※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
妊娠・出産

32週の切迫早産で入院中。食事が困難で横になると喉が塞がる感覚が。対処法として食後1時間は横にならないようにとあるが、安静のため横にならない。他に対処法はあるでしょうか?

切迫早産で入院中です( ´ ▽ ` )ノ32週に入りお腹がめっちゃ出てきたせいか、胃が圧迫され常に苦しく、出てくる食事はほぼ食べれない上に横になると喉が塞がる感覚がしょっちゅうです。いわゆる後期つわりかなと思って対処法をみたところ、食事の後は1時間は横にならないようにするとあったんですが、切迫早産で入院中は安静のため、横になってないと駄目なんですよね?一応枕は胃より高めにしてるのですが、他に対処法ないでしょうか?

コメント

ももりんご♪

私も後期つわり中です(;^_^Aなかなか辛いですよね。
食事に付いてくる、取って置けるような飲み物や果物、ヨーグルト等は食事時ではなくて、後にするのはいかがですか?
あとは、水やお茶を一緒に飲むと胃酸が薄まり、消化がより遅くなるようです。なので、水、お茶は食後落ち着いてからの方が良いと思います。
あとは、対処されているみたいに、枕を高くするのが良いと思います(*^^*)

お大事にして下さいね‼︎

• やたまま

やたまま

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノとりあえず食事中の水分は控えてみます♪( ´▽`)取っておけるような物が出てこないのが残念です(笑)朝の牛乳だけでもヨーグルトに変えて貰おうかなぁ?

• 1月5日
  • ももりんご♪

ももりんご♪

食事中の水分は控えつつ、水分不足にならないように気をつけて下さいね(o^^o)
    朝の牛乳も、パックなら取って置いて間食にするのもオススメです♪
    管理栄養士をしていますが、牛乳200mlと一般的なヨーグルト1個90g位なので、もし飲めるのなら、牛乳の方がカルシウムも多く取れるのでオススメです‼︎
    体調などに相談してみて、ヨーグルトでもいいと思います(*^^*)

• 1月5日
  • きりんマメ

きりんマメ

私も先週から一応切迫早産で入院中です
    前に比べてお腹が下がったので入院前は、小分けにして食べれば良かったのですが、おとといから吐き気が出だしました
    家では取って置いたり、時間も好きな時間で対処出来ますが、入院中は出来ないですよね💦
    食事がほぼ食べれないのも辛いですね
    私も病院食の固い野菜など消化に悪そうな物を吐くので、これ以上ひどくなるならお粥食などに変えてもらうのも手かなぁって思います
    余計お腹空きそうですが
    毎朝の牛乳は取って置き、プリンや菓子パンなどを差し入れしてもらって一口ずつ食べてますよ
    あと、食後はベッドを45度くらい頭上げて右向きに横になって本とかケータイいじってます
    入院辛いですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• 1月5日