※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりっち
妊娠・出産

京都市在住の妊婦さん&ママさんへ 5ヶ月の検診でエコー写真が見られず不安。病院では4dエコーは有料で、2dや3dは確認できない。東京ではエコーは無料だったので、病院の方針や京都のエコーの有料化について知りたい。

京都市在住の妊婦さん&ママさんに質問です。
現在妊娠5ヶ月ですが、
私のお世話になっている病院では、4dで赤ちゃんのエコーを撮っています。
4ヶ月の検診の時に4dのエコー写真は有料です。と説明を受け、それなら4dのエコーは補助券を使うときだけでいいですとお断りすると、内診で子宮の位置や開き具合を確認しただけで、2dも3dもエコーは何も確認してもらえなかったのですが、これは普通ですか?
5ヶ月の検診はまだ行けてませんが、2ヶ月ほど赤ちゃんの様子を見ることができてないので不安でたまりません。

現在2人のママですが、東京で出産していて検診の時にエコーを撮ってもらえない事なんてなかったしエコーの為にお金を払ったことはないので、
今お世話になっている病院の方針なのか、
京都ではエコー写真を撮ることが有料なのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぷくぷく1129

5ヵ月の時からエコーが自腹になりました
4dは私のところは補助券とは別料金になります
お医者さんにはエコー全て、券が無い時は要らないって解釈されてしまっているのかもしれないです。

• ゆかりっち

ゆかりっち

回答ありがとうございます(*^^*)
    5ヶ月から、4dでなくても有料になるんですか?
    金額はどのくらいか教えて頂ければ嬉しいです(^^)

• 1月5日
  • ぷくぷく1129

ぷくぷく1129

白黒のあのエコーで1670円だったと思いますが病院によって違うかもしれません😣

• 1月5日
coha

京都市の昔からあるクリニックで3人共にお世話になりました。
毎回エコーの写真くれましたよ。院長のおじいちゃん先生は1枚でブレブレ、息子の副院長は3~4枚説明付きでくれます。
昔ながらの白黒のやつ(2D?)だけでしたが。
妊婦健診の券は受付におまかせしてたので、会計の時に今日はこれとこれを使ったので切り取りましたーと言われていたぐらいてす。
支払いがない時と1000円ぐらいの時がありましたがエコーの代金かはわかりません。すみません💦

エコーは毎回しなくても良いらしくて、この週数では何週間に1回 みたいな感じで最低限やらなければならない回数は決まってると聞いた事があります。
なので、先生の(病院の?)方針だと思います‼

• ゆかりっち

ゆかりっち

返信ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり病院で違うんですね!
    自分に合う病院をもう一度探してみます(>_<)

• 1月6日
幸せの黄色先生

私は1人目の時、京都市で今は宇治市ですが、私の病院は、無料でエコー写真くれますよ(•‿•)
4Dじゃなくても毎回エコーでも診てくれます。

その病院によって違うんですかね?

• ゆかりっち

ゆかりっち

2人目までは無料で貰ってたので戸惑ってます(>_<)
    今いってる病院だけなら、別の病院に移りたいなと思っています(^_^;)

• 1月5日