※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama♡
お仕事

育休延長の手続きについて会社に問い合わせたが、不承諾通知書が必要で知らなかった。部長が手続きすると言われたが、不承諾通知書が必要とのこと。延長できない場合も考えている。

初めまして。育休のことについてです( ; _ ; )

去年の1月に出産して育休を取得しました。
そのときに部長に「4月までは延ばせるから」と言われていましたが、それだけです。
調べなかった私も悪いんですが、入所不承諾通知書が必要みたいで今手元にありません‥。

途中入園は無理だろうと思い、延ばせられるなら来年の4月入園でいいか。と呑気に申請していませんでした( ; _ ; )

今月の1月11日で育休が終わり、保育園に入れてないのを会社も知っているんですが、こちらから問い合わせるまで何も連絡がこなくて、「育休の延長をするのに必要な申請とかありますか?」と12月に聞いたんですが「部長が申請してくれます」と言われまた今日「できましたか?」と聞いたら「やっぱり不承諾通知書が〜」と言われ(そのとき初めて不承諾通知書を知りました)、それがない場合どうなるのかも聞いても「折り返し電話します」で終わりまだ教えてもらえません‥。

長くなりましたが‥。
みなさん不承諾通知書が必要ってご自身で調べましたか( ; _ ; )?

何も言わない会社よりも調べなかった私が悪いですよね( ; _ ; )
延長できなかったら諦めるしかないですかね‥( ; _ ; )?

コメント

moon

調べました。
給付金がおりないだけで、延長自体は出来ると思いますよ。

一応会社から雇用保険に掛け合ってもらってみてはいかがでしょうか?

• 2kidsmama♡

2kidsmama♡

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    やはり調べたんですね(´・_・`)

そうなんですね!
    給付金はなくてもいいので延長だけしたくて‥( ; ; )

会社に電話してみます!

• 1月5日
みけみん

雇用保険の給付金は出ませんが、育児休暇自体は1回のみ延長できます。

うちの会社は、育児休業給付金の申請書を2ヶ月に1度送られてくる封筒に不承諾通知が必要な旨、記載ありました。

ダメ元で市役所にさかのぼって発行可能か聞いてみてください。
例えば、HPに空き状況一覧とか待機児童数が分かる一覧で代替えきく場合もあるかと思います。
このあたりは推測での話です。

2kidsmama♡

申請書など会社に送られてきて入金されたあとで会社に行き申請を書いて領収書?をもらい、そのまま会社に提出だったので、みけみんさんみたいに直接家に届くかたちだったら‥( ; _ ; )

空き情報でも大丈夫かも聞いてみます(つ_;)

• 1月5日
  • みけみん

みけみん

不承諾通知必要な旨の資料は、うちの会社が作った補足資料です。

いろいろパターンあります。
    1、不承諾通知をさかのぼって発行可能か市役所に聞く

2、空きがない証明として、空き状況一覧ではダメか総務からハローワークに問い合わせてもらう

3、他の方が言うように、来月のを発行してもらい、2と合わせて出す

ネットなどに記載してる制度だと不承諾通知が必要ですが、私もいざこざの時に3を出せば考慮できそうと言われました。

口頭、TEL必須です。

ちなみに、私は結局不承諾通知をゲットしたので3はやってません。

• 1月5日

2kidsmama♡

またまたありがとうございます(つ_;)

さかのぼって発行してもらうには、やはり申請していないとだめですよね‥( ; _ ; )?

• 1月6日
  • みけみん

みけみん

市によります。
    ネットで空き状況一覧見て諦めたけど、不承諾通知必要立ったことを知り発行してほしいと言う流れができれば、少し可能性はある気がします。

個別の調整が必要かつ担当者にもよると思います(>_<)

• 1月6日

2kidsmama♡

なるほど‥。市役所に出向いて言ってみます( ; _ ; )

• 1月6日
yuri

全く詳しくないので、間違っていたらごめんなさい(´Д` )
ちらっと話で聞いたことがあるよーなー?ぐらいの話なのですが、
2次募集を申込み、ダメだった場合、不承諾通知がもらえるとか、、、?2次募集があればの話ですが(・_・;誰かこの辺詳しい人がいないでしょうかねー

ザト

私は調べました(;´・ω・)
結果的には会社がしっかり対処してくれましたが万一があると嫌だったので。(>_<;=;>_<)。
今からでも2月入園で申し込めませんか?ルールとしてはアウトですが、もし2月入園で申し込んで不承諾通知が今月中にもらえたら延長できるかもしれません。

2kidsmama♡

会社に問い合わせたら、2月の申し込みをしてすぐに不承諾通知書を出してくれればいいと言われましたが、市役所に問い合わせたらそれはできないと言われてしまいました( ; _ ; )

ザト

市役所ではなぜ2月の申し込みをできないと言われたんでしょう?
2月から入りたい場合の締め切りはいつですか?

2kidsmama♡

会社の要望が、空きがない保育園を申請して不承諾通知書をその日に貰ってきてほしい。とのことでその日に発行はできないと市役所に言われました。。。

• 1月6日
  • ザト

ザト

その日にはさすがにありえないと思います(;´・ω・)
    職場には一旦相談せずに、市役所には2月入園希望で申し込めば、遅くとも今月下旬までには結果が届くと思いますよ💦

• 1月6日

2kidsmama♡

20日頃には届くそうなんですが、昨日会社に8日までに持ってきてほしいと言われて‥って感じです(´・ ・`)

• 1月6日
  • ザト

ザト

たぶん11日までに出さなきゃいけないってことなんだと思います(;´・ω・)

• 1月6日

2kidsmama♡

11日が育休終わりの日なのでその通りだと思います(´Д` )
    ですが、市役所からは20日頃の発行になると言われたので難しそうです(´・ ・`)

• 1月7日
  • ザト

ザト

ダメ元で20日頃に出すしかないですね(;´・ω・)

• 1月7日