶ月)に旦那さんが転勤になりついていったことがありますか?

ついていかれ方は病院とかどうしてましたか?

ついていかれなかった方はどう生活していましたか?

いくつか質問してすいません!
子のことはどうしても知りたかったので聞きました!
回答待っています!

コメント

舞

転勤が多いわけではありませんが、県外にいるとき妊娠してある程度したら私だけ実家に帰ってきました。
県外にいる時、近くの産婦人科に行ってましたが分娩予約は実家のある所で里帰り出産にしました。県外に住んでいるときは住所変更もしていないので補助券がなく自腹で、そうするとかなり高いので、月一回の検診ならまだいいですが2回にもなるとお金もかかるので実家に帰り、出産予定の病院に通いました。
私は実家なので家賃もかからず自分の支払のみどーにかすればよかっただけなので、、
色々あり旦那からは生活費一切貰えず自分の貯金から出していました。あまり参考にならずすみません(>_<)

ベービー

心配かけてすいませんでした!
ありがとうございます!



私の旦那は県外に行ったり海外に行ったりすることがこれからあるみたいで私はどうすればいいんだと思っていまいます!

ベービー

心配かけてすいませんでした!
ありがとうございます!

私の旦那は県外に行ったり海外に行ったりすることがこれからあるみたいで私はどうすればいいんだと思っていまいます!

ベービー

そうだったんですね!

でも私は身寄りがいないのでどっちみちついていかなきゃいけないんですけどすぐに住所変更した方がいいですか?

ベービー

私なりの考えは海外まで行くのはちょっと心細いのもありますしいろいろ心配な部分もあるのでいけないですね!
なので県外だったらついていくとしても海外まではついて行かないと思います!

たしかに経験者からきくのがいちばんですけどMi-ponさんからも聞けてよかったです!
ありがとうございます!

ママりん08

国内ならば、ついていってもいいと思いますが、やはり海外は心配です。言葉も通じないし、補助券ない上、海外はただでさえ医療費も高いので。金銭面でも大変かと。国によりますが…
わたしの住んでいる地域では、途中で引越して補助券が使えなくなったばあい、実費で後から請求できるシステムでした。役所などで確認すると、きっと教えてくれますよ。
ちなみに
わたしの旦那は海外にいます。
始めての妊娠で何もわからないので、海外での出産は怖いと思い、別居してわたしは日本に残って出産します。

あんこパイ

妊娠3ヶ月のころに、
転勤になって一緒に引っ越し、
地元を離れました!
今回は地元から2時間の距離ですが(>_<)

元々地元でかなり評判のいい
病院に通っていたのですが
どうしてもそこで出産をしたくて、転院はしてません。
通ってます!

うちも、これからも転勤があると思いますが今の所は全てついていくつもりです!
でも、いつかは、マイホームを持つことなども夢なのですが転勤族だと難しいですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

お若いのに、とてもしっかりした方ですね(°_°)!
苦労も多いかと思います。
辛いことは溜め込まずしっかり発散してくださいねー!
頑張ってください!!

ベービー

海外まではついていきません!
ママりんさんが言ったようにお金の面もですが一番は言葉です!
海外は何かと不安になるので怖いです!
あの補助券ってなんですか?

ベービー

転院した場合やっぱりいろいろな面で厳しいところがあるのでしょうか?

ママりん08

補助券とは、妊婦健診の支払いの一部を割り引いて貰える素晴らしい券です。
私の場合は、区役所に母子手帳を取りに行った時に一緒にもらいました。

ベービー

そうなんですかぁー!!
私はまだ母子手帳もらっていません!
いつになったらもらえるんですか?

ママりん08

5週目で妊娠を病院で確認した後に、取りに行きました。
わたしの地域では、自己申告で妊娠についての書類みたいなのを記入するだけで貰えました。
地域によっては、病院からの証明が必要なこともあるみたいです。ちかくの役所のホームページなどで確認してみてください。
始めてのたまごクラブとかの雑誌には、色々やることなど順番に書いてありますよ!

あんこパイ

私は個人的に病院を
変えたくなかっただけなので、
意地で通っているだけです。笑

自宅近くの病院に転院するほうが安心だし、
普通だったら転院される方のほうが多いと思います!(^_^)

ベービー

いろいろとなんか大変ですね!
私は病院でもらえるのかと楽しみにしてたのですが(泣)
また分からなくなったらいろいろ聞いてもいいですか?

ベービー

そうだったんですね!

転院していろいろめんどくさくないですかね?

ママりん08

はい、いつでも聞いてください!
お互い、頑張りましょーね♪

ベービー

ありがとうございます!
優しい方がいてよかったです!
宜しくお願いします!

あんこパイ

最初は転院先を探したり、
必要なら今の病院に紹介状を書いてもらったりあると思いますが、
後々は楽だと思います(^_^)

それに、まだ母子手帳もらってないなら妊婦健診はまだ始まってないんですよね?(^_^)

転勤&引っ越しは妊娠何週頃に
なるのでしょうか?(°_°)

ベービー

まだ始まってません!

四月に県外に行くので三ヶ月ぐらいだと思います!

あんこパイ

妊婦健診は母子手帳もらってから始まりますよね。
母子手帳の交付がだいたい
9週からの病院が多いと思います。

私も9週の時に保健センターに行って母子手帳をもらおうとしたのですが、その数週間後に引っ越しを控えていることを言うと、
引っ越し先で母子手帳の交付を受けるように言われました!

だから、ベービーさんも同じなら、引っ越し先で病院を受診して、母子手帳を貰うよう言われると思うので
それから母子手帳貰いに行って、健診もスタートという流れになるのかな?

それなら転院の必要はなく、
普通に引越し先で産婦人科を探して受診すればいいと思いますよ(^_^)!

うまく説明できなくて
すみません💧

あんこパイ

一応、引越しが決まってるなら
次回、産婦人科を受診する時に
その事を相談すると今後
どうすればいいのかアドバイスしてくれると思います(^_^)!

何度もすいません!💧

ベービー

色々ありがとうございます!
すごくわかりやすく説明しくれるので男か私も安心して聞けます!
またわからないことがあったら聞いてもいいですか?

あんこパイ

よかったです(T ^ T)

私でわかることなら、
またぜひ、力にならせてください!

ベービー

ありがとうございます!!
宜しくお願いします