※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間6時間寝るのは問題ないですか?授乳回数8回で母乳減るか心配です。

生後1ヶ月と少しの赤ちゃんがいます。

新生児のころからだっこじゃなくても眠くなると勝手に寝てくれるので、二人目としては楽な子だなぁと思ってました。
最近、日中はわりと起きていて二時間半から三時間の授乳ですが、夜は四時間~五時間寝るようになりました。昨日は六時間寝ていたので起こして授乳しましたが途中で寝てしまいました。

この月齢で夜間寝過ぎですか?
今8回くらいの授乳回数ですが、このままだとおっぱいでなくなりますかね…?

体重のふえは1日41グラムで、おしっこうんちはしっかりでてます。
1ヶ月で授乳回数8回、夜間六時間寝るのはまずいですか?
同じような頻度で育てた方、母乳減った方、いますか??

コメント

みぃたん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
新生児じゃないので、無理に起こして吸わせなくても👍

下の子、完母でしたが早々に夜中起きなくなりました😅
でも、減った感じはなかったですよ🤔

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます!
    上の子はわりと夜起きる子だったので、こんなに早く寝るようになるとは思わずびっくりしてました。一番怖いのはおっぱい出なくなるんじゃないかと不安で…
    夜中の授乳がなくなっても卒乳まで母乳でいけましたか??

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

いけましたよ👍
    1歳11ヶ月で断乳するまで、おっぱい星人でした😅

• 10月17日
  •   こまめまる

こまめまる

夜中の授乳がなくなると1日の授乳回数って8回くらいでしたか??
    おっぱい長くあげてたんですねー!上の子が一歳で卒乳したので、下の子にはもう少しあげたいと思ってます✨

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

欲しがったらあげてたので、もう少しあったような気がします🤔

ウチも、息子が11ヶ月で卒乳だったので😅
    娘も卒乳かなぁ〜とか考えてたら、全然やめる気配が無く💦このままだと2歳過ぎても吸ってると思ったので断乳しました😅

• 10月17日
🐬

体重の増えがいいので問題ないと思います🙋
私の子は最初から夜はぐっすりで勝手に睡眠リズムが整ってました😂
でも昼間はかなりの頻回授乳で30分とか1時間置きでした💦
今は多くて9回、基本6〜7回です
体重の増えは停滞中です_(:3」∠)_
今、8回でそれだけ増えていればこの先も安心かなーと思います!
その回数でそれだけ増えてたらしっかり出てしっかり飲めてる証拠なので💡
羨ましいです🤣笑

ぷーハハ

もうすぐ2ヶ月になりますが、回数、夜の時間同じくらいです🌱

今日は7時間以上あいて、私がおっぱいが痛くて目が覚めたのですが、ブラを通り越してパジャマまで濡れてました~😓💦💦

上の子も夜は最初の頃以外起こして飲んでもらうことはしなかったですが、母乳だけでいけました👍
そういう生活リズム(昼は2、3時間、夜は間があく、など)なら、おっぱいが学んでそういう作られ方をする、と前に聞いたことがあるので、それを信じてます😁