※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月で夜泣きが増え、添い乳で授乳しすぎている可能性。夜間断乳が難しく、オムツも問題。睡眠不足で辛い状況。

ここ1ヶ月夜泣きが10回前後毎日あります。

今までベビーベッドで寝かせていましたがつかまり立ちをするようになって、危ないので同じ布団で眠るようにしています。
その頃から添い乳を始めてしまって、夜泣きが増えた理由なのかな…と思っているのですが…。
ベビーベットで寝ていた頃は多くて4、5回でした。
夜間断乳したくても、抱っこはあまりにも仰け反って泣くので危ないしトントンなんて全く効かず。
どうしてもおっぱいをあげてしまうのですが、最近はおっぱいすら拒否されることがあります。
今まで朝までオシッコもしてなかったのに、夜中の2時か3時ごろにはもうオムツもパンパンです。
きっと授乳しすぎです。
もう眠れなくてキツイことをぼそっと言ってしまったり、頭がおかしくなりそうなことがあって辛いです。

コメント

ママリ

夜泣きが10回前後って1時間おきとかに泣かれちゃうかんじですかね?
死ぬほどつらいですね、、、
うちもいま2時間寝なくて死にそうと思ったけど、全然こんなんで死んでられませんね💦
季節の変わり目で暑いとか寒いとか敏感になってるんですかね💦
オムツが気持ち悪いとかもあるのかもしれないけど、でも最近のオムツってすぐ乾くしそれはそこまでなんじゃないかなって思うのですが!
なんにせよ、おっぱいはまだ飲みたいだけ飲ませてあげてもいいタイミングだと思います(╹◡╹)
少しでも長く眠れますように✨

• ママ

ママ

1時間に一回は当たり前のように泣くので私の夜間の感覚がおかしくなります💦
    私も今まではそうでした。2時間とかで限界感じますよね😭
    ありがとうございます!気持ち切り替えながら私もやっていこうと思います

お互いに頑張りましょう😭

• 10月18日
わはは母

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

ちょっと理系な育児より引用

• わはは母

わはは母

当てはまることがありませんか??

• 10月17日
  • わはは母

わはは母

我が子も同じ月齢のとき、同じくらい起きてました💦
    すごくつらいのわかります。。
    いつまで続くんだ、、って思ってましたし、断乳も何度も頭をよぎりましたが、今はあのとき断乳しなくてよかったと心から思ってます😭

• 10月17日
  • ママ

ママ

あ、返信の仕方間違えてしまいました💦上のコメントです!申し訳ないです。

• 10月18日
  • わはは母

わはは母

離乳食始まってからだとお母さんのほうはあまり当てはまらないかもしれませんが、離乳食始まる前はどうでしたか?
    お子さんのほうは当てはまることが多いですか?
    また、日中の授乳回数は何回くらいで片乳何分くらいでしょうか?

もうすぐ2歳の息子は月齢があがるごとに夜の授乳が減っていき、最近は添い乳で寝て朝まで寝るようになりました🙆
    あのときの異常な授乳回数は、私の母乳過多が原因だったのが一番だと思いますが、成長加速現象といって大きな成長のあるときはより多くの栄養が必要になるので、それもあったと思います。一歳半まではたっちしたり歩いたり言葉がでたり、、と成長が急速なのでたくさんの栄養が必要になります!

一歳までに夜間断乳した友達が3人いますが、みんな成長曲線下回ったりギリギリですので、おすすめはできません💦
    とはいえお母さんも辛いですので、原因がわかり、対処して少しでも回数が減るといいですが😭

• 10月18日
ママ

いくつか当てはまるのですが、張りは三時間おきだし、飛び散りもしないし前ほど勢い良くは出てないと思うんですよね💦
怒った感じで夜泣きして叩くそぶりもしてきます。
本当に辛いですよね。
いまもお乳あげていますか??乳離れ出来なくなったら、、とも不安に思います。