※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙弥香
子育て・グッズ

4歳の男の子のママです。子供が発達障害かもしれません。保育園での様子が心配で、12月に支援センターに相談予定です。

初めまして、4歳(年少)の男の子のママです。実は、もしかしたらうちの子が、発達障害かもしれません。もし、同じ方とか居たら相談にのって欲しいです。0歳から保育園に入れ今にあたります。最近は全く落ち着きがなく、保育園のお友達と中々うまく遊べず、保育園で、イベントがあると中々うまくできません。12月に発達障害支援センター行く予定です。

コメント

ストロベリー

3歳半検診では何も言われませんでしたか?
相談されたり💡

• 沙弥香

沙弥香

全く何も言われなかったし、ただ、元気過ぎだけかと思っていました。

• 10月16日
  • ストロベリー

ストロベリー

うちの長男もホンットに落ち着きありません😅
    2歳のイヤイヤ期よりも、3歳の反抗期がものすごく大変でした。
    とにかく、外に出るとじっとできなくて、道路にも飛び出すことあるし、ショッピングモールに行ったら勝手に走り出して見失うことなんて多々あるため、3歳でも無理やりベビーカーに乗せて走り回らせないようにしてました。
    とにかく、親から離れても見失っても平気で怒っても笑ってばっかり。
    3歳半検診でも、待ち時間長いからヤバイなって思ってたら案の定外に脱走して、道路まで出てたので慌てて捕まえに行ったり。
    参観日でも、隣の子とふざけてたり💦
    でも4歳になって、少しだけマシになりました!
    まず、道路に飛び出すことがなくなりました!
    普通の子なら当たり前のことでも、この子にとっては大きな成長でした。
    私も発達疑って、3歳半検診で相談しました。
    項目には特に引っかかりはなかったので、私から相談した感じです。
    4.5歳になったら落ち着いてくると思うから、様子見てってだけでした。
    子供によっては5歳くらいから落ち着いてくるとかも言いますし、もしかしたら本当にヤンチャなだけかもしれません💡

• 10月16日
  • 沙弥香

沙弥香

うちも、出かけたら、勝手に1人で、走って行っちゃうし、最初は、手を繋ぐけど直ぐに、離しちゃうし、保育参観とかみんなといないで、私の所にずっとくっついてるし、かなり大変で…年少になったら、かなり大変で、ほぼ毎日先生に悪いことしたと言われるし、本当に最近保育園迎えに行くのがドキドキしますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月16日
  • ストロベリー

ストロベリー

うちと似てますねー!
    家でも手に負えない程のことありますか?
    うちの子はテンション上がるとはしゃぎまくってヤバイですが、言うこと聞けることも増えてきてます💡
    家での様子や、少しずつでも何かしら成長みられてるならそこまで心配することじゃないかもしれません😀
    参観日で親にくっついてる子なんてクラスに1人や2人必ずいてますし、保育園での悪さなんて、大抵の子してると思います。
    それをどのくらい先生が伝えるかじゃないですかね💨
    人を傷つけるようなくらいの悪さならさすがに先生も伝えると思いますが💦
    うちの保育園はしつけに厳しいので、色んな子怒られてますよ💦

• 10月16日
  • 沙弥香

沙弥香

うちもテンションが上がるかなり上がると半端ないです💧本当に走り回るから大変です( ; ; )

• 10月16日
はじめてのママリ

うちも4歳の自閉症スペクトラムの男の子がいます。
私でよければわかる範囲のことはお答えします😊
ちなみにうちも落ち着きのないタイプです😅