※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で食事に抵抗。毎日泣き叫び、母親はストレスを感じている。自己嫌悪や虐待の心配があり、穏やかに接する方法を模索中。

2歳の男の子ままです。
最近いやいやがすごくてこども園から
帰ってきてご飯を食べる時に必ずと言っていいほど
イヤイヤしてます。
今日はカレーが熱いからフーフーして。
冷めたよ、食べられるよ。と言っても
熱い!食べれない!
とこちらがどう何を言っても泣き叫んで
結局は食べるのも食べないのもイヤで30分ほど
泣き叫んでいました……。
これが毎日です。
9月からこども園に行き始め、本人も相当
頑張っているようですぐに治りましたが
瞬きのチック、今は指噛みをしています。
今は園自体は嫌がってないのでわたしの育児で
ストレスや寂しさを感じているんだと思います。
子どもは頑張ってるんだから母親である自分は
叱らずに優しく包み込んであげたいと思っていても
いざその場面になるとこちらもイライラしてきて
大きな声で言ったり、ピーク時にはソファに突き飛ばしたり
食べない、お風呂にも入らないならもう寝て!
と言って寝室に連れて行くこともあります。
今日も叱らずに……と思っていたのに結局は
いつものようになってしまって…
子どもはもともとアレルギー体質、敏感肌なので
軽い蕁麻疹が出ることはあるのですがお風呂上がりに
腕に出ていて、もしこれがストレスからだとしたら
原因は私しかないと思います。最低です。
いつもイヤイヤが落ち着く頃には笑顔で過ごせるように
気分は変えて接していますが、心の中は
自己嫌悪で沈みまくっています。。。
なんでもっと穏やかに相手してあげられないんだろう
このままでは虐待と言われるところまでいってしまうんじゃないかと不安で心配でなりません。
自分に余裕がなさすぎて本当に辛いです。

コメント

さらい

いやいやき、、やばいですよね、、お互い辛いです、、

  • ピノ

    ピノ

    たびおさんもですか…?
    もうほんと。。。もう本当に。。😭😭😭

    • 10月17日
  • さらい

    さらい

    上の子は三歳直前におさまりました。
    うちは、まだ、しばらく続きそうで、、イライラします。

    • 10月17日
  • ピノ

    ピノ

    3歳前まで😭😳😱
    うち2歳手前からずっとイヤイヤ期なんですけど3歳前にはおさまってほしいです💦
    イライラ半端ないですよね😭
    大好きな我が子のはずなのに。。

    • 10月17日
  • さらい

    さらい

    そうなんです!大好きなんです!でもいやいやきの我が子はなにかが
    のりうつってます、、(-_-;)
    おちつくと悪魔が消えた、、またきたー!みたいにおもいます。
    はー、なかなか私も良い対応ができず、、、未熟者です。

    • 10月17日
  • ピノ

    ピノ

    のりうつってる…本当にそれです😭
    お子さん2人もいらっしゃって尊敬します。
    私も2人目希望してますがなかなか一歩が踏み出せません😱

    • 10月17日