※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

育児で四苦八苦中。混合育児から完母を目指しているが、困難を感じている。友達に相談できず、母乳外来を考え中。夜は比較的寝てくれるが、昼間の授乳に悩んでいる。

少し吐かせてください!
初めての育児に四苦八苦してます!
昼間は、中々寝てくれず泣いてるか手や足を動かしたりして目ぱっちり開けて寝そうになく混合です母乳飲ませてミルク60から80あげて寝たと思いベットで寝かすと起きて少ししたら泣いて母乳あげるけど母乳が少ししか出なくてギャン泣き母乳あげてる時少し飲んだと思ったら寝てしまい中々起きないのでベットで寝かすと起きの繰り返しでもう疲れてしまった!
混合からの完母を、目指してるけど心が折れそうです!乳頭保護器も使用してます!困難で完母になるのかと思う…夜は、それなりにねては、くれます!一体どうやったら完母になるのかわからないです!相談できる友達もいなくて母乳外来に行こうか悩んでます!文書がぐちゃぐちゃですいません 。

コメント

ぽっちゃま

私と全く同じ状況です🤮💦
私は生後2週間の娘がいます!
初めは完母希望でした!
ですが思ったより母乳が出ず、
長い間飲ませてもギャン泣きするので足りてないと思い毎回ミルクを80足してます!前まではそれでぐっすり寝てくれてたのですが、ここ最近はぱっちり目を開けたり、寝るときは三時間きっちり寝たりと曖昧になって来ました💦💦泣き始める時もあります( i _ i )もう完母は諦めました(笑)私自身がおっぱいを吸わせるのがストレスになってきてしまい、
でも、病院からはミルクは40から60まで!と言われており、
60なんかあげても足りないのかギャン泣きおっぱい吸わせてもギャン泣きで心折れました(笑)
病院の言うこと無視して80あげてますw

• りな

りな

病院で2週間検診の時にミルクあげすぎやから便秘になるやって言われてしまいそれから完母になるよう泣いたら抱っこしたりしても泣き止まなかったりで母乳あげようとしてもギャン泣きで実の母に相談したら保護器使用してるからあかんのんちゃう?と言われて直接吸わそうとしてもギャン泣きでもうどうしたらいいのかわからずでイライラしてしまって穏やかに育児したい

• 10月16日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

私もミルク80はあげすぎやわ!と助産師さんに言われてました(笑)
    でも、泣き止まないし赤ちゃんも泣き疲れてこっちまでイライラして怒ったりしてしまって負の連鎖なので諦めて80に戻したらお互いストレスなく育児出来るようになったのでお互いがストレス無く出来るのが一番かなと思ってます😭💦

おっぱいも勿論毎回吸わせてますが
    もう以前の様にカチカチに張る事はなく、妊娠前と同じふにゃふにゃのおっぱいになってます!それがいいのか悪いのかもわからないで居ます(笑)
    でも泣かずに咥えて吸うことは吸ってるので出てるのかな?と!

• 10月16日
ゴイゴイスー

うまく寝れないのかな?と思いました🤔
うちはお腹はいっぱいだけど、下に置いたら起きる。泣くからオッパイくわえさせて抱っこで寝せてーの繰り返しでした😰
疲れますよね。
保護器を使ってるのは乳首トラブルで使ってるんですか?

• りな

りな

乳頭の長さが足りないから入院中から保護器使うよう病院から言われて使ってます!

• 10月16日
  • ゴイゴイスー

ゴイゴイスー

直接と、と保護器で飲ませるとでは出が違いますもんね😥
    飲ませる前に乳首を自分でグリグリしてみては…
    すみません、アドバイスになってなくて
    母乳は吸わせれば軌道に乗ると思うので、いっぱい吸わせてみてください!

• 10月16日
  • りな

りな

これからそうしてみます!アドバイスありがとうございます。

• 10月16日
さおりん

完母にしたいけどできない、ストレス!って言うお気持ち、めっちゃわかります( ;∀;)
わたしもそうでした、新生児のころはわたしの母乳全然でなくて、半分以上ミルクに頼ってました。
わたしは母乳外来にいって、赤ちゃんの抱き方、咥えさせ方を指導してもらいましたが、あんまり効いたのかなんなのか、よくわかりませんでした。

でも生後6週のときにおっぱいがつまってしまい、母乳マッサージを受けてから飛躍的に分泌量が増えて今では完母になりました!

まだお母さんも、お母さんになって日が浅いので仕方ないです、わかんなくて当然です✨
不安な気持ち吐き出すだけでもいいし、母乳外来や、往診でおうちにきてもらって助産師さんのマッサージしてもらうのもいいと思います
なんだか、文章乱筆になってしまいましたが、
いい解決策が見つかるといいですね🍀

• りな

りな

母乳外来値段とかどうでした?

• 10月16日
  • さおりん

さおりん

咥え方とかの指導は一時間3,000円でした
    マッサージのほうは5,000円でした!

• 10月16日
  • りな

りな

ありがとうございます!
    調べて1回行ってみます

• 10月16日

育児おつかれさまです😩!
寝たと思ってベッド→起きて泣く→母乳で途中寝落ち→起きるというとこから、上手く寝れないから泣いてるのかな〜?と思いました👀!あやしても泣きやみそうにないですか😩?私も、もー無理だ。と思ったときだけおしゃぶり使ったりしてました😋お母さんにとってストレス少ない育児でもいいと思いますよ😊
乳頭保護器使って1ヶ月すぎで直母に移行できました( ; ; )!

• りな

りな

おしゃぶりも考えたんですけど親戚の家の子がおしゃぶりして出っ歯になったって言われておしゃぶり買うのやめました!

• 10月16日

退会ユーザー

使いすぎるとなるそうですね😖💦頻度にもよりますよ(^O^)

• 10月16日
  • りな

りな

どれくらい使ってます?

• 10月16日
ひま

毎日お疲れ様です😊
私の娘も抱っこじゃないと寝てくれなくて(今でもです💦)生後0ヵ月の頃はおくるみにくるんで置くとそのまま寝てくれることもありました😊おいては泣いての繰り返しで一番辛かった時期です(^_^;)💦
私も混合でしたが吸わせる事で母乳が出るようになったのか2ヵ月半から完母になりました😊根気強く吸わせてみてください😊そのうち赤ちゃんも上手に吸えるようになってくると思いますよ😊
寝れる時に寝て少しでも体を休めてくださいね😊✨

• りな

りな

完母になるには、根気がやっぱり必要なんですねぇ!ありがとうございます

• 10月16日
ちぃこ

わたしも最初はおっぱい拒否で哺乳瓶大好きで大泣きされてしんどかったです。
助産師さんに相談してミルクはなるべくあげないで(あげるなら22時頃に60くらい)でてなくてもおっぱい吸わせてました!
朝の4時~9時まで何時間もずっとおっぱい吸わせてたりとかありました笑
飲めるようになるまで10分もしないうちにおっぱい!寝てくれても1時間とかで疲れました。
吸わせ方も頭抑えて乳首に吸い付くまでまつとか、乳頭マッサージも頑張りましたし、体勢もいろいろ変えて合うやつ探しました。
うちの子は縦抱っこでした!いつも同じ姿勢だと乳腺が同じとこしか刺激されないのでたまに横抱きとかしてます!
大泣きしてもたえてもらって吸い付くまで必死でした(´・・`)
それでずーっとがんばってて今は完母でいけてて、出すぎるくらい出てるみたいでよくむせたりマーライオンみたいに吐いたりしてしまいます笑
とにかく夜母乳の分泌が促されるらしいので夜中の授乳がんばるといいかと思います!
あと完母になるには1日10回以上は吸わせないとダメと小児科の先生にいわれました!
今は1日平均12回くらい吸わせてます。

• りな

りな

そんなにくわえさせないと完母にならんのかぁ!今大体8回くらいなので頑張ってみます!夜は、0時までグズグズでそれから朝の4時まで寝てそれから8時まで寝てくれるんですけどこんな感じだとダメですかぁ?その都度母乳あげてます

• 10月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

小児科の先生に入院中、1ヵ月検診で完母のお母さんはみんな1日10回~15回授乳してますよって言われました(´・・`)
    ほしそうにしてるときはあげてます!口をパクパクしてたりモゾモゾしてたりしたら泣きいてなくてもあげてます!
    ミルク飲んでると4時間はあきますよね(´・・`)
    夜1回だけ80とかを寝てほしい時間にあげて、そのあと起きたらもうおっぱいだけにしてみて、5じとかになったらもうミルクあげるとかにしてみてはどうでしょうか?
    かなり最初はしんどいですが、1週間ちょっとくらいで赤ちゃんも吸うの上手くなってきますし、母乳もでてくるかもしれません!
    入院中丸一日ミルクしかあげれない日があったのですが、おっぱいパンパンに張って、そこから少しずつでるようになりました!
    その前日はおっぱいマッサージ頑張ってやってました!
    とにかく頻回授乳しないとおっぱいでないので意地でも吸わせた方がいいですよ!

• 10月16日
  • りな

りな

アドバイスありがとうございます!夜もう少し頑張ってみます!

• 10月16日