※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

離乳食が飲み込めず中止しました。食べず授乳時間が短くなりました。スプーンを変えても同じか悩んでいます。飲み込めない場合は続けるべきでしょうか?

離乳食を5ヶ月で開始しましたが、飲み込まない為
毎回ミルクやおっぱいで流し込み2週間で中止しました。
スプーンを持っていくと口は開けるしよだれも増え、
大人が食べるのをじっとみてきますが飲み込みません。

それでも離乳食開始してからは授乳時間が4〜5時間空くようになってたのが、中止してからは3時間になりました。
食べてないので当たり前かもですが、このまま7ヶ月過ぎまで中断しようかとも思っています。
飲み込まない場合はスプーンを変えても同じですかね?
飲み込まなかった方はそれでも離乳食続けましたか?

コメント

こすけ

最初はおもゆからはじめましたか?

• つっきー

つっきー

始めました。

• 10月16日
  • こすけ

こすけ

それも飲んでくれませんでしたか?

• 10月16日
  • つっきー

つっきー

おもゆは飲んでました。
    でも飲んでるというよりオエッて言いながらのことのが多かった感じです><

• 10月16日
  • こすけ

こすけ

まだミルクと母乳以外は異物だと思ってる慎重派さんなんでしょうね🤔💡
    大人が食べてるのを見てよだれを垂らしじっと見るようならもう少ししたら飲み込むようになると思いますよ😊できれば経過観察をされた方がいいかもしれませんね😊

• 10月16日
  • つっきー

つっきー

異物だと思ったりするんですね><
    ありがとうございます。
    様子見て定期的におもゆをあげて反応をみてみることにします!

• 10月17日
t

様子を見ながら少しずつでいいと思いますよ😊
うちはまずスプーンを口に入れるという事がダメでそこからの練習でした😅
子供さんによって個人差があるのであまり考え過ぎずいつかは飲み込むくらいで👌🏻
ちなみに、上の子は1歳になるまでほぼ離乳食を受け付けず(あの柔らかい感じがダメでした)1歳の時に大人の普通に炊いたご飯を欲しかったので試しにあげてみるとパクパク食べるようになりました😂‼️
そこに行き着くまで相当悩みましたが、食べるようになってからはこんな事もあるんだなと勉強させられた感じです(笑)

• つっきー

つっきー

大人になれば食べるんだからくらいの気持ちじゃなきゃダメですね・・
    1歳まで!そんなこともあるんですね。どうしても焦ってはしまいますが
    無理強いせずに進めていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月17日