※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

同じ月齢の子のママさん達へ質問です。育休中で、仕事復帰と保育園入園のタイミングを悩んでいます。どのタイミングで復帰されましたか?経験を教えてください。

同じくらいの月齢の子のママさん達に質問です!

息子は6月生まれです。
私は今育休中で、仕事復帰と保育園に入れるタイミングを悩んでいます。
来年の4月ならスムーズに入園できるとは思うのですが、せめて一歳までは一緒に過ごしたい気持ちと、0歳で預けるのはかわいそうかなと思ってしまい。。

みなさんはどんなタイミングで仕事復帰されましたか?
いろんなケースが知りたいです!
よろしくお願いします。

コメント

Nontan

月齢少し離れていますが。
11月23日生まれです!
娘の一歳になる日に仕事復帰となるので、
11月の頭から保育園に入ります!
慣らし保育があるので、20日間くらいは余裕を見て入れる予定です!

たしかに4月から入園の方がスムーズに入れると思いますが、前もって途中入所の手続きをしておけば全然大丈夫だと思います😊

yu

娘は10月末生まれ、4月に入園式があり、そのまま10月までは自宅保育で10/1から慣らし保育、1歳の誕生日の翌日から仕事復帰でした。
同じ月齢で4月から預けてるママもいましたし、みんなそれぞれって感じですね!
ちなみにそのママの4月からいた子は、いちばんちっちゃい(月齢的に)のに1番先輩だったので、後から入った子たちに率先してコミュニケーションをとったり(泣いてるといい子いい子しに来ます笑)、お部屋の物の場所を教えたり(教えてる風に見えました笑)先輩風吹かせててかわいかったですよ笑

コロちゃん

私も6月産まれの娘を持つ今は育休中の者です。
4月入園なら確実と言われ悩みましたが、私の市は育休予約と言う枠があり今回は6月入園枠の育休予約で願書出しました!
上の娘は5月産まれで、やはり4月入園が確実との事で、その時は11ヶ月でしたが、4月に入園させました。
復帰を決めてる以上、保育園が決まらないと復帰が出来ないので悩みますよね😓

みみ

皆さま、わかりやすくご回答ありがとうございます!!

途中入所、育休予約なるものがあるのですね🤔四月を逃すのもう終わりかのように思い込んでいたので、安心しました♡
ちょうど今週末に園見学なので、参考にさせてもらいます🙋‍♀️

まとめてのお返事になりましたが
ありがとうございました♡♡