※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
ココロ・悩み

出産後のおっぱいの張りで苦しんでいます。助産師に相談したが対処法がわからず、痛みで困っています。詰まっているのか、楽になる方法が知りたいです。

4日前に出産したばっかりの新米ママです!

今は入院中で今日退院予定なのですが、昨日からおっぱいがガッチガチに張ってしまい寝返りをうつのも痛いです😢😢

昨日の朝助産師さんに相談したのですが
「みんな同じよ!」とだけ言われ何もしてもらえませんでした、、、

その後赤ちゃんに吸ってもらったり、自分でも少し絞ったりと出来ることはしてみたのですが楽になるどころかさらに張ってしまい、痛みで寝られなくなってしまいました😭😭

まだ滲む程度しか出ないので詰まってしまっているのでしょうか??
少しでも楽になる方法などあれば教えてください😣😣

コメント

リーママ

アイスノンで冷やすか
搾乳するかですかね😊

助産師さんに
モミモミされたら
出るようになりましたが、、
激痛でした。笑

私は乳腺炎になって熱出たので
気をつけて下さいね!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    やっぱり冷やすのがいいんですね😣😣
    明日の朝もう一度助産師さんに相談してみます!!
    ありがとうございます😌💕

    • 10月17日
ぽこ

私もなりました!
1人目も2人目も!!
1人目の時はおっぱいが溜まってもちゃんと出なかったので、母乳の通り道を開通させてもらったらたくさん出るようになって楽になりました!
赤ちゃんに飲んでもらえるようになったんだと思います!
また、赤くなってしまったので冷やすもの貸してもらい冷やしました!
寝られない辛いし、乳腺炎になってしまってもいけないので他の方に相談した方がいいと思います!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    今日別の助産師さんに相談してみたいと思います!!
    ちなみにどのくらいの期間痛かったですか😣??

    • 10月17日
shiii

ご出産おめでとうございます👶🏻❣️
おっぱい辛いですよね😢
わたしも脇の下とかまで痛くて本当に辛かったんですが2週間もしないくらいで自然と楽になりますよ!!!
絞るとその分またおっぱいが作られて張ってしまうので本当に少しだけにしておいたほうがいいです💦
わたしはひたすら保冷剤をガーゼに包んで冷やして寝たりしてました😢
少し楽になると思います!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    ありがとうございます☺️❤️
    今まさに脇の下までジンジン痛い状況です(;_;)
    そうなんですね!!?
    溜まってるんだと思って思いっきり絞ってました😭😭
    明日から冷やしてみようと思います!!!

    • 10月17日
ぱるる

冷やすといいですよ!あとは、ひたすら吸わせる!出産したばかりで出てなくても!最初に吸わせることで流れがよくなります!出なくてもひたすら吸わせましょう!子供が寝てばかりの場合は、起こしてでも3時間に1かいは吸わせてました

  • わいちゃん

    わいちゃん

    やっぱり冷やすのがいいんですね😢😢
    明日からしっかり冷やしてみようと思います!!
    寝ている赤ちゃんには申し訳ないけど起こして吸ってもらうしかないですもんね(;_;)
    ありがとうございます☺️❤️

    • 10月17日
えり

私の時には
キャベツ湿布という(笑)
本当に冷やしたキャベツの葉っぱをおっぱいにあててました😄母乳外来の先生が教えてくれました
バカにしてましたが張ってる時にすると少し落ち着きます。
それでも引かない時は保冷剤を胸に当ててました
おっぱいの側面に当てる感じです

あと、自分で絞るのは控えたほうがいいです、よけいに張ったりします
赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいです

  • わいちゃん

    わいちゃん

    キャベツ湿布🙄🙄
    初めてききました!!!
    お家に帰ったら早速やってみます!!
    脇の辺りまでジンジンしているのですがその箇所も冷やしてしまっていいんですかね😣😣?

    そうなんですね!!
    詰まってるんだと思ってギューギュー絞っちゃってました(;_;)
    絞るのはやめて赤ちゃんにお願いしてみます😢!

    • 10月17日
りん

私もすごくはって脇の下までいたくてカチカチで保冷剤で冷やしてました!
胸のしたの方を刺激したりするとどんどん作ろうとしちゃうみたいなので、吸わせることと、あとは圧抜きで乳輪のところで特に固いところは出にくいみたいなのでそこを多めに押して、あとは乳輪の固くないところも押してあげると少し母乳がでるので楽ですよ!
私もすごく辛くて横向くのも上向くのも辛くて助産師さんに教えてもらいました!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    わたしも脇の下までカチカチで痛いです(;_;)
    明日早速冷やしたいと思います!!
    そうなんですね🙄🙄
    今から押してみます!!
    ありがとうございます😌❤️

    • 10月17日
えり

ジンジンしているのであれば
冷やしてみてよいと思いますよ😄
痛いと眠れないですよね😞
助産師さんの心無い言葉にびっくりです😨
母乳外来に行かれるとよいかもしれません😄
私は桶谷式の母乳外来受けてましたよ

  • わいちゃん

    わいちゃん

    眠れなくて本当に困ってました(;_;)
    早速冷やしたいと思います!!
    結構冷たく言われてしまったので対処法など聞けず我慢しなきゃと思ってしまいました😢😢
    よくお名前聞きます!!
    やっぱり通うと通わないじゃ違いますか😣😣?

    • 10月17日
  • えり

    えり

    母乳のことたくさん聞けますし、
    私の場合はマッサージが気持ち良かったというのもあります(笑)
    先生も優しい方だったので😄
    一度行かれてみてもいいと思いますよ

    • 10月17日
ちぃこ

わたしも入院中ガチガチに張って泣きそうでした(´・・`)
吸ってもらう、搾る、冷やすを繰り返して!と言われました。
それこえると母乳でるようになりますよ◡̈⃝︎⋆︎*
とにかく冷やしてください!
乳腺炎になっちゃいますよ(´•ω•̥`)

甘夏

乳腺の出口が詰まってませんか?
私は乳腺が細くてよく詰まりました。
その度に搾り出しましたが、詰まっているところを開通させないと意味がありません。

婦人科に行きましたが、搾り出しはしてくれます。その際の圧などで詰りが取れる事もありますが、、。
助産師さんに聞いたら、病院では出来ないけど、どうしてもの場合は針でと聞きました。
私はその後、白斑になったので、針を消毒して、乳首が傷にならないように、自分で針で開通させました。
開通したら、何もしなくてもピューっと勢いよく母乳が出て、出て行きながら嘘のように張りと痛みが消えていきました。
ただ、この方法は細菌感染などのリスクがあります。責任は負えません。
自己判断でお願いします。

白斑は詰まった部分が白くなり、痛みが出る症状ですが、赤ちゃんが潰しのみをするとなりやすい(吸うと出るけど潰されてるから詰まる)ので、色々な角度で飲ませるといいです。

私は白斑が出来て、飲ませ角度を変えました、
ラグビーボールみたいに横抱きは楽でした。
白斑も取れることもあり、その場合はそれだけで開通しました。

長くなりましたが、まずはラグビー(横抱き)などを試してみて下さい。