※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
家族・旦那

うつ病に詳しい方いらっしゃいますか?私の旦那の母がうつ病になりました…

うつ病に詳しい方いらっしゃいますか??
私の旦那の母がうつ病になりました。
旦那と結婚する前も一度なったのでこれが二度目になります。
うつ病ってどうしたら治るのでしょうか??
一度目は病院に入院して良くなりました。
二度目はその病院が空いてなかったので別の病院に入院したのですが一向に回復傾向が見られません。
病院によってもリハビリなど変わってくるから回復が遅いのでしょうか??
よく原因がわかればとか言いますが、うつ病になる原因もわからないようで心当たりがないそうです。
食欲もない為、食べさせたり、薬を飲ませたり、トイレの声かけをしている状態です。
どうしたら回復するのか悩んでます。

コメント

はな

詳しくはないですけど、妹がアスペルガーでうつ病も併発してました。
アスペは個性なので治るとかはありませんが、うつ病は落ち着いたみたいです。
とにかく自分の心、本音と向き合ってそれを否定しない事が大切みたいです。
EMIさんという方がアメブロに掲載している「パラダイムシフト」という漫画が分かりやすいかなって思います💡

• ハニー

ハニー

教えていただきありがとうございます✨
    否定しない事が大切なのですね✨✨
    漫画さっそく見てみます‼️
    ありがとうございます😊❤️

• 10月16日
ma3

入院しないといけないほど重度なんですね…

私も鬱病やりました。
リスカやったり泣き叫んだり大変でした💧

本当に思うのですが、本人の治す気があるかないか。だと思います。

治す気なくてただただ過ごすだけだといつまでも変わりません。

カウンセリング受けられてますよね。それでも原因の検討がつかないのでしょうか。

医学的にも運動が有効だそうです。
無理強いしてはいけませんが、短い散歩や、紅葉や花を見に連れて行ってあげたり
少しでも外に出て体を動かすサポートをしてみても良いかもしれませんね。

• ハニー

ハニー

そうなんですね😳💦
    本人次第なのですね💦

入院とカウンセリングはまた別になるのでしょうか??
    今月退院しましたがカウンセリングについても聞いてみたいと思います✨✨

運動ですね‼️
    教えていただきありがとうございます✨✨
    義父と旦那に伝えようと思います✨✨

• 10月16日

詳しい訳では無いですが、旦那が付き合っている時に鬱病になり、結婚して数年後に薬を飲まなくても生活できるようになりました。亡くなった母も鬱病でした。鬱病は完治という言葉はないので、回復となります。なので、旦那もまたストレスが溜まりすぎると、鬱病になる可能性があるので、自分で上手くストレス発散、ストレスと上手く向き合うようになりました。
鬱病は人によって、全然症状なども違うので難しいですよね...
入院されてるので、かなり重度なんですね。周りのサポートも必要ですが、あまり言いすぎるとそれも本人のストレスにも成りかねないので、適度な距離も必要かと思います。病院の先生によっての相性やカウンセラーとの相性もあるので、一概にこれが良いって言えないです...。

• ハニー

ハニー

そうなんですね💦
    完治ではなく回復になるのですね💦
    自分でコントロールできれば良いのでしょうが、トイレや食事も援助している状態です😫💦
    本当人によって違うので難しいですね💦
    ストレス発散ができれば良いのでしょうが…
    教えていただきありがとうございます✨😊✨

• 10月16日

退会ユーザー

処方されている薬によっても、合う合わないがあったり、副作用が強い薬もあるので、長い目で見ていかなければならないです。
    鬱病になった原因がわかっても、すぐに回復にはならない場合もあるので、焦らずゆっくりですよ。

• 10月16日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね💦
    薬も合う合わないがあるのですね💦
    回復がなかなかないのは病院でもらう薬も前の病院と違うのかもしれません😱💦
    そうですよね😫💦
    つい何で治らないんだろうって思っちゃいますが本人の気持ち次第ですし、ゆっくり気長に待ちたいと思います✨✨

• 10月16日
mii

4年くらいうつ病で薬飲んでました。
入院はしたことありません。
うつ病は真面目で頑張り屋な人が頑張りすぎて心が疲弊している状態だそうです。
(自分が頑張り屋だと思ったことはないですが)

私も原因がよく分かりませんでした。ただ、常に不安で、起きる気力も食欲もなく、1日中ベッドから出られませんでした。ずっと泣いていました。ぼんやりしていてその頃の記憶が曖昧な程です。もちろん仕事も行けなくなり、自分はダメ人間だと死にたくなってました。
何の為に生きているのか分からず、何もできない自分は社会のゴミだ、死んだ方がいいと思っていました。
それでも回復できたのは旦那のサポートがあったからです。
決して無理強いせず、焦らず、根気強く向き合ってくれました。
出来ることを出来るときにやればいいと、出来なくてもいい、生きているだけでいいのだと声を掛けてくれました。
うつ病の人にアドバイスなどは逆効果です。頑張れの言葉も良くないです。
旦那に申し訳なくて、ずっと泣きながら謝っていたのですが、自分がやりたくてやってるから、謝らないでいいと言ってくれました。
私はだんだんこの人の為に回復しないといけないと思うようになりました。少しだけ前向きになれた瞬間です。

散歩などの運動をできるようになったのは回復期になってからです。
それまではそんな気力もありませんでした。あまり構いすぎるとストレスになりますし、程々に距離をとるのも大事です。私は旦那以外と接したくありませんでした。情けない姿をあまり見られたくなかったのです。

これは私の話で、うつ病は症状も回復に向かう方法も人によります。
ご家族様は大変な負担を強いられるかもしれません。入院されているということは重度のうつ病かと思います。どうか病院とご家族様と連携していい方向へ向かいますように。
長々と失礼しました。

• ハニー

ハニー

原因がわからなくても鬱になる事があるのですね😭💦
    きっと義母も同じだと思います💦

素敵な旦那様ですね✨✨
    meimi*。さんの気持ちを否定せずにずっと受け止めていった結果が心の回復になったのでしょうね☺️✨✨
    義母も義父がたくさんフォローしてくれているので理解して前向きな気持ちになってほしいですがそれもゆっくり義母のペースでですよね✨✨
    運動もすぐすぐではなく義母のペースで声かけもほどほどにしたいと思います✨✨
    経験談を教えていただきありがとうございます😊❤️

• 10月16日
ゆき❄️

私がもう何年も鬱病で、その後、
躁鬱病になって今に至ります💦

声かけ大事だと思います!
ただ、本人がその声かけに応じるか、ですけどね😢

あとは気分転換で散歩や日光浴(朝起きて太陽の光を部屋に入れる)などは、私自身すごく効果的でした。
でもどうしても気分が優れない時は
常に寝たきりでトイレに行くのもやっとでした。

根気強く、気長に治療していくしかないですね。
主さんもあまり干渉的にならず、無理せずお母様のサポートをしてあげてください😢✨

• ハニー

ハニー

そうなんですね😫💦
    やはり本人次第なのですね😱💦

太陽の光って大事って言いますもんね✨✨
    散歩が嫌な時は無理させず、光を浴びるだけでも全然違いますよね☺️✨
    気長に焦らず見守りたいです✨✨

• 10月16日
  • ゆき❄️

ゆき❄️

太陽の光本当に当たるだけで
    気分的に変わってきますよ☺️

治る、治らない重視ではなく、
    気長にのんびりとお母様に
    寄り添ってあげてください💓

お母様の気持ちを理解できるところは理解してあげるのも一つの手段ですよ!🌱
    私の場合、誰もわかってくれない!と塞ぎ込んでいたところを旦那が理解してくれ、受け止めてくれたので
    だいぶ楽になれました😭✨

• 10月16日
  • ハニー

ハニー

そこですよねー✨✨
    義父や旦那が理解してくれるといいのですが😫✨✨

太陽の光の事も義父に伝えてみます❤️
    ありがとうございます😊💓

• 10月17日