※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stera
ココロ・悩み

昨日目撃した交通事故で重傷者が出たため、警察から見聞きに立ち会うよう要請がありました。家族には行かなくていいと言われ、悩んでいます。交通費は出ないですか?どうすべきか迷っています。

昨日、目の前で交通事故を見ました。
単独事故でしたが、乗ってる方は意識ないまま運ばれていきました。
警察からはまた何かあれば連絡します、ということで帰宅しました。
そのため、今日警察から電話があり、被害者の状態が重いようで、改めて見聞に立ち会ってほしいとのことでした。
家から現場まで車で1時間半前後の距離です。
個人的にはそういう時はお互い様で、警察に言われたから行かなきゃいけないんだと考えてました。
ですが、親兄弟に言ったら、そんなもん行かなくていい、と…。
私がシングルだからこそ、ですね。
自分の生活もままならんのに、他の人のこと気にかけてる場合ではない、と。
ですが、そこまでギリギリなわけでもないと思ってます。
援助も一切受けず子供と二人暮らしでやっていますし。
ただ、まだ小さいので、邪魔になるかと思い同行をお願いしようと思ったらそんなことを言われてしまい、何だか悲しくなりました。
土日休みの仕事ですが、土日でなく平日に来てほしいと言われ、休みをもらう形になるんだと思います。
皆さんなら、どうしますか?
また、こういう場合、断っても良いものなのでしょうか?
もちろん、交通費は出ないですよね?
どうすべきなのかわからず…。
年末も目の前で事故を見ていたのでメンタルもやられてきてます>_<

コメント

りん0925

大変でしたね…

同じ経験はないですが、私だったら警察の方に平日だったら休みを取らないといけないこととまた子供を見てくれる人がいないことを説明し、まず土日でどうにか出来ないか相談してみます。
それでも、平日でってことなら行かないなら行かないでいつまでも心に引っかかりが残りそうなので行くと思います。

• stera

stera

お返事遅くなってしまってすみません。
    取り敢えず、難しそうと伝えたらそうですか、とだけ言われました。
    そしてまたお願いしますと。
    意識が回復したそうなので、良かったのかもしれないです。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月12日
るー

私も事故を目の前で見たことがありますが、ドキドキして一時の間思い出して落ち込んでしまいますよね。

私は警察に呼ばれたりとかはなかったですが、無理して行かなくてもいいと思いますよ。

平日仕事だということを伝えて土日休みで土日に行けそうなら行くというのはダメなんでしょうか?

生活もありますしわざわざ仕事を休んでまで…と思ってしまいました。

• stera

stera

遅くなってしまいすみません。。
    ドキドキですよね…
    正直なことを言えば2週間前にも目撃して同じ対応をしていたので、また?!と思ってしまいました。。
    平日は仕事なので土日なら、と伝えた上で平日で、と言われてました。
    シングルマザーということ含め難しそうと伝えたら特に何も言われませんでした。
    やはり子供に負担が入ってしまうので、難しいですね(^_^;)
    回答ありがとうございました!

• 1月12日
ことり

他の方も仰っているように事情を説明して行けそうなら行く感じでいいと思います。
私は以前、事故ではないですが、車内での口論から事件になったのをたまたま目撃してしまい警察に通報したのですが、後日事情聞きたいということで電話があり日程調整してくれましたよ。
その際、捜査に協力してくれたということで(なんとか費と言われましたが忘れました💦)お金渡されました。

• stera

stera

お返事遅くなってしまって申し訳ないです。。
    協力金があったのですね!
    こちらからあるか、とも聞けないですし、やはり限りのあるお金なので出来るだけ子供のためにというのはもちろんあるので、親族等の周りの意見が痛かったんですよね(^_^;)
    取り敢えず行かなくて大丈夫そうなので安心しました。
    回答ありがとうございました!

• 1月12日
はなはないぬいぬ

怪我した人の親族の立場なら見てた人が居るのなら、どうしてそうなったのか知りたいと思うんですが。1度関わってしまったのに途中で放棄するなら、見たと最初から言わなければよかったのではないかと思います。

• stera

stera

遅くなってしまい申し訳ないです。
    全くその通りだと思います。
    だからこそ、当日予定もあったのに最後まできちんと対応したつもりです。
    意識のない人を警察等連絡だけして放置していれば良かったということでしょうか?
    それこそ違いますよね。
    片道1時間半の距離、子供のとってもかなりの負担ですからね。
    ちなみに、協力を伝えられた日に今日なら、ということも警察に伝えていましたし、土日ならとも伝えていましたので、その上で平日でと言われたので迷っていたわけです。
    働かなきゃ全て子供にしわ寄せが行きますので。。
    取り敢えず意識は戻られたようで、どうしてもということではなさそうでしたので今回は足は運ばないことになりました。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大変なところに遭遇してしまいましたね(^_^;)誠意のある方でほっとしました。私も赤信号無視の老人の車と2回も衝突してひどい目に遭いました。目撃者の方を自らお願いして証言してもらい、あとでお礼の品をもって行きました。事故に遭うほうは必死でした(^_^;)これからも、もし見てしまったらできる限り協力してあげてくださいね。私もそうしようと思ってます(^_^;)私の場合は100対0でお陰で免許には傷つきませんでした!今も感謝してます。

• 1月12日