※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

前の同僚の退職金が入金されず、3日後に入金されると言われました。同僚に金額が漏れた場合、会社の責任と労基への相談について悩んでいます。

退職金が私の前に辞めていた子振り込まれ
会社からは手違いで入金できてなかったので3日後に入金するといわれました。
その子に退職金額が分かられた場合
会社はどのような責任をとる必要があると思いますか?
労基に相談するか迷っています。

コメント

ぴーさん

どのような責任かと言われたら、個人情報漏洩で、両者に謝罪、これからの改善策をだす しかないですよね😱 余分にお金もらえるわけではないし、私なら相談しないです😢

• さくら

さくら

別にお金を余分に欲しいわけではないんですが
    在籍の時から不満が沢山あり
    監査に入ってほしいんです…
    年1昇給ありだったのに1円もあがらなかったり(他の人もみんなそうです)
    家族経営だから結構適当にされたり…
    有給の繰り越しがなかったりと。

• 10月17日
  • ぴーさん

ぴーさん

そういうことなんですね😭 労基署は、賃金の誤振込の相談では動かせないので、それこそ月に何十時間も超える残業とかあります? 私の働いてる会社は、複数回通報されてますが、まだ動きません😅

• 10月17日
  • さくら

さくら

私のところも何回か監査入ってるんですが
    全然効果なくて🤷‍♀️
    でも、今は人事に人がいなくて
    社長が全部やってるので
    多分監査が入ればパニックになるんだろなーって思ってます(笑)

• 10月17日
☆テルchan☆

私の旦那が最近転職しました。
前職は会社としてやらなければいけない事を全くやっておらず、残っている社員の為にもと思い、労基署に監査に入ってほしいと相談に行きましたが、在職でなければ動けないと言われました。

• さくら

さくら

やっぱり在職してないといけないんですね😭
    監査入れたかったんですけど無理そうですね…

• 10月17日