※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

友達や家族に話すのもなかなかできないので、ここに書かせてください。4…

すみません、長文です。
友達や家族に話すのもなかなかできないので、
ここに書かせてください。


4月に私の実家の近くに引っ越しを機に、
旦那が転職をしました。
医療ソーシャルワーカーをしています。

転職して半年経ちますが、仕事に行きたくない、辛い、
と言い、今月で2回仕事を休みました。




病院にも行き、お薬もらっています。

食事や睡眠は取れてるのでまだ深刻ではないかもしれませんが、
旦那が鬱にならないか心配です。


仕事内容と職場の雰囲気?が原因みたいです。
あまり仕事のことを話さないので、よく分かりません。
考えたくないから、あまり聞かないでくれと言われています。



職場はやめる人が多いみたいなので、
今の仕事にこだわる必要はないし、やめる?と言うと、

会社は辞めたくない、やめるつもりはない、
また、転職しても仕事内容で、躓くかもしれないから
同じことだと言っています。


朝いつも死んだような顔をしていて
このまま、仕事に送り出しても大丈夫なのでしょうか?


同じような環境の方に意見を聞きたいです。

コメント

R

2年くらい前
主人がそんな感じで 精神的にも肉体的にもやられて、このままだとダメになるなぁと思ってた、
貯金もかなり少ないですが数ヶ月分ならあったし、いっそのこと辞めて転職先探しながら少し休んでみました。
1泊2日の旅行に行ったり。
でも、必ず○ヶ月以内には職に就くこと、ハローワークにもきちんと行くことを約束しました。
結局辞めてすぐに 知り合いの仕事のお手伝いをさせてもらって食いつなぎ、約束通り職にもついて、今はヤル気満々で働いています。
私も大丈夫かな…事故に遭わないかな(車に乗るので)生きて帰ってくるかな。と、ずっと心配でした。
私は少しの期間(少しと言っても1ヶ月弱くらいは お手伝いでゆるりと働いていたので、ゆっくり過ごせてたと思います)でしたが、リフレッシュさせてあげれて良かったと思いました😊

  • はるか

    はるか


    コメントありがとうございます。

    リフレッシュいいですね!
    旦那は旅行が好きなので、
    旅行の計画でも立ててみようと思います!

    旦那さんは、自ら仕事を辞めたいと言ってきましたか?
    それともゆぅさんから、言いましたか?

    仕事は辞めないと言い張る旦那を
    どうしたらいいのかと
    悩みます。。

    • 10月18日
  • R

    R

    辞めてもいいよ?
    って言いました😊
    ただし、この条件ね!って感じで(笑)

    でも、ご主人は辞めたくないんですよね…
    なんでだろう…まだ、半年だから?
    逆にこっちからしたら 完璧に
    体調崩される方が嫌なんですけどね😅

    なので、
    体調これ以上悪くなって働けなくなっちゃう方が大変なことになるから、その前に少し休憩してみるのはどうかな?辞めなくても数日間休みをもらうとかどう?
    このまま働いても良くなるような気がしないし、私も辛い。だから、少しでいいから 心の休みをとろう!
    とかですかね…?

    最終的にはご主人が決めることなんですけど、
    少しでいいから休憩してほしいですね💦

    • 10月18日
  • はるか

    はるか


    そうなんですね!

    私も何回か、辞めていいよ
    って言ったんですけど、、

    半年っていうのもあると思います。。
    半年でやめるなんてみたいな気持ちが。

    旦那は今年30歳で
    転職するのも大変というのと、
    いまを乗り越えたら
    仕事内容に慣れたら
    楽になると言ってました。

    あと、プライドが高いからかなとも
    思います。。

    そうなんですよね。。
    体調崩したら元も子もないですもんね。。

    • 10月18日
  • R

    R

    主人は当時35でした😅

    我慢強い方なんですね😊
    それでしたら、とりあえず提案だけしてみるのもいいかもですよね?そしたら、ご主人も気持ち的に楽?と言うか、はるかさんは見方でいてくれてるんだって言う気持ちとか😌
    それで様子見てみて
    どうしても無理だよね!?ってなったときに
    またお話されてみますかね?
    今はとにかく支えてあげる でいいかもですね😊
    はるかさんもお辛いと思いますが、
    あまり無理されないでくださいね💦
    ご夫婦で滅入っちゃったら大変なので💦

    • 10月18日
  • はるか

    はるか


    優しいお言葉ありがとうございます。

    そうですね!
    味方でいてくれるっていうのは、
    きっと旦那にとって心強いですよね。

    今は見守りつつ、
    また様子見て、声をかけていきたいと思います。

    話を聞いてもらって楽になりました。
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
けいな

私の主人も、今年の春まで同じ様な感じでした😞
職種は違えど、精神的にやられていて、夜眠りにもつけず導入剤を飲む毎日でした。
ストレスからくる咳にも悩まされておりました。

見るからに旦那様の様子はお辛そうですが、何故自身で辞める選択には至らないのでしょうか😣
同じ職種に転職し仕事内容はおなじであれ、職場の人間や環境により精神的苦痛は緩和されるのではないでしょうか。

私の主人は部署が変わり、一緒に働く人間が変わるだけで見違えるように生き生きしております。

  • はるか

    はるか



    コメントありがとうございます。

    そうですよね、、
    旦那は今年30歳で
    この後転職するのも大変というのと、
    いまを乗り越えたら、
    仕事内容に慣れたら、楽になる!
    と言ってました。

    元々性格が真面目なので、
    ここで、ストップをかけてあげた方がいいのか
    それとも、見守る方がいいのか悩みます。。

    • 10月18日
  • けいな

    けいな

    30ならまだ大丈夫です🙆‍♀️
    というか、身体壊してまで続けるメリットはありますか?
    お辛そうな中、頑張れますか?慣れますか?何か他にモチベーションあげられる何かはありますか?

    月収を計り知れないくらい頂けるとかなら乗り越えて欲しいと心中で思ってしまいそうですが。笑

    真面目な方は、余計プツンと糸が切れ易いです😣

    • 10月18日
  • はるか

    はるか


    返信ありがとうございます。

    旦那が今後、仕事に慣れるのか、
    どうなのか、、
    本人が一番分かってるとは思うのですが、聞くにも聞きづらく、、

    旦那は旅行が好きなので、
    旅行の計画でもしてみようと思います。

    いえ。月収は少ないです。笑
    でも会社自体は福利厚生など安定はしている方だとは思います。。

    そうですよねえ。。
    旦那を、見守りつつ
    声をかけていきたいと思います。

    • 10月18日