※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩のママ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子が手掴みで食事を拒否し、言葉が遅いです。食べ方や成長について心配しています。

一歳四ヶ月の子供について!うちには一歳四ヶ月の男の子が居るのですが未だに手掴みしかしなくフォークやスプーンを持たせても嫌がって投げるし食べようとしません😖旦那にはいつまでも手掴みさせて汚いと言われます😖旦那は何も育児なんてしてくれないのに口ばかり出されます😢後意味のある言葉を話せないのは遅いのでしょうか?はっきりわかるのは「はい」のみです‼後は何か言ってるんですかよくわかりません‼ただ意思ははっきりしていて行きたいとこに手を引っ張って連れていかれたり嫌な物だと叩いて変えようとします❗後中々ご飯を食べてくれないのですがたまに気分でお腹がすいたらご飯の残りとかおやつみたいに食べてます❗いいのでしょうか?時間決めても食べることないし

コメント

まだ手掴みでもいいんじゃないですか?
確かに旦那さまの言う通り、見た目汚いかもしれませんが、手掴みって脳の成長にとてもいいって聞きましたよ󾭠

息子は2歳5ヶ月でスプーンやお箸使えますが、例えば火傷しない程度の熱いものは手で触らせてますよ(*^^*)
熱かったら勝手にフーフーしてます(笑)

食べ物の温度や固さを自分で知るのはとっても良いことですよ‼

もこたろー

うちも1歳4ヶ月の息子がいます(^-^)
食事はフォークを必ず左手に持ちますが使いません!右手で手掴み食べしています。好きなものだけ手で食べてあとは私が食べさせてますよースプーンフォーク少しずつ練習してますがまだまだ使えそうにないです!無理にさせることないと思いますよ~(*^-^*)元保育士なんですが、1、2歳の子どもの食事がぐちゃぐちゃなのは当たり前です!キレイに食べられるようになる日はそのうち必ず来る!と思ってます☆
意味のある言葉うちも言いません!同じく意思表示はたくさんします。読んでほしい本持ってきたり、手をフリフリ行ってきますと言わんばかりに玄関の方行ったり(^-^)発音的には色々言いませんか?アアアア、バッバッバ、ウーアなどなど、それで十分なときだと思いますよー(^-^)

miju86

まだまだ手掴みOKだと思いますよ。
まだまだ言葉は話せないですよ。
うちは2歳半でようやく何言ってるかわかってきましたよ。
まだまだ子供まできてないので焦らずにo(^▽^)o
旦那さんの言うことなんて、聞き流せばいいじゃないかな?
そぉだよねー早く使えるといいよねーって否定もせず肯定もせずで(*´ω`*)

ソル

同じく1歳4ヶ月の次男ですが、スプーンやフォークは持ちますが持ってるだけで、手づかみで食べてますよ!(笑)
周りの真似をしてご飯を突っついてみてはいますが全くすくえませんし、スプーンを落としても気にせず食べ進めています( ̄∇ ̄)
ただ、スプーンに食べ物を乗せて持たせてあげると喜んで自分で食べます。長男は2歳くらいまでは手づかみしてましたよ~!
まだまだ食器の使い方なんてわからないですから、今はとりあえず食べること優先でいいんです。
言葉は今は、ごはん、指をさして これ、手を挙げて はい、くらいですかね~他はまったくわかりません(笑)ごめんなさいやバイバイなどジェスチャーの種類はもっと多く、しっかり伝わります(*^^*)
ちゃんと意思表示してくれるなら、言葉なんて勝手にあとからついてきますよ!!(笑)
ご飯の時間も、まだ保育園などの予定がないならゆっくり規則正しくしていけば大丈夫だと思います。私が小さい頃まったく食べない子で標準以下の成長でしたが今は普通ですし!
初めてだとわからないこと不安なことだらけですよね(>_<)

ちっち

一歳4ヶ月はまだ手づかみでした!
というか手づかみすらせず、全部私が食べさせてました。笑
一歳半でスプーン、2歳前にフォークが使えるようになりました(^^)

意味のある言葉もまだでしたね(^^;;
一歳半検診ギリギリでやっと5つぐらい単語が出ました。

旦那さん、誰と比べて早いやら遅いやら言ってるんですかね。
そんなに赤ちゃんに詳しいんですかね。
育児してから言えって感じですね(T ^ T)

おかちゃん12

現在、2歳0ヶ月の長男は未だにほぼ手掴みです。
この前はヨーグルトを手掴みで(笑)

言葉もうちは2歳になったら突然色々話始めました。

歩のママ

ありがとうございます❗みなさんのお子さんの事も聞け安心しました‼焦らず我が子に合わせて頑張っていこうと思います‼第2子妊娠中のため中々子供に満足させらルぐらい遊べてませんが