※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

学校の先生が体罰は許せないけど、親以外が手をあげるのも問題。悪いことをしたら叱るのは当然だと思いますか?

質問があります!

この前、実父と話していたら子供が小学生や中学生になって悪いことしたら学校の先生にしばかれて文句いうのはおかしいと言われました💦

いまの世の中は学校の先生がこどもに手をあげるのは体罰にあたりますしあり得ないことですよね?

それについて父が最近は細かすぎるみたいなことを言っていました😭

私は悪いことをして叱られるのは仕方ないしありがたいと思うけど親でもない人が手をあげたりそれでケガでもさせられたら許せないから手をあげないで叱ってほしいと思うよと言ったら甘えた考えだみたいに言われてちょっとショックでした😢

みなさんはこの件についてどのように感じますか?
自分のこどもが悪いことをしたらしばかれても許せます?

コメント

その度合いによってもちろん変わってはきますが、私もあらかたかえるままさんのお父様と同じ意見です。

今は少しでも何かあれば体罰だのなんだのと取り上げられすぎ、騒ぎすぎだと思います。

学校内で起こったことに関しては、先生が見てくれているわけですから先生から叱られて当然であり、子どものしたことが何なのかによっては、1発ひっぱたかれるくらいアリだと思ってます。
学校にいる間は見ているのは先生。つまりは、先生が親代わりな訳ですから。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかに友達に怪我をさせたとかならビンタされるくらいならあるのかなとも思います💦

私が学生の時もありました😅

筋が通ってるのが大切ですよね☺️✨

• 10月17日

退会ユーザー

私の時も、廊下に立たされたり、ビンタされたり、あとは担任によって「ケツバット(プラスチックのバットでケツを打たれる)」とか「教科書忘れたら先生から教科書の角で頭を打たれる」とか色々ありましたが、別にそれをされても「やらなかった自分が悪い」で済んでましたし、今でも「あれはないわー」とか「やりすぎだろ」とか思わないです。

これが例えば
    ・授業中の水分補給禁止
    ・罰として校庭を何十周もさせる
    とかならおかしいと思います。

「そこまでやるか?」ってことでなければ、私は「うちの子には遠慮せずビシバシお願いします!」って感じです😅

• 10月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私自身が人間違いでビンタされたことがあり先生が生徒に手をあげることに対して抵抗がありショックでした😅

• 10月17日

退会ユーザー

間違ってやられるともう怒りと悔しさでやられそうですね😂

• 10月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小学生の時の掃除の時間に私は掃除していて隣の男子が騒いでキャーキャー言ってて先生が来たら大人しくなったんですが先生は私が騒いでいたと言い張ってビンタされてすごくショックでしたねw

なんか20年近く経つのに忘れられないほどショックだったんだろうなって今になって思うので暴力が嫌いで父の言葉がショックでしかたなく質問してしまいました☺️

• 10月17日
ねっこ

教育に携わる仕事をしていますが、暴力に頼るのは今の子どもには特に絶対に向いていないと思っています。
そもそも、愛情があれば暴力を正当化できるとは思いません。
教育現場でも、叱ると怒るの違いがわからない人が多いなあと思います。
とはいえ、躾というものは本来家庭内の役割ですから、ロクな躾を受けずに逆に教師に暴力をふるう子どもがいるのも問題ですが…

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

暴力が嫌いすぎて父の言ってることがすごくショックでした😓

暴力にたよって教育するのはあんまりよくないですよね😓

感情的になって自分の子が叩かれたりするのを考えるとこわいです😅

家で暴力がいけないよと教えて学校の先生が暴力をしてるのをみてどう思うんだろうとか色々考えてしまっていました😱

• 10月17日

難しいですよね( ̄∀ ̄)
私は平成産まれですがスポーツしてて
小学生のころからボコボコに
殴られて育ちました。笑

自分の子供がしばかれてても
それが間違ってないなら
どーぞどーぞ(^^)って感じです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も平成産まれで同級生が先生にビンタされたのは何度かみたことがありますよw

私自身間違えて思いっきりビンタされたことがありなんか先生が生徒に手をあげることに対して敏感になってしまっていたところがあります😱

• 10月17日
こころ

時代でしょうね。
うちの実父も同じ様な考えで、今の時代だったら
私は完全に虐待された子供だったなと思います。
けれど本人は、それが正しい躾と未だに思い込んでおり
子供の良い部分は自分の厳しさ、悪い部分は母親の甘さだと確信を持っている様で鬱陶しいです。
確かに今の時代は守られ過ぎていて精神的に弱い子が育ちやすいというのはあるのかもしれませんが、手を挙げる事や暴言を浴びせる事は必要のない教育だと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかにそうかもしれませんね💦
    顔の形が変わるまで殴られたことやあざができるまで殴られたことが過去にあります😅

今の時代だと虐待に当たるかもしれませんね😭

やはり手をあげるのはなんだかなぁって思ってしまいます😓

• 10月17日
るーみん

口で言って分からないなら手を挙げられても仕方ないと思います。
体罰に関してはよく問題になっていますが、確かに怪我をさせるほど叩くのは問題だと思います。
極端な話、骨折させたり血が出たり……そのようなレベルになると、そこまでする必要は無いと思います。
しかし、理由があって普通に叩かれるぶんには何の問題も無いかと思います。
私が学生のときにも、何度言っても制服の規定を守らなかったりバイクに乗ったりする子、反抗する子などは制服掴まれて廊下引きずり回されていました。
今はちょっとしたことで騒ぐ人が多いですよね。
そもそも親に殴られたことのない人が多いことにびっくりします。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかにこども自体が度を超えた行為をしたり人を傷つけたりしたらビンタくらいならあっても文句はないですね😂

• 10月17日
あきゅん

私は小中の時たくさん先生怒らせて軽く叩かれたりしたことはありますよ!
成人式で先生と喋った時「叩くくらい手がかかったよ~」と言われました(笑)叩かれると言っても全く痛くない程度でしたが。
うちの親も私が先生にどんだけ怒られても別に先生に文句一言も言ってないし「ゆってもわかんないから叩いちゃっても大丈夫です」とか言ってましたし(笑)何回言っても言うことを聞かない子には先生も腹立つと思いますし私はもし子供が先生に叩かれたとしても子供が悪ければ「〇〇が悪いことしたからでしょ」って言うと思います。
旦那も私と同じような感じだったので息子が悪いことして叩かれても先生に怒ったりはしないと思います!体に傷がついたらさすがに…となるかもしれませんが多少はうちは大丈夫です☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかに言ってもわからずに同じことを続けてしまったりしたらそういう叱られ方もあるのかもしれませんね💦

• 10月17日
みこ

その悪いことにもよりますかね!
私の中学はトイレの壁もないほどの不良学校でした、、ゴムが風船みたいに膨らませて授業中浮いていたり、、笑
普通にしばいていましたししばかれて当然だと思ってました
私も手を叩かれることはよくありましたが体罰だと思ったことはなく今思えば愛情だったなと思います
私は28です
私は例えばタバコとか悪いことしてたら一発殴るくらいはしてもらって全然オッケーです
私もお父様と同様最近は本当うるさすぎるなと思います

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかにタバコとかそんなのはしばかれてもしかたないかもしれませんね💦

私自身がそんなに悪い!ということをしたことがなかったので叩かれたりすることに違和感を感じてましたがひどいことをする子もいますもんね😅

• 10月17日

私もお父様と同じ意見ですね🤗

23歳の私でも、最近はちょっとした事で体罰だー!って騒ぎますけど、違和感を感じる事が多いです。
自分の子が悪い事をしても叱った先生を責めるモンスターペアレンツも増えてますよね。

子供が悪い事をしたのなら、私は全然しばいてもらって構わない派です😊
学校に居る間に善悪を教えてくれるのって先生だけだと思うので✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

体罰だ!と騒ぐのは私も違和感を感じます😭

叱ってもらうのは全然構わないんですけどね💦

• 10月17日
御園彰子

今時は、親がちょっとげんこつするだけでも虐待だのと騒ぐ傾向にありますから、そもそも親が子どもに手をあげることすらいいと思われないですよね。
なので、教育者である教師が手をあげるなんて、親が叩く以上にあってはならない、もってのほか…という風潮なんだと思います。
親自体が、我が子を叩くなんてあり得ない!叩くのは躾じゃない!って意見の人がかなり多いですから。

私は30代前半ですが、中学2〜3年時の担任が、男子生徒にはよく手をあげる人でした。
また、生活指導の先生は、男女関係なくビンタや物差しで叩くぐらいはする人でした。
ほんの20年前すら何の問題にもならなかったので、実父さんが体罰容認派なのは普通かなと思います。
実父さん自身も、そうやって学生時代を過ごしてきたと思うので。

叩く力加減さえ抑えてくれれば、悪いことしたらげんこつゴチンぐらいならやられてもいいです。
ただ、ビンタされて鼓膜が破れたとか、骨にヒビが入ったとか、そうなると指導の域を超えちゃうかなと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね💦
    私自身が人に手をあげたりとか自分も手をあげられるほどのことをすることもなく父の言うことに違和感を感じていましたが父の時代とかは不良とかも今とは比べ物にならない非行でしたよね😭💦

• 10月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たくさんコメントいただきありがとうございました☺️

私自身が非行と言えるほどのことをしたこともなく父の言う悪いことと私の思う悪いことのレベルの違いもあったのかなって思いました💦

こどもが誰かに怪我をさせたりやタバコを吸ったりとかは考えになかったのでそんなことだとビンタの1つされてもしかたないのかなとも思いました😓

ですがやはり暴力が嫌いなので極力、言葉でこどもがわかるように話してくれると良いなとは思います!!

色々な考えがあったり私の考えの甘さもわかりとても勉強になりました!
ありがとうございました☺️

ぷーにゃ

うちはどちらかといえば親が先生に叩いて構わないからと言ってました^ ^
傷の度合いにもよりますが、先生と息子に何をしたのか聞きした事と傷の具合を比較してまぁその相応のことをしてたら息子が悪いと言いますね♪
本当に悪いことをして反省していないようなら叩かれて当然だと私は思います^ ^

ぽぽぽ

なんだか今のご時世、極端だなーと思っています。

私は叩いて貰っていいと思ってるんです。
怪我しない程度に。
アザになったとか、骨折れてたとかニュースになると、何をどーなったらそうなるの?とビックリしますが💦怪我したら、それは完全にアウトですけど。

躾や叱ることについて、やはりどう上手くやってるつもりでも、説得しても、聞かないもんは聞かない時期ってあると思うんです。そんな時に、愛情を持って子供を叱ってくれる他人って大事で、でも他人だから本当の意味で最後の最後まで責任をとってくれるもんじゃないって、先生ってそうゆうポジションだと思います。
親でも他人でも手を挙げる時、その子を思ってするなら怪我したり、死んだりしないと思います。自分のイラつきとか、ストレスとか、そうゆうのぶつけるから行き過ぎるんだと思うんですよね。

叩く=暴行
みたいな感じが私はどうかな?とは思います。

😈

最近はほんとにすぐ体罰とかで
騒いでほんと甘いなと思います (笑)
スポーツしてた人ならわかると
思いますけど部活とかで体罰の
ニュースがある度にこんなんで
体罰って 🤷🏻‍♂️ と思います (笑)
だから最近は甘ったれて仕事すぐ
やめたりとか逃げればいいと
思ってるのがむかつきます (笑)