※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

昼に疲れさせて夜長めに寝かせる方法について、どのような刺激を与えているか相談中です。外出や抱っこで熟睡する子どもについても悩んでいます。

生後4ヶ月です。
夜長めに寝させるために、昼に疲れさせたいです!
しかし支援センターに行くと寝る我が子…(笑)

みなさんは、昼に刺激を与える・体力消耗させる
ために、なにをしてますか??

完母で夜2時間おきくらいに起きます。
以前は5時間寝てくれたときもあるのに…💦
保健師さんいわく「睡眠後退もあると思うけど、体力有り余ってるのでは」と。

家であそぶのは限界があるので、
外に連れ出しますが
抱っこ紐に乗ると熟睡&支援センターにつくと熟睡。笑

家のなかにいるよりは刺激を受けてるとは思いますが…💦
みなさん、なにされてますか?

コメント

うちは4ヶ月の頃だとベビーカーで散歩させてました( ⊙᎑⊙ )

•  たた

たた

だっこひもより景色見れていいですよね!ありがとうございます!

• 10月18日
のりのりの

公園で風にあたるだけでも体力使いますよ!
抱っこひもではなく、ベビーカーで公園散歩してはどうでしょう?

•  たた

たた

気軽に出られる抱っこ紐に頼ってましたが、ベビーカーでいってみます!ありがとうございます♪

• 10月18日
❤︎yuna❤︎

お疲れさまです(^^)

うちも4ヶ月です!
完母で夜間授乳は2回程です!

うちも3時間とか…そんなすごーくまとめて寝る感じではないです😅夜間は授乳するとすぐ寝るのでこんなもんなのかな?と思っていました💦

私は、ベビージムで午前中は遊ばせて、気付くと寝てます😅その間掃除や洗濯をしてるので付きっ切りでは遊んでません。

午後は少しお散歩出掛けて🚶‍♀️、ゴロゴロ、絵本を読んだり…🐒お喋り凄いするのでいっしょにあ、あ、あーとかお話ししたり…🐏🌀

そんなに特別なこともしてないし、眠たい時は寝かせてます😅因みに支援センターとかは行ったことありません💦うちの子は知らない人いると喋らないし固まってしまうので💦

毎日お出かけとかは疲れちゃうと思うので、お出かけした次の日は、お家でオフの日にしたりしてます🤠

•  たた

たた

すみません下に返事してしまいました!

• 10月18日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

下のコメント読みました◡̈⋆*

ベビージム、うちにあるやつは足下がピアノ🎹になってて、キックすると音が出たり、あとは歯固めや色々音の出るオモチャがぶら下がっているものです😊

最近はそのオモチャに手を伸ばす様になりました🙌

• 10月19日
piii*

完母でしたが生後6ヶ月頃までは夜中2時間〜3時間ごとに起きてましたよ?疲れさせるも何もまだ4ヶ月ですよね?体力が有り余ってるも何も完母ですし、夜中に起きるのは普通のことではないでしょうか?それとももう断乳をするということですか?

わたしの娘も一時期5時間くらいまとめて寝てくれたこともありましたが、それも束の間、ご丁寧に3時間ごとに起きてましたが、赤ちゃんってそんなもんじゃないですかね?

わたしも毎日支援センターに行ったり子育てサロンに行ったりお散歩に行ったりして遊ばせていますが、未だに夜中起きますよ?今はお腹が空いてではなく、寝ぼけながらはいはいをしたり寝返りでコロコロしていろんな場所に移動してしまうので起きてしまうのですが。

わたしの娘も抱っこ紐、ベビーカーともに爆睡で、支援センターに着いても爆睡する子でしたが、その時期はまだ生活リズムも整っていない(もしくは整い始めるころ)なので、仕方がないことではないでしょうか?

家の中にいてもおもちゃで遊んであげたり、バルコニーで少し外の風に当ててあげたり、その時期の赤ちゃんにとっては何事も刺激になってると思いますよ。

• piii*

piii*

補足ですが、夜長くまとめて寝てもらいたいのであれば、寝る前だけ粉ミルクにして腹持ちをよくしてみてはいかがでしょうか?

• 10月18日
  •  たた

たた

そうなんですね😄
    まわりで同じ月齢の子について「5~8時間寝てる」みたいな話をよく聞いていたのですが、それは偶然よく寝る子が集まっただけのようですね😁
    哺乳瓶が使えないため、ミルクが飲めないのです💦コメントありがとうございます!

• 10月18日
にゃろ

私は、結構ランチとか言ったりウロウロしてます😊⤴︎
夜は22時ぐらいから7時30分まで寝てます😃

•  たた

たた

ランチはベビーカーで行って、
    ベビーカーで寝かせたままランチしてますか??☕
    私もしてみようと思います!

• 10月18日
  • にゃろ

にゃろ

はい、ベビーカーに寝かせたままにしてます😊お家出る前にミルクして、
    お腹いっぱいの状態で行ってます👍

• 10月18日
  •  たた

たた

なるほどー!いい息抜きですね🎵ありがとうございます!

• 10月18日
よー

息子も夜間1時間半〜2時間おきです😂
午前中は上の子の幼稚園送りがてら必ずどこかへ外出。
家に戻って昼寝しますがまた14時に幼稚園に迎えに行って、そこから上の子に遊ばれて、疲れていると思います💦

こればっかは個性というか、寝ない子は寝ないかなぁと思っています😭

•  たた

たた

お兄ちゃんの送迎もあるのに
    夜中其の状態だとよーさんつらいですね💦コメントありがとうございます!

• 10月18日
 たた

ベビージム、いいですね󾭠
メリーとかお飾りが上についてるジムのことですかね?
やはり遊べる環境はだいじですね😊