※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちを拒否しています。過去にトラウマがあり、オムツを自分で履き替えます。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘のことです。
保育園に通っており日中はパンツで過ごしています。
おしっこはトイレでできるのですが何故かウンチだけはオムツです☹️
なんどかトイレに誘ったのですが頑なに拒否😞
2歳を過ぎた頃におしっこもうんちもトイレで出来ていたのですが、便秘気味だった時に硬かったみたいでお尻が痛いと泣いてしまったことがありました。
その頃からトイレでのうんちを嫌がるようになりました。

トラウマになっているのだと思いますがなんとかしてトイレでうんちもできるようになって欲しいのですが何がアドバイスを頂けませんか?
うんちをするときは自主的にオムツを取り出し自分で履き替えます。

コメント

ルル

元保育士です。

以前受け持っていた子で、似ていた子がいました。
オムツが安心するというのもあるかもしれません。子どもに「何でオムツがいいの?」と以前聞いた時に、「オムツが安心する」と言っていました。

オムツで排便して『お尻が気持ち悪い』という感覚や、『トイレで出すと気持ちいい』という気持ちが出てくるといいんだと思います‼

それと、排尿した時はしっかり誉めたり、パンツに漏れた時は、しっかり受けとめたりするといいと思いますよ🎵

ためになるか分かりませんが、いつかは外れるので気長に試してみて下さい‼

• ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます😊
    今度娘に聞いてみます🍀

まだ、3歳になったばかりなので気長に向き合っていきます✨

• 10月17日