※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしており、泣き止まない状況です。どうしたら良いか悩んでいます。

どうしたらいいですか。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
乳首がきれて出血してしまい
痛いのでしばらくは搾乳器でしぼった
おっぱいをあげたりミルクをあげたりしています。

いつも両乳で100前後出ててそれをあげています。
今朝7時頃におっぱい100飲んで
8時頃にも、ぐずったので
おっぱいを80あげました。
おっぱい80を飲んですぐ
まだ欲しそうにして口をパクパクさせて
ギャン泣きしてます。
ですが、80を飲んですぐ吐き戻しが大量にあり
ベッドがびしょびしょになりました。

吐き戻しをしているので
何もあげていませんが8時頃におっぱいを飲んでから
今の今までギャン泣きです。

吐き戻しもあるし消化できなくて、
便秘になってもダメだから
あげない方がいいですよね...😢
どうしたらいいかわからなくて
私も一緒に泣いてしまいました。
情けない母親ですね...💧

コメント

ロコ

息子は生後24日です。

ママリ

口をパクパクするのは
お腹がいっぱいでもするそうです!
100飲んで1時間後でしたら抱っこであやしてあげてよかったと思います☺️

  • ロコ

    ロコ

    回答ありがとうございます。
    試しに空の哺乳瓶くわえさせたら泣きやみました。
    それでも飲ませなかったらよかったんでしょうか。
    質問ばかりですみません。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    空の哺乳瓶で泣き止んだのなら、お腹が空いてるのではないと思います^ ^
    お腹が空いていたら空の哺乳瓶でなにも出てこないと余計に泣くと思います!
    お腹が苦しくて泣いているかもしれないです🤔
    ゲップとか大丈夫そうですか?☺️

    • 10月17日
  • ロコ

    ロコ

    それが、ゲップはデッカイのがもうでてるんです😢

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘は2、3回出ました😂
    とりあえずゲップが無さそうで、オムツも温度も大丈夫そうなら様子見ていいと思います☺️
    うちの娘も新生児の頃ずーーーーっと泣いてました😂💦

    • 10月17日
  • ロコ

    ロコ

    そうなんですね💧
    やっぱり新生児の頃はずっと泣いてますよね😢
    どうしたらいいかわからなくなって、泣き止ませることしか考えてませんでした。
    ありがとうございます。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります!
    本当何もかもわからないですよね😭
    部屋から出たりすると案外泣きやんだりします^ ^
    あまり考えすぎないようにして下さいね☺️

    • 10月17日
  • ロコ

    ロコ

    ありがとうございます😢💓

    • 10月17日
ママリ

お腹がいっぱいになっても飲みますからね〜
嫌ならいいんですが、空の哺乳瓶くわえて落ち着くなら、授乳時間までまだだけど口が寂しくて泣いている時のみおしゃぶり使ってみてはどうですか?

  • ロコ

    ロコ

    回答ありがとうございます。
    それがおしゃぶり拒否なんです💧

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり最初はみんなペってしますが、拒否じゃない子は何週間か根気よく吸わせたらおしゃぶりも柔らかくなじんで慣れていくと思います💔
    抱き上げて景色変えたりすこし窓開けたりして気分を変えると環境変化に気を取られて泣き止むことがありました😁

    • 10月17日
  • ロコ

    ロコ

    そうなんですね!
    息子でもしばらく試してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月17日
まり

大丈夫ですか…?😵
どうしたらいいか不安になりますよね!
無理しないでくださいね😭😭

魔の3週目の時期ですかね…?
おっぱいをあげるってのは、
全て搾乳した物って事ですかね??
直接おっぱいを咥えさせると
赤ちゃんにとっては精神安定の役割がある
と聞いたことがあります☺️☺️
吐き戻したって事は足りてたのかな😳
抱っこしてユラユラしてあげたり、
お家の中をウロウロ歩いてたら
うちの子は泣き止む事がありました😮

  • ロコ

    ロコ

    回答ありがとうございます。
    まさに今魔の三週目なんです😢
    そうなんですね、もうそろそろ治ってきそうなのでおっぱいくわえさせれるようにしようと思います。
    大量に吐き戻してます💧
    お家の中、散歩してみようと思います。

    • 10月17日
ぽんず

うちは生後25日です!
全く同じ状況です😀😀
私が抱っこするとずーっと口をパクパクさせて、おっぱいを探します。
今試行錯誤中ですが、抱っこするのを止めてハイローチェアに寝かせてゆらゆらすると30分ぐらいで寝てくれるようになりました!
お互い大変ですが頑張りましょう✨

  • ロコ

    ロコ

    回答ありがとうございます。
    魔の三週目は大変ですね💧
    バウンサーしかなくて、それにのせてユラユラさせてみましたが、全くダメで😢
    頑張りましょう!

    • 10月17日
あやめ@

うちは生後24日ですが、魔の3週目は迎えてないみたいで、基本的にお腹が空いた時以外泣かない状態なので少し状況は違うかもしれないですが..
ただ、同じように起きてる時は首を左右に振って口をパクパク、常におっぱいを探している動作をしています('ω')

今くらいの子はまだ満腹中枢が機能してないので、飲まされた分全部飲むそうですよ💦
なので、飲んですぐ泣くようでしたら、お腹が空いた以外の部分で泣く理由がないか探した方がいいと思います🌟

ちなみにうちの子もおしゃぶり拒否でしたが、3つ目のおしゃぶりでしっくり来たのか、それは拒否感なくしゃぶります。その前に買った2個は未だに咥えさせるとすぐにぺっ、と吐き出します😐
お子さんに合うおしゃぶりに出会ってないだけかもしれません('ω')

母曰く、小さい頃ギャン泣きする子はある程度大きくなって落ち着くそうです。うちの子みたいに小さい時に落ち着いてる子は、大きくなると暴れん坊になるそうなので、今を乗り切ればゆっくり心休まる時がくると思います☀️お互い頑張りましょ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • ロコ

    ロコ

    すみません下に返信しました💧

    • 10月17日
ロコ

回答ありがとうございます。
前まではそうだったんですが、なぜか3日ぐらい前からグズグズギャン泣きで😢
飲んで泣いてたらオムツ替えて吐き戻した服着替えてって色々してるんですけどやっぱりギャン泣きで😢
そうなんですね!
息子にあったのを探してみます。
頑張りましょう!

mei

私も同じ様に悩みました💦
わたしは完母で育ててますが
入院中に付けていた
どれくらい飲んで、
いつ吐いて、いつぐずってと
記録していたものを
退院してからも付けています☺️
赤ちゃんなので全然定まってないですが、記録すると大体どれくらい飲めていて、これくらい飲んだ時は多く吐いていて等分かりやすいのでオススメです😢💓

うちの赤ちゃんも
すぐおっぱいを欲しがり
飲んでも1時間単位で欲しがります。
口をチュパチュパしたり
指をくわえたり…
けど、みていると全てが欲しがってるわけではない様子で
お腹がいっぱいになって
眠くなった時にも
同じ様になります。

産院で相談した時に
赤ちゃんは満腹中枢が発達してないから、欲しがるだけあげていいといわれ、飲めない分は吐いちゃうものだから大丈夫と言われ少しホッとしました💦
ずっと泣いてるのも
こっちが疲れたり
分かってあげられなくて
悲しくなったりしますよね。
オムツ変えても
おっぱいあげても
あやしてみても
あついか、寒いかみてあげても
それでも泣いている時は
なにをやってもだめな時なんだと
思います💦母にそんな時もあると言われました💦
記録していると
夕方から夜にかけて
うちの赤ちゃんは絶対そうなります💦

ロコさんも
少し息抜きできるといいですよね😢分からないことばかりで
疲れてしまいますが
いつも子育てお疲れさまです😢💓
お互い頑張りましょうね☺️💓

  • ロコ

    ロコ

    回答ありがとうございます。
    私も育児日記、つけてます!
    定まってないですよね、安定してる日もあるし、不安定で1時間おきだったりします。
    元々産まれたときから吐き戻しの多い子で助産師さんにも吐き戻し多いね〜でも赤ちゃんの胃袋真っ直ぐだから気にしなくていいよと言われてて...

    だけどここ最近食欲破壊されたように飲んではさらに欲しがり、1時間もギャン泣きが止まらないのであげちゃってて...

    すると普通にドバっとミルクが出てきてそれでも欲しがり...の負の連鎖です💧

    なるほど、欲しがるだけあげていいのですか!
    泣き止まない息子を見ながらもうミルクないよと泣きながら言ってる状態でした。
    そうなんですね、確かにうちの子も夕方頃はぐずったりして夕食作りがなかなか進みません💧

    • 10月17日