※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪柳
ココロ・悩み

他人の前でスマホばかり見ていて子供が一人遊びしている母親に対して、その場ではなく後で批判されたことで精神的に参っている女性。母親への気持ちの対処法を知りたい。

実の母に子供(生後6ヶ月)が一人遊びしてるのにスマホばっか見てる親は親じゃないとその場では言われずに他人の前に私を目の前にして言われました。
なぜその場で言わないでダメージが大きい他人の前で言う母が理解できません。精神参ってます。母に対してのこの気持ちの対処法が知りたいです。支離滅裂ですみません

コメント

ダメージを大きくしないと止めないと思ったからじゃないですか?

• 雪柳

雪柳

回答ありがとうございます。私ならまずは本人に注意してから、それでも治らないならこう言った手段を取ると思います。そんなに罪な事をしたのでしょうか?

• 10月16日

退会ユーザー

雪柳さんはもしお母様にその場で注意されたら、それ以降止めますか?

「そんなに罪なことをしたのでしょうか?」と言っている割に、他の人を前に言われてショックだったというのは矛盾していると思います。
    悪いことをしていないと思っているならショックも受けないし、注意されても止めませんよね?
    お母様は雪柳さんの性格を理解した上でそういう行動をしたんじゃないでしょうか。

• 10月16日
  • 雪柳

雪柳

母がその様な考えの人なんだど気がついてやめてました。
    人によっては気にしない人もいると思ったので

• 10月16日
  • n

n

自分が何気なくしていた行動を突然他人に向かって「この人はこんなことをしているから親失格だ。」って目の前で言われたら普通にショック受けませんか?
    悪いことをしていないと思っててもそれで親として否定されてしまったら私ならショックですが、矛盾してるのでしょうか?

• 10月16日
  • 雪柳

雪柳

いえ、矛盾してないです。
    私の考え方が甘かったのと母の気持ちを考えてなかったのだと思います

• 10月16日
はな

スマホばかり見てるのは良くはありませんが、実際赤ちゃんばっかり赤ちゃんだけ〜ってのも無理ですよね。

わたしなんてご飯はスマホで検索しまくりますし、、

ダメージを与えたくて人前で言ったのかもしれませんね。
今回は素直に受け入れて、今後気をつけるようにしつつ、
「何でその場で言わないの?」と理由を聞いてみるといいと思います。
わざとでしたら、意地悪に思えるから、その場で言ってくれた方がいいと伝えたらいいと思います。

嫌なことを伝えないとモヤモヤはとれないですよね😅

• 雪柳

雪柳

回答ありがとうございます。
    私の母は常に自分の子育ては完璧、人より優れてると自慢している人なので私の行動が理解出来ないんでしょう
    どんな時でも頭ごなしで今回も私だけが悪いとなるんでしょう

• 10月16日

実際お子さんがひとり遊びしてるときにずっとスマホ弄ってるのはどうかと思います😅
少しだけならまだしも、雪柳さんがずっとスマホばっかりいじってたとかじゃないですか…?

• 雪柳

雪柳

ちなみに今は子供寝てます。母のずっとのスマホの時間は10分程度です。
    やはり私が悪いですね

• 10月16日

退会ユーザー

寝てたら私ならここぞとばかりにスマホタイムにしちゃいます😂
    たまたまその10分をお母さまが見てて、ずっと見てる‼️と勘違いしたのかもですね💭

うちはひとり遊びしてても近くで見てたり反応しないとすぐご機嫌斜めになっちゃう子なので(もはやひとり遊びではない😂)、ひとり遊びしてるときにスマホ見られるのは羨ましいです😂

• 10月16日
  • 雪柳

雪柳

確かにスマホ見ないでってのが理想です。
    ウチの子は側に居ないと泣きますが、近くにいれば集中して遊んでくれるのでそれに甘えてたのかもしれません

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

人には色んな価値観があると思います。

私もいじりますよ。
わざわざ他人を目の前にして言うことじゃないと思います。
気にしなくていいと思いますよ?

• 雪柳

雪柳

気にしないでいきたいですが、子育ての理想と現実、私の母の子育ての理想の押し付けに潰れそうです

• 10月16日
shoooo

うちの母も、似た感じです。。
うちの場合、周りにいる人に、私は娘にもちゃんと注意できる、出来たおばあちゃんですよってアピールだと思ってました!
おばあちゃんの自己満足のためです
難しいかもしれませんが、私ははいはいって聞き流してます

• 雪柳

雪柳

皆さまの回答で少しカーっとなってた頭が収まってきました
    聞き流すと言う事を私が学ばないと

• 10月16日
  • shoooo

shoooo

実母はハイハイって流せるんですが、義母だとカーッとなるので、聞き流せない時もあるの、わかります。
    そんな時はここに愚痴を書いて発散しましょう!!
    いつも子育て頑張ってるのは、母親たちです!

• 10月16日
はる

理想はずっと子供に向き合って、常に遊んだり話しかけたり抱っこしたり、かもしれません…。
でもスマホも見たらいけなかったら、息が詰まるし、心が壊れそうになることもあると思います。
お母様世代の時はスマホなかったので、少しスマホ見てただけでも過剰に思ってしまうのかもしれませんね(>_<)
ただ他の人がいる前じゃなく、その場ですぐに言ってくれたらいいのにな…実の親子なのに…って思っちゃいました。

• 雪柳

雪柳

私も実の親子ならそうしたら良いのにと思うのですが母の考え方が良く分からないです。今回質問して本当に良かったです

• 10月16日
  • はる

はる

私もスマホ普通に見る時ありますよ!
    それを自分でも禁じたら、しんどすぎますよね(*﹏*๑)
    お母様のことは気にせずに、でも見られてる時に控えたらいいかと思います!
    また言われたらこちらもしんどいので(T_T)

• 10月16日
みみみ

人それぞれじゃないですかね??
私は全然携帯いじってますし、私の母も全然やってますよ😂
もちろんちゃんと育児家事は手を抜かずやってます!
今の時代携帯いじらない人なんていないと思います😂
一日中携帯いじってるのは、ちょっとなと思うけど適度な感じなら全然ありじゃないですか??

前の回答の人と同じく、おばあちゃんアピールがしたいんだと思いますよ😭

雪柳

確かに母と私の適切なスマホ時間が合わなくて、この様な事になったんだと言う事が今回質問して良く理解できました。
以後スマホは母の前では特に謹んで適切に使っていこうと思います。

りい

母がいるときは母に任せて携帯触ること全然あります😂普段2人でいるんだからとか思っちゃってます😋
人それぞれですが、私はそんなこと母に言われたらむかついてしまいます、、四六時中触ってる訳じゃないんだからってなりますよね😔

ゆい

私もついついスマホ
いじっちゃうんですが、
ふと見るとこっちを何回も
見てくるので、
ハッとしてやめてます😅

お母さんがどんな考えで
言ったかは分かりませんが、
私なら直接言ってよ!って
言うと思います🤔