※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
子育て・グッズ

同じ月例のママさん、睡眠時間はどれくらいですか?私は3、4時間。授乳や家事で忙しく、要領が悪い気がします。他の方はどうやってうまくやっているのでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいの月例のママさん、睡眠時間どれくらい取れていますか?
私は3、4時間くらいでもちろん細切れです。
実家が近いので毎日ではないですが、母に食事作りなど手伝ってもらっていますし、主人も洗濯や食器洗いなどやってくれます。
それなのにこれだけしか寝られない。
里帰りの方は大体産後1ヶ月くらいで戻って家事育児されていますよね?
私要領悪すぎなのかな(T-T)
授乳は1日8回、混合のため1回1時間近くかかることも。
他にもおむつ換えや寝かしつけなどしていると1日が24時間じゃ足りません(T-T)
皆さんどのように要領よくされているのでしょう?
もっと月例が進むとまとめて寝てくれるようになるから今だけの辛抱でしょうか?

コメント

たまこ

わたしも生後1ヶ月の女の子のママしていますが、完母のためか1日の授乳は13回ほどで1時間〜2時間おきに起きています( ˙ỏ˙ )里帰りもせず、旦那さんは夜勤や宿直があり不規則なお仕事のため家事も全て自分がしています…。なのでお昼寝も出来ず、夜に1時間〜2時間睡眠を細切れしています。今は育休中なのでアレですが、お仕事復帰したら家事に育児と両立出来るのか不安だったりもしています。24時間では確かに足りませんよね↷↷わたしも同意見です(笑)(笑)モフモフモッチさん旦那さんがお手伝いしてくれたり、お母さんがご飯の用意たまにでもしてくれたり協力があって素敵だと思いますよお(*゚v゚*)ねんね期である生後3ヶ月までの辛抱だと思うので、お互いママ頑張りましょう♡♡

• もふもふもっち

もふもふもっち

夜中に回答ありがとうございます!
    授乳13回ですか!
    それだけで1日終わっちゃいますよね…。
    加えて家事もお一人でされているんですね、スーパーウーマン過ぎます!
    密着取材させてもらいたいですw
    お体大丈夫ですか?
    お買い物はベビちゃん連れていってますか?
    ネットスーパーとかですか?

育休中なんですね。
    家事育児仕事すべてされている方がスーパーウーマン過ぎて自分には到底できる気がしません(T-T)
    母はよくやっていると言ってくれますが、まわりの協力があって恵まれているはずなのにうまくやれない自分が情けなくなります…。

• 1月5日
ジュ

もう少しで生後1ヶ月の母です。正直…睡眠時間、まとめて取れてません汗 辛いですよね。完母なんですが、1〜2時間おきに大体授乳です。長くて3時間くらい寝てくれますが、授乳、ゲップ、オムツ替え、ぐずりがエンドレスで何時間も繰り返したりする事があるので、疲れてます。ゆっくり寝たいですよね…でも、後々思い返したら、これも良い経験、良い思い出になるんだろう。なんて思ってます!(^-^)きっと、大変な事も後々良い思い出になると思うので、お互い頑張りましょ!(^-^)

• もふもふもっち

もふもふもっち

回答ありがとうございます!
    やはり母乳だと消化がいいせいか授乳回数多くなっちゃいますね(^-^;
    グズりが続くと他のこと何も出来ないですよね(T-T)
    妊娠中腐るほど寝たのに、寝溜め出来れば良いのになぁ。
    そうですね、過ぎてしまえば良い思い出ですよね!

• 1月5日
タブレットゆみ

すごくよくわかります(;´Д`)寝られないと辛いですよね。
私は里帰り2ヶ月で自宅に帰りました。引越しもしたので荷解き&里帰り中の汚部屋の片付けもしつつ、授乳回数は1日10回以上でした。そしてまとめて寝ない子で今も1〜3時間おきに起きてます(´・ω・`)首が座ったら寝てくれるかな…お座りできたら寝てくれるかな…離乳食始まったら…と期待してましたが裏切られ中です笑
なのでとことん付き合ってあげてるうちに細切れ睡眠で昼寝無しでも大丈夫な身体に進化してきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
まわりに協力してくれる人がいるなら手伝ってもらって、赤ちゃんにたっぷり時間をかけてあげてくださいね。今1ヶ月の写真見ると見違えるくらい今は大きく育ってるので(๑´ㅂ`๑)

• もふもふもっち

もふもふもっち

引っ越しされたんですね、想像しただけでもしんどいです(。>д<)
    7ヶ月でも夜中授乳してる感じですか?
    そりゃしんどい(T-T)
    慣れってすごいですね!
    私の体も進化するのだろうか。
    赤ちゃんて本当に成長はやいですよね!
    あっという間に新生児らしさ抜けちゃってちょっと寂しいです。

• 1月5日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

7ヶ月でもやってますよー!ちなみに昨晩は2時間おきコースでした(๑´∀`๑)」そして夜中3時から私が寝られず今ショッピングしてます。笑
    人間の適応力ってなかなかなもんです。

• 1月5日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

2時間おき辛いです(T-T)
    私なんてまだまだですね!
    眠いのに寝られないときありますよね。
    早く寝ないと次の授乳来ちゃう!て焦ると余計寝られなくて悪循環です…。
    開き直りが大切ですかね(^-^;

• 1月5日
RARA18

1ヶ月ちょいの娘がいます。

睡眠💤できないですよねー💦
主人がずっと家にいるのであやしたり寝かしつけたり頼めばしてくれるのでその間だけ寝たりしてました。昨日は午後から夕方まで寝てくれず、お買い物にも行けずでしたが、0時に授乳し1時~3時30分・4時前に授乳し4時10分~7時まで寝て7時過ぎに授乳してまた今寝ました⭐今日は母乳がたくさんでるみたいでよく寝てくれています。

オムツ替え・授乳・寝かしつけで1時間くらいかかります⭐

• もふもふもっち

もふもふもっち

ご主人がずっといらっしゃるなら頼めますね!
    うちは主人がもうすぐ繁忙期で毎日帰りが深夜になるのでそうしたら今ほど頼めないです(T-T)
    普段お買い物は赤ちゃん寝てる間に急いで行く感じですか?
    寝かしつけのとき背中スイッチ入りませんか?
    うちは背中スイッチに苦労させられています(T-T)

• 1月5日
  • RARA18

RARA18

お買い物は主人がいてなおかつ娘が寝てる時に行き、主人に泣いたらお願いねって出てきます。

寝かしつけですが、うちのこ完全に寝てなかったら片方の目を細くして開けてまだ完全に寝てないよアピールをしてくれるので、両面閉じるまで抱っこして、bedに寝かす時は、頭からおろして寝させます。すると、起きにくいです🌼

• 1月5日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

片目開けてアピール可愛いですね♪
    頭から置くやつネットで見て私もやってるのですが、まだ成功率半々くらいなので修行します!

• 1月6日
  • RARA18

RARA18

疲れてすぐ寝るときは両面白目です(笑)結構コワイ顔😱

• 1月6日
男子3人のママ(*´∀`)

3人目が2ヶ月になります(*´∀`)
3人目は本当に育てやすくて
最近は夜8時半にミルクを飲ませたら夜中1回多くて2回しか起きないです(●´ω`●)

夜中も起きて授乳じゃなく
添い乳してくわえさせたら
私は寝ちゃいます( ̄∇ ̄)

オムツはウンチしてなかったり
オシッコいっぱいしてなければ
とりかえません(´-ω-`)

3人目にもなると結構ずぼらです♪(´ε` )

1人目の時は皆さんと同じくほとんど睡眠時間なかったです(*´∩ω・`)゚+.゚
うちは旦那が休みの前の日の夜中とか休み以外でも
私が辛い感じになってくると
旦那が起きてミルクあげてくれたり
抱っこしてくれていたので
かなり助かりました(*´∀`)

はじめの3ヶ月位までは
かなり辛かった感じでしたが
長男が4歳の今は懐かしく思っちゃう位あの時期はあっという間でした(●´ω`●)

• 男子3人のママ(*´∀`)

あっ!!
    入院中でも息子の幼稚園とかもあったので旦那の母さんに来てもらい
    産後10日位から普通の生活してました(*´∀`)
    普段より冷凍パスタとか冷凍ラ一メンなど冷凍食品系を頼る事も多くなってはいましたが
    ご飯以外は普段どうりに生活してます(●´ω`●)

• 1月6日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

ベテランママさんですね!
    2ヶ月でそんなに寝てくれるんですか!
    おっぱい張らないですか?
    差し乳なんでしょうか?
    私4時間もしたらパンパンに張っちゃいます(。>д<)
    添い乳抵抗あってやったことなかったんですが練習してみようかな。

うちの子オムツも敏感でちょっとおしっこしたらすぐグズるので変える回数も多くて(^-^;

食事も産後しばらく桶谷式通ってたのでお米とおかずって感じの食事心がけてますが、結構大変です(^-^;

• 1月6日
  • 男子3人のママ(*´∀`)

退院当時は夜9時位に布団に入れて3回か4回お腹空いて起きる感じで添い乳すれば寝ました(*´∀`)
    どうしても寝ない感じだとおくるみにくるむか…
    授乳枕におくと寝ます(●´ω`●)

わたしは差し乳ですねぇ(*´∀`)
    夜一回も起きない日は
    朝カチカチに張ってますが…
    基本的に張らないです(*´ω`*)

1人目の時はオムツそんな感じでした(´-ω-`)
    1人目はわからない事だらけで
    色々手をかけてしまったので(*´∩ω・`)゚+.゚
    背中スイッチもありましたし(;´Д`)
    背中スイッチの頃はあお向けに寝せないで横に寝せてました(●´ω`●)

ご飯はたまに手を抜くのもありですよ(*´∀`)
    おんぶも出来ない今がご飯作るの大変なんですよね(;´Д`)

• 1月6日