※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
お仕事

スタッフの1人が私をかばいすぎていることに不満を持っている。他にも不満があり、仕事に支障が出ている。自分が原因でどうしたらいいかわからない。病院に行くほどストレスを感じている。意見を求めている。

仕事の話なんですけど、
自分が原因でスタッフの子1人が良く思っていないんですけどどうすれば良いでしょう😣

歯医者で歯科衛生士してます。
私が一番年上ですが、
一番長くいる子は3つ下です。
同期が1人衛生士と受付1人で
去年育休中に2人衛生士が入ってます。


基本みんな良い子なんですけど、
1人目出産の前にスタッフ人数足りなくて
結構無理したせいか切迫で23週から入院して
38週まで自宅安静でした。

この事があり、
一番長く働いてる衛生士の子は
出来るだけ座っていられる楽な仕事に入れる様に結構かばってくれます。
アシストチェアがないので、
アシスト付かなくていいようにとか
受付業務メインになりました。

もう少し衛生士業務したいのですが、
1人目の事もありしんどいのもあり
治療にあまり入っていません。

新人2人も良くしてくれます。

同期の子も気を使ってくれているのですが、
最近様子がおかしくて
話す機会がありちょっと聞いてみたんですが、

私の事を一番長くいる衛生士が結構かばってくれる事とかがあまり良く思ってないみたいでした。

お腹疲れて途中休んだりするのは全然いいけど
かばいすぎて。みたいな事言ってました。。。


他にも、
他のスタッフや院長に対して不満があって
今一気に抱え込んでしまってるみたいです。。。


今まで何かあったら私には話してくれてたのに
今回は私が原因の事もあり
他に不満があっても
自分の考え方を変えるしかないから
今自分の中で色々考えて整理してるので言いません
って言われました。

他のスタッフもその子の様子おかしいのには気づいているし
院長もあの状態だと使いにくいって言ってます。

不満も何もない時だったら普通に仕事できて良い子なんですけど、
態度に出やすい子で仕事に支障がでてきちゃってます…

私が原因の事もあり、
どうしてあげたらいいかわかりません💦

色々私も考えてたんですけど、
考え過ぎなのか、たまたまなのか
お腹に痛みが出てさっきまでダウンしたました😭

旦那が夜勤で帰ってこない日で
1歳の子もいるので
救急車呼ぶかとか色々考えてました💦


病院に電話して横になってゆっくりしてたら治ったので
良かったのですが😭💦


色々考えすぎてしまって😭

長々とすみません💦
時間ある方いたらご意見お願いします😣

コメント

姉妹mama♥

考えすぎはよくないです〜😂
って言っても考えてしまいますよね、、

その方は妊娠した事がない感じですかね?
多分その方は素直に仕事熱心なのかもしれないですね、
正直過ぎるというか、だから色々溜め込んでしまって自分の中で戦ってるんだと思います、、。
その方が自分でも色々考えてるって言ってるなら
そこまで考えなくてもいいかと思いますよ( .. )

確かに一緒に働く職場はいい雰囲気でいたいとおもいますし
仲良くしてたいと思いますが
やっぱり1番はお腹の子の為を思って
無理をせずですね😣😣


私ならその方に
今はこういった状況で
みんなに気を使って頂いてるのは
申し訳ないと思ってる と
LINEするか直接お話します、、
それでもその方が 仕事中態度に出してきたりギスギスするなら
価値観の違いなんだな、と思い
もう しょーがなくほっときます、、( .. )

  • KaRen

    KaRen

    コメントありがとうございます。
    その子はまだ結婚も妊娠もしてません。
    仕事熱心な子なので環境よく今まで何があってもフォローしてきたと思うのですが、今回は自分も原因と言われて夜中ずっと考えてたらショックが大きくなってました😭💦

    価値観の違いもあると思いますが
    直接言える雰囲気の時に申し訳ないって改めて伝えようと思います(;_;)

    • 10月17日
ポテト

何もしなくていいと思います。
その子も、自分の方が良くないと少しは思っているから、「考えて整理している」と言っているのではないでしょうか?
1番長く勤めている子がKaRenさんにどのように接しているのか分かりませんが、今1番大切にすべきはお腹の子です。
他の人もそれを分かっているから、過剰にかばっても誰も何も言わないし、それを見て嫌な気持ちなったとしても言わないんだと思います。
KaRenさんとみんながどうこうというより、その長く勤めている子とその同期の子が実は仲良くないのかなと少し思いました。

  • KaRen

    KaRen

    コメントありがとうございます。
    何もしないでしばらくそっとしておきます…(/ _ ; )
    休みの日にスタッフで家来てくれたりしてたのでみんな仲良いと思ってたんですけど、結局仕事の付き合いだったのかなって思いました…T_T

    • 10月17日
まんま

妊娠中でツライのはKaRenさんなので、KaRenさんがツライときにツライ!と言える環境作りは大切ですが、不必要に楽に楽にするのはまた違う気がします。

出来ることがあるとするなら、「ツライときやできないことは自分で言うので、気遣いはとてもありがたいのだけど、同じお給料をもらっているから、自分もそれなりの働きをする権利があるので、本当にツライ時だけで大丈夫ですよ!」と、言うことですかね……

その子の感じだと、KaRenさんのことだけが今の状況の原因じゃないような感じもしますが、本人が話せないと言うのなら、それは関与できない問題ですよね😅

個人的には言えないことなら態度に出すな、というか……
仕事のパフォーマンスが落ちる(技術の問題でなく、周りが仕事しやすい環境について)ようなことはすべきじゃないと思います。
たとえどんな理由があっても。
言えないって何?じゃあ態度に出さないでよ!
と、思ってしまう派なので💦💦

結果ストレスでKaRenさんが追い込まれてしまったら元の木阿弥だと思います😔

  • KaRen

    KaRen

    コメントありがとうございます。
    私も誰にも言えないのなら態度に出すなって思う派なんですけど、
    態度に出ちゃうくらい追い込まれているのかなと思ったり…
    何かできる事あればしてあげたいと思うのですが…
    私が原因の一つと言われてショックでもありました…T_T
    職場環境が悪くなっているのが自分が原因か…と。。。
    あまり考え過ぎも良くないですよね…(´._.`)

    • 10月17日
みっきー

私も他の方のコメントにあるように何もしなくていいのかな?と思います。

KaRenさんのことだけではなさそうだし、同期さんには、いつもありがとうなど仕事代わってもらえる感謝だけ伝えてもいいのかもしれませんが🤔
本人が色々と気持ち整理しているなら、それを待った方がいいのかなーという気もしますし🤔
悩むと良くないですよ😫でも、毎日顔合わせるなら気になりますよね😭

でも、とりあえず無になって休んでください!!!😘

  • KaRen

    KaRen

    コメントありがとうございます。
    何もしないほうがいいですよね…T_T
    ちゃんと感謝の気持ちも伝えないといけませんよね…(´._.`)
    足りてなかったのかもしれませんね…(;_;)
    毎日顔を合わせるので毎日今日の機嫌はどうかとか顔色伺って仕事するのがしんどいし疲れます…(´×_×`)💦
    今日は仕事休みなのであまり考えないようにします😭💦

    • 10月17日
misato♥

考えすぎはお腹の赤ちゃんも心配しちゃいます。。。
ミーティングの時とか話す機会がある時に今のKaRenさんの状況(切迫だった経験など)を話すと分かってくれたりするかもです。。。
私も切迫だったので気持ちすごい分かります( ノД`)…
KaRenさんは状況を伝えた上で楽に仕事する事をオススメします!
お腹の赤ちゃんが1番大事なんですから!!!
その不満がある方も妊娠、出産すると分かる時が来るはずです、、、
でも仕事に支障をきたすのは社会人としてちょっと違うかなって思いますけどね😅😅

  • KaRen

    KaRen

    コメントありがとうございます。
    色々考えているとお腹をぽこぽこ蹴られパンチしてきます😂💦
    考えすぎ良くないって言われているんですかね😭💦
    切迫で入院になった時も居た子なので逐一話さなくても分かってくれているのかと思っていましたが、
    実際自分が妊娠してみないと分からないですよね…T_T
    仕事に支障を出すくらいなら他の不満も言ってくれたら良いのにって思うのですが…
    本当に社会人としてって思う事は入社した時から思う事は多々ありました…
    悩みの種です…(´._.`)

    • 10月17日