※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘の前で怒鳴ってしまいました。育児でイライラすることがあり、感情のコントロール方法について相談しています。

生後4ヶ月の娘の前で怒鳴ってしまいました。
夫の帰りは遅く、実家は近いですが、両親ともまだ仕事をしてる為、基本ひとりでやっています。

先程実母が来た時にずっとギャン泣きの娘。
実母にダメ出しをされた私はブチ切れて娘を抱いたまま、部屋のドアを蹴飛ばして怒鳴ってしまいました。
娘はモロー反射みたいな動きをしてビックリしていましたが、そのまま私の腕の中で寝てしまいした。
こんなにキレたのは今回が初めてですが、娘が泣き止まない時など、時々イライラして言葉や態度に出してしまう時があります。
いつも娘の寝顔を見て反省しています。
自分が情けないです。

いろんな表情をするようになって、私を見て笑ってくれる娘がとても愛おしいです。
私のせいでこの子の性格が歪んでしまったらどうしようと後悔でいっぱいです。
手をあげたことや育児を放棄したことなどはありません。
ずっと一緒にいたいし、この子のためになんでもしてあげたいです。
でも初めての育児、自分の思い通りにならないことばかりでどうしてもイライラしてしまいます。
こんな時どうしたらいいですか?
みなさんはどうやって感情をコントロールしていますか?

コメント

ナナさん

私も初めての育児で、自分の気持ちをコントロールする事がなかなか出来ませんでした。
生まれたばかりの頃は両親や夫に当たって、些細な注意やアドバイスさえイライラして受け入れられませんでした。こんなに私は頑張っているのに、私の子なんだから好きにさせて!って。
でも今は不思議とイライラはありません。育児を1人で全部しようとせず、両親や夫に任せるようにしたからかもしれません。
何か言われたら、じゃあお母さんあやしてとか、ミルクあげてと周りに任せてその間自分の好きな事をするようにしました。買い物行ったり美容院へ行ったり。自分のストレスが解消される事で、周りにも子供にも優しくなれると思います。
頑張り過ぎず周りを頼って、あまり思い詰めないで楽しく育児して下さいね♡
お互い頑張りましょー!

• にャ

にャ

そうなんですよね、周りがいろいろ言ってくるのが余計ストレスになっちゃって‥。
    自分は母親なんだから!って全部1人でやらなきゃって思い込んでました‥。
    これからは素直に夫や母に甘えてみます★
    少し子どもと離れて自分の好きなことやるだけで気分転換になりますもんね!
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 1月8日
なっちゃん7

すごくわかります。私の場合イライラの相手は旦那ですが、、。
母親でも人間ですからイライラするのは当たり前です!
子供の寝顔を見て、私も心を落ち着かせてます。w
にャさんもどうか自分を追い詰めないで、いいところで手を抜きながら育児楽しみましょ(^_^)
にャさんのお子さんにはにャさんだけが頼りですから♡

• にャ

にャ

私もイライラを1番ぶつけてしまうのは夫ですね。笑
    ほんとただの八つ当たりです‥。
    楽しく育児できるように、手を抜くところは手を抜いて、笑顔のママでいこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月8日
nontanMaMa

頑張っているんですね。
一人で何でもやるのは大変ですよね(*_*)
赤ちゃんを産んだからといって何でもこなせるお母さんなんていませんよ。
だってお母さんの経験ないんですから(^_^)
母親は娘だからかズカズカ物を言いますよねf(^_^;分かります。
私も気持ちに余裕が無くなって泣けてきたりしたときありました。子供の事をこんなに心配して思ってるんだからちゃんとお母さん出来てると思いますよ。
私はイライラしたときはちょっと子供から離れて深呼吸をして気持ちを落ち着けたりしました。そして何よりも頑張りすぎない事にしましたよ。
育児は大変だけど子供の成長は喜びがいっぱいです。
私はこの子達に学ばせてもらってお母さんになれたと思ってます。
私も今、5ヶ月に息子の育児中です。一緒に頑張りすぎないで頑張りましょ💪

• にャ

にャ

そうですよね、母親になったからって完璧にできるわけないのに‥。
    もう頑張らなきゃ頑張らなきゃって思ってイライラして空回りで‥。
    まだ4ヶ月ですが、我が子にいろんなことを教わった気がします。
    子どもに少しずつお母さんにしてもらっているんですよね。
    5ヶ月のお子さん、同じくらいですね!
    一緒にがんばりましょう★
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 1月8日
コピーキャット

私の母がたぶんめっちゃ癇癪持ちのヒスばばぁだったんです。
奴は年子に近い兄がいるんで、100%ヒスってます!!
母になった今、私自身のモロー反射の頃の記憶が一切ないです(笑)

今度からは可愛い我が子のためにしないようにしたげよう!くらいの感覚で、あんまプレッシャーかけないようにしたらどうですかね(*´ω`*)
あと、ヒスった分いっぱいかわいがったげよう!ってしたらお子さんもハッピーハッピーですよ、たぶん(*´ω`*)

• にャ

にャ

うちの母も昔よくキレてたんです。笑
    3人いたんでいっぱいいっぱいだったんだろうけど、ヒスる時の母は本当にいやでいやで‥。
    実際今自分もそうなってるのがもっといやですね‥。
    確かに、生後4ヶ月の記憶なんて全くないですよね!笑
    これから気をつければ大丈夫ってことで、今まで怒ってしまった分いっぱい可愛がります!
    コメントいただきありがとうございます!

• 1月8日
ほのちゃんママ♡

はじめまして(*´ェ`*)
私もまったく同じです💧
イライラしては反省し、
イライラしては反省しの
繰り返しです(><)
元々感情のコントロールが
苦手だったので
自分が子供を育てるということに
不安しかありませんでしたし、
いまだに不安でいっぱいです。

私はどうにもイライラした時は
旦那さんにちょっと見ててもらって
少し横になったり、
大きな音で音楽を聞いてみたり
イライラを押し込めるのは
結構きつくて辛いので
何か別のことで発散して
1度気持ちをリセットすると
いいと思います(´,,•ω•,,)

あと、データフォルダ
いっぱいの娘の写真や動画を
見返して笑ってみたり、
涙を流して大泣きするのも
結構すっきりします(*´ω`*)
私は泣き止まない娘を抱いて
ママも辛いよーって言いながら
一緒に泣いたりします笑

• にャ

にャ

育児してると頭の中そればっかりになってしまうので、一度思い切って離れてしまう方が気持ちもリセットされていいかもですね。
    イライラ溜め込む前に、思いっきり泣いたり笑ったりすることも大切ですよね。
    私も子どもの写真いっつも見て元気もらってます。
    ほのちゃんママ♡さんのお子さんもとっても可愛くて元気もらいました!(*^^*)
    ありがとうございます★

• 1月8日