※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
ココロ・悩み

仕事や家庭でのトラブルに悩んでいます。他の人はうまくやっているのか、自分のミスを気にせず前向きに生きていくべきか悩んでいます。

仕事始めてから、色々上手くいかない。
そりゃ家に引きこもってるより
人と関わることが増えるから問題も増えるだろうけど

仕事で提出物出し忘れそうになったり、ママ友に会う約束が息子が体調崩したり、人に迷惑かけてばかりだし思い通りにいかなくて落ち込む。

他の人だったらそんなことなく
うまく生きていけてるのかな??

自分、容量悪いの分かってるし
ミスしても気にしないで流して生きていけば良いのかな?

コメント

ズッキーニ

いやいや、私なんて仕事はじめて半年してようやく慣れてきたとこですよー。

だもんでママ友との約束なんて、全然できませんでしたよ😵

ミスして気にしないのよくないですよ。ミスの原因を考えて、次は同じミスをしないように対策立てればいいですよ😃

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます。
    仕事覚え悪いなとか思われていたら嫌だなとか気にしてしまう性格で😔

ママ友は周りに親や知り合いがおらず、やっと出来たのですが仕事している私に予定合わせてもらったのに、結局私の方が駄目になったりで、思い通りにいかなくて落ち込みます。

仕事始めた頃のミスは誰にでもありますしね。2度目のミスは許されないと思うので、ミスしたらミスしないようちゃんと対策考えようと思います!

• 10月18日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

私も気にしすぎな性格でした。
    というか、実際覚え悪いです。
    こればかりは変えようのない事実なのでどうしても仕方ないです。

色々転職して思ったことは、出来ないのに周りの目を気にして出来るフリをするより、出来なくてすみません。教えてください。いつもありがとうございます。と懐にうまく入った新人のほうが可愛がられてる気がします😊

そうなんですよね😵お子さんまだ小さいですもんね。冬は特に風邪をひくし、預けて最初の1年はうちはほとんど保育園行けませんでした。

保育園関係の知り合いもできて、ママ友もまた新たにできるし、職場関係の仲間も増えますよ😊

• 10月18日
  • ryu ryu

ryu ryu

なるほど。「可愛がられる新人」考えたことなかったです。元々人見知りでコミュニケーションなど、苦手ですが頑張ろうと思います!

そうですよね。今は序の口でこれからもっと大変なことありますよね。
    強くならないとダメですね!

• 10月18日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

わからないところはノートにまとめておいて、後で調べる。それでもわからないところはとことん聞く。
    質問した後は、ありがとうございます😊

そして、その場でメモを取る。そして、帰ってまとめる。

チェックリストを作る。
    手帳に仕事の段取りを書き込む。

私が苦手をカバーするためにやってることです。参考までに😃

• 10月18日
  • ryu ryu

ryu ryu

ありがとうございます!
    私も今までメモを取るだけで終わってましたが、その日やったことなど振り返りながらまとめるようにしました。
    (当たり前の事かもしれませんが😂)
    まとめる、まとめないでは全然違いますよね!
    ただ子供がいると時間がなかったり💦ミスをしないよう工夫して私のペースで頑張ろうと思います☺️
    少し元気出ました!ありがとうございます💕

• 10月18日
ズボラママ

私もです。仕事始めたばかりなのに、子供が熱出たりで休んでばっかりです。上司にこれから先やってける?と今日電話で言われました。

私も容量が悪くてもう落ち込んでばかりですよ。

• ryu ryu

ryu ryu

子供の熱はしょうがない。よくあること。などは頭で分かっているのに、実際自分がその身になって、周りに迷惑かけているとなると落ち込みますよね。

昔は図太く考えられてたのに、最近は肩身が狭い思いばかりしてるような気がします💦

今は耐えて乗り越えるしかないんですかね!お互い頑張りましょ😭

• 10月18日
ニャン吉

そもそも、保育園入園。
フルタイム。
ママ友どころか、友達も県外。
実父母、県外。
義母、自営でいざと言う時も頼れない。
子供の水筒忘れた、アレ忘れたはしょっちゅう。

たしかに他人様は、祖父母お迎えで、たまに実家頼るなど言ってる人いますが、私にとっては他人。
人それぞれ何かしら、悩みはあると思ってます。
ママ友と連れ立って、公園なんて行かないし💦
土日祝は溜まった洗濯物と掃除で一日終わる。

ママ友トラブルとは無縁な生活送れてラッキーと考える様にしてます✨
仕事も、15時までなので、全力でしても片付かない。
あまりに自分のキャパが広くないせいですが。

• ryu ryu

ryu ryu

確かに人それぞれ悩みはありますよね。私が知らない・分からないだけで。

ただ何事も問題なく上手くこなしているように見えて、比べてしまい落ち込みます。

小さい人間だなぁと思いますし、こんなことでへこたれてたら子育て出来ないと思ってます💦

• 10月18日
ニャン吉

ぬー様が小さい人間ではないとおもいます。
私もフルタイム月20日出勤。
入社仕立ての頃は、7日ほどしか行けず落ち込んだ事もありました。

• ryu ryu

ryu ryu

子育てとは、こういうことなんですね。周りの人間の協力や理解が必要などと言いますが、母親だけではメンタル的にも無理がありますね。

自分が出来る範囲内で、時には手を抜きつつ頑張るというのが一番ですかね!
    みなさんのコメントで少し元気になりました☺️

• 10月18日