※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
その他の疑問

生後5ヶ月半の息子ですがお昼寝が出来ません。3ヶ月過ぎまではお昼寝…

生後5ヶ月半の息子ですがお昼寝が出来ません。3ヶ月過ぎまではお昼寝をしっかりしていたのですが…しても30分で起きてしまったりできなくてずっと泣いている、そんな感じです。
夜は20時~20時半に就寝
途中何度か起きながら6時半に起床です。
朝寝はわりとリズムが整い9時前後から40分~1時間します。夜の就寝はスムーズですが(授乳後、布団に置いて10分以内に寝るか授乳中に寝るか)朝寝は抱っこでユラユラです。
昼寝はまず、時間が定まってないのですがなんとか寝付けても必ず30分で泣きながら起きてしまいそこからが寝れません。
しっかり昼寝ができてないからか起きている時もずっと機嫌が悪くてなんだか可哀想です(;_;)
昼寝の際も遮光カーテンを閉めて電気を消して静かにしています。
しっかりお昼寝をして息子が楽しく 過ごせるために私ができることはなんでしょうか(;_;)

コメント

22ママ

ベビーカーで少し長めにお散歩してみてはどうですか??
ベビーカーならあまり機嫌も悪くならないだろうし、揺れが心地よくて寝れるかなと🤣

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    ベビーカーでのお散歩は、朝寝後のしっかり起きている時にしています。
    なので今のとこベビーカーでは、寝てないのですがちょっと午後の時間帯にも行ってみます!!

• 10月16日
  • 22ママ

22ママ

そうだったんですね!
    あとは支援センターやキッズ広場みたいな所で遊ばせて疲れさせるのもいいかなと思います🎶

• 10月16日
ゆあ

私のところも同じですー!😭
朝寝でさえ30分で起きてきてしまってよくグズられます💦
ちなみに私は13時~15時くらい児童館などの交流スペースで遊んでいます。

起きてしまってまだ眠くて不機嫌になってしまって、抱っこしてもなかなか寝付けなくてイライラしてます💦
なんとか長くお昼寝させてあげれないかなー?とは思います。
けれど、
夜しっかり寝てくれているのなら、お昼寝にあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

• リホ

リホ

同じ感じの方がいてホッとしました。月齢も同じですね!!

そうなんですよ(;_;)また続きで寝てくれたら良いのですが半分起きてグズグズという感じです‥。
    私は何かで寝るにも体力が必要というのを見ましたΣ(゜Д゜)夜まとめて寝るようになった分そこに体力を費やしているのかな…?と思いたいです(T_T)

• 10月16日
  • ゆあ

ゆあ

本当「眠たいなら寝ればいいのに」って凄く思いますよね😅
    私は、これはもう寝ないな~と思ったら寝かし付けようとせずに遊びに移行してしまいます💦
    疲れれば寝てくれるかなー?とコロコロ転がしてあげたりしてますよー。

• 10月16日
凪

うちも同じ感じです!
3ヶ月まではお昼寝しっかりできていたのに、、。
成長の通過点かな、と思ってそんなに気にしてません。
最近はお昼前に支援センターに行き、そのあと30分寝ればいい方です。
夕飯作るときなど、大抵グズグズするのでおんぶで夕飯作ってます。
おんぶ調子いいですよ!
今までおんぶうまくできず苦手でしたが、慣れれば平気です!

• リホ

リホ

月齢も一緒ですね(^-^)成長の通過点でしょうか…。
    またハイハイなどし出して動きが活発になれば寝れるようになるんですかね(T_T)でも同じ感じの方がいてホッとしました。
    私もおんぶしています!!高い位置ですると負担が全然違いますよね(*´∀`)
    息子はおんぶがあまり好きではないようで30分が限界なので30分を2クールでご飯作りです(。>д<)

• 10月16日