※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

幼稚園プレに悩む方へのアドバイスを教えてください。

2歳から幼稚園のプレに通っている方
いらっしゃいますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?!

息子が来年度からプレに通わせようか
悩んでいます😭
下の子が来年2月に生まれるのですが
一気に来年度で環境がガラッと変わったら
可哀想かな、、とも思うのですが

通わせてる方、通わせてない方、
来年度通わせようと思っている方、通わせる予定の
ない方、理由やメリット、デメリットを教えてください!

コメント

y.fam

今日ちょうど幼稚園の見学に行ってきたところです💡

デメリットは今はまだ分かりませんが、メリットは感じてます☺️💡
私も短時間だけでも自分の時間が出来ると思いますし、息子も同い年の友達と遊べたり、学べる事もあると思ってます😁☀️

みーさん

上の子がこの春からプレに通う歳でした。
ただ、引越しもあり、更に3月に下の子が生まれ、ただでさえ赤ちゃん返りや寂しい思いをさせてしまうと思い、プレを見送りました。
案の定、下の子が生まれてから上の子の赤ちゃん返りがあり、私にベッタリになったので、無理にプレに行かせなくて良かったと思いました!
月日が経ち、上の子も落ち着いてきたので9月から始まるプレに通い始めましたが、凄い楽しいみたいです😊
同じクラスには、同時期に下の子が生まれた子たちが沢山いて、みんな同じ事を思っていたようです。

下の子が生まれて、一日中子ども2人といるのは正直しんどかったですが、今思えばこのタイミングで良かったんだと思っています😌

• みーさん

みーさん

追記です。

うちの幼稚園のプレは、初めの数回は母子一緒に行います。
    私自身、産後間もない身体で、新生児の首すわりの前の子を連れて同伴する勇気もなかったので、春からのプレは選択肢にありませんでした!
    と言うより、私にそんな余裕がありませんでした😂

• 10月17日
柊0803

2歳からのプレに通っています!

子供の多い地区なため、プレ幼稚園から申し込まないと、本申し込みが不可能だからです。

我が家は娘で大人しいタイプですが、周りの大半の男の子は早くも入園したりしていますよ!
やはり運動量が家庭内では追い付かないという理由でした。

アーニー

2歳から通ってます。
明日もプレ幼稚園です。
月1で行くので楽しんでます。
3年保育にするので入園は再来年に
なります。

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳の頃からプレに通い
そのまま入園しました😊

とっても楽しそうにしていたし
親子一緒に通うタイプの園だったので
私も楽しめたし、
来年から下の子も通わせるつもりです😌💓

上の子は1歳児は同伴で2歳児は一人でプレに行きこの10月から満3歳入園しました。

通わせようと思った理由は走り回るのが好き過ぎて歌遊びや読み聞かせしても大人しく出来ずこれはちょっとやばいかなと思ったのと言葉の遅れや指差ししない事を市から指摘された事が理由でした。メリットは行かせた事で凄く成長しました。言葉も凄く話しますし歌遊び等も興味をもち、読み聞かせも聞けるようになりました。幼稚園にも先生にも慣れる事が出来るので、満3歳入園したすこしの間は新しい事は不安で泣き出したりもあったようですが、行きだして2週間ぐらいですが今は泣く事もなく楽しそうに通園しています。
デメリットは上の子がプレで手足口病や風邪をうつされてその数日後に産まれて数ヶ月の娘にうつり、娘が入院になりました。月齢小さいと熱出ただけでも入院になるのでちょっと困りました。