※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンたろう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が寝かしつけでイライラしています。寝ない時はどうすればいいですか?

2歳4ヶ月の男の子ですが、寝かしつけの時、なかなか寝ようとしなく、でも寝る時間なので寝かしつけをしなければならない…でもふざけてしまったり、ゴロゴロ布団の上で転がったり、なかなか寝ない…とてもイライラしてしまいます。時々無理やり横にして寝かしつけようとしたりしてしまいます。このような時はどうすればいいのですか?ほんとにイライラしてしまいます。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

私は寝たふりとかしますよー(^O^)💓
もう寝んねの時間だからね、寝ようねって言って寝たふりしてると寝ています✨笑
あとは、明日公園行こうかって話をすると
公園いく!っていうので、じゃあ寝ようね!寝て起きたら公園行けるよって言って寝る体制に持っていきます笑

• ガンたろう

ガンたろう

寝たふりしてもダメな時があるんです…乗っかってきたり…昨日は寝たのが11時30分でした…

• 10月17日
リママ

分かります‼︎
私も同じ状況になり、ママリで何度か質問させていただきました(>_<)
みなさん、寝たふりをする等アドバイスくださいましたが、下の子もいるため、寝たふりもできないんですよね😭
私は、もう諦めました😂
そのうち寝るだろう…と。
早くて1時間、酷くて2時間かかった日もありますが、寝かせようとするとイライラしてしまうので、息子に合わせる事にしました😭
寝ない事が分かっているので、寝室には19時半頃行くようにしてました😂

• ガンたろう

ガンたろう

そうなんです!下の子がいるから寝たふりもできず。そして、寝かしつけをするときに限って下の子が泣いたり…それで上の子が眠れなくなってなかなか寝なかったり…19時半に寝室に行くのは早いですね!
    うちは保育園から帰りご飯とお風呂と片付けをすると9時くらいに寝室に行く感じになります…そこから1時間くらい寝かしつけをします。

• 10月17日
みこ

保育園行かれてるんですね!
保育園でのお昼寝長すぎませんか??
うちは保育園に行っていませんがお昼寝なしにしたらストレスフリー!すぐに寝ます!
保育園に行ってるとよく動くと思うのでお昼寝なしはキツイと思うので時間短くしてもらうことはできないですかね?
私は元保育士でお母さんから夜寝ないと相談受ければ早く起こすなど対応してました!
夜寝るようになったとみなさん喜ばれていましたよ!

• ガンたろう

ガンたろう

保育園では比較的すぐ起きるみたいです。1時間半から二時間くらいの昼寝です。

• 10月17日
ままり

うちももうすぐ2歳ですが全く同じです。前まで2時間の昼寝にしてた頃はもっと酷かったですが昼寝を1時間にしたら調子良い日は30分以内に寝てくれます!ですが最近また寝かしつけに1〜2時間かかってしまうので、昼寝を短縮すべきか悩んでます...昼寝しないと機嫌も優れないので難しいですよね(T ^ T)
一応対策としては寝かせる寝室に遊び道具になるものを全く置かないようにしてます。
だから布団以外はほとんど何も置いてないのですが最近は壁紙をカリカリして剥がして遊んでしまいます。笑
イタチごっこになるかもしれませんが何もしないよりは良かったかなと思ってます。イライラするのわかります(;_;)がんばりましょう!!