※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

耳鼻科か小児科どちらへ行くべきか相談中。中耳炎治療中の耳鼻科か、2回目の小児科か悩んでいます。要望に応じておいでと言われている耳鼻科が選択肢です。

小児科と耳鼻科どちらへ連れていけばいいでしょうか

先月末に38度の発熱から自宅近くの小児科に行くと
風邪だろうと鼻水と咳止めの薬をもらって
何の検査もされずに帰宅。

それから39度の熱が3日ほど続き、
少し遠い別の小児科へ。
そこで血液検査もしましたが異常なし。
耳を見ると「すごく腫れてひどい中耳炎だよ」
と言われすぐに耳鼻科へ連れていき
一旦は抗生物質飲んで様子見となりましたが
その薬の味が嫌なのか飲めず
翌日に鼓膜切開してます。
その後、鼻水と咳は続いてますが熱はなし。

先週の13日に切開して出た膿が
耳の中で固まってるから、と取ってもらいました。
それで「だいぶ耳はすっきりしたと思うよ」
と先生に言われ安心していたら
ふと今娘の体を触るととても熱いです。
熱は計ると37.6ですが触った感じは
39度あった頃と同じ熱さです。

とりあえず保冷剤で首の下を冷やしてます。
(ころころ寝返りするのでほぼ意味ないかと思いますが)
熱が下がらなければ明日の朝一で
病院に行こうと思ってますが、
小児科と耳鼻科はどちらへ行くべきでしょう。
最初に行った小児科へはもう行きたくないので
2回目に行った小児科か
中耳炎で通院している耳鼻科です。
耳鼻科は次回は鼻水と咳止めの薬がなくなった頃に
おいでと言われてます。

コメント

もも

私ならとりあえず通っている耳鼻科に行きます!
もし小児科に行くべきと判断された場合は、その耳鼻科の先生に小児科に行くよう言われると思います😣👌

こぐま☆

心配ですよね。
わたしならぐったりしてなければ、両方つれていきますね。
あと、ぐったりしてたら、急性中耳炎であれば、機嫌も悪くなるとのことなので、早々に解熱剤を飲ませるかと思います(^-^)
はやくよくなりますように!!

うさぎ

お話を、聞いていると耳鼻科ですね。ちがったら、耳鼻科の先生が、小児科に、行きなさいと判断されると思います。医者を、信じましょう。