※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝についての相談です。3ヶ月の赤ちゃんが布団に置くと起きるため、抱っこかオートスウィングで寝ています。家事は寝ている間に済ませていますが、同じ月齢の赤ちゃんのお昼寝事情が気になります。

お昼寝について。
3ヶ月です。

1ヶ月過ぎたくらいから、
お昼寝しても、布団に置くと起きる、
もしくは少ししか寝ないので
抱っこしたまま寝てます。
たまに、置けそうかな?と思ったら
置いて30分〜1時間寝ることもありますが
基本、抱っこかネムリラのオートスウィングで
寝てます。
家事はご機嫌に起きてる間にできているので
苦じゃないんですが、、、

母子訪問のときに、保健師さんに相談したら
それで大丈夫ですよと言われ、
まあいっか、、と過ごしてましたが
同じ月齢の赤ちゃんお持ちのママたちは
どうされてるのかなーと気になりました!
お昼寝事情、聞かせてくださーーーーい!!

コメント

かおかお(´▽`)ノ

同じです!
3ヶ月になった我が子は1ヶ月の頃から抱っこで寝ても、置くと私がトイレに行った隙に起きます笑

夜はよく寝てくれませんか?
だからいいのかな〜と思ってましたし、うちも保健師さんに大丈夫と言われたんですが、できれば布団で寝た方が体にいいよなと思い、いろいろ試してるところです。
抱っこから添い寝に持ち込むと寝てくれたり、初めから添い寝で寝かしたり。
やっぱり夜に比べれば少ししか寝ないですけどね。

• あやな

あやな

夜は7時くらいからよく寝ててくれます。だからいいのかな、とわたしも思ってます(^_^;)
    でも置けた方が、母子ともに体に良いですよね〜。
    でも、抱っこなら泣かれずおとなしく眠ってくれるので、わざわざ置こうとして泣かれたり起こしちゃったりしたくないんですよね(~_~;)

• 1月5日
アナピヤ

4カ月になったばかりですが、うちの子もそんな感じです。
夜はしっかり寝てくれるんですが昼間は少し寝るくらいですぐ起きちゃいます。

• あやな

あやな

夜しっかり寝てくれるなら、いいんですかね?
    同じような方がいて安心です(^_^;)

• 1月5日

うちも2ヶ月頃は抱っこしたまま寝るのが癖になってました〜!
けど、そんなことも言ってられなくなり、泣かせては抱っこしてベッドに置いて…を繰り返してました。
今では、おっぱい飲ませてゲップさせてベッドに寝かせておくと、自然と遊んだり、そのまま寝たりしてくれます。
昔は抱っこ癖とか何とか言われてたみたいですが、今は抱っこ推奨みたいなので、苦じゃなければ良いと思います!
私も出来るだけ抱っこするようにはしてますが、寝かせたまま遊ぶようにもしてます(笑)

• あやな

あやな

置こうときめたときは、同じように泣かせては抱っこして何度も繰り返して置いてますが、それも大変だし、抱っこしてれば泣かれずおとなしく眠ってくれるので、そういう意味でも置けません(^_^;)
    たまに1人遊びの末に寝ちゃうこともありますよね!ほんと、たまにですが。笑

• 1月5日
はーくんママ

うちの子も授乳してそのまま寝て、置けそうかなーと思って置いたら起きます😅上手くいっても同じく30分〜1時間で目を覚まします💦3カ月ではまだこんなものなんですかねー💦

• あやな

あやな

まったくおなじです😂
    そんなもんなんですかね!?
    お昼寝、午後は2、3時間、ってどっかで書いてあるの見て、そんなにまとめて寝ない〜〜😰って思ってました。笑

• 1月5日