※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kavu
ココロ・悩み

先月流産し、子宮内に筋層内筋腫があります。再流産リスクが高い状態で、手術も選択肢です。子宮筋腫で妊娠出産経験の方、手術経験の方の意見を聞きたいです。来週の診察で相談予定です。

先月24日に、10周で成長の止まった赤ちゃんとさよならしました。手術なしで、自然に降りてきて、現在子宮収縮剤で残りをキレイにしてる途中です。
昨日の診察で、筋層内筋腫が子宮の左側に内側にむかって、すこし大きくなっていて、子宮内が、狭く、変形していると言われました。
妊娠前は気づかなかったので、今回の影響で大きくなったのらしいのですが、先生は、このままにしておいて、着床障害や流産になりやすいけど、妊娠して、また流産になったら筋腫を、とりましょう。って言われました。
今、流産後けっこう、つらいのに、また流産しやすい状態ってわかってて、そのままでいーのでしょうか??
気になるなら、手術できるよ、と言われたのですが、どうしたらいいのかわからなくて。。
また来週の診察で相談しようとは思うのですが、子宮筋腫このような状態で妊娠出産した方、いらっしゃいますか?
また、手術経験の方のお話しも聞きたいです。
まとまらない文章ですが、よろしくお願いいたします!

コメント

まめこん

こんにちは。
私の場合、結婚直前に筋腫がある事がわかり手術しました。
妊娠と同時に分かるより、妊娠する前に子宮の環境を整えたいと思ったからです。
その際開腹手術だったのと、筋腫の場所の関係もあって出産は帝王切開になりますと言われて、来週帝王切開で出産予定です。
私がkavuさんの状況だったら手術を選ぶかなと思います。
しばらくは避妊しないといけませんが、その方が私としては安心でしたし手術したらエコーに映っていた以外の小さな筋腫も何個かあったみたいなので、ほんと手術して良かったと思いました。

旦那さんともよく相談されてお二人で納得できる方法を取ってくださいね(^-^)/

• kavu

kavu

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    妊娠する前に子宮の環境を整える。
    大事なことですよね。

いろんな方のお話しを聞いて、信頼できるお医者さんにも出会え、子宮筋腫をとることにしました。
    貴重なお話しありがとうございます。

まめこんさんに元気な赤ちゃんを♪願ってます♪

• 1月7日
  • まめこん

まめこん

ありがとうございます!
    なかなか大きい子のようで、助産師さんからは子宮の環境がいいんだろうねと言って頂けました(^-^)
    その言葉でも取ってよかったな〜と思っています。
    術後は無理せずにゆっくりしてくださいね!
    きっと赤ちゃんも帰ってきてくれると思います(*^^*)

• 1月7日