※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
ココロ・悩み

義妹の娘が他の子を叩く問題で悩んでいます。自分の子供が同じことをしたら厳しく叱るべきか、育児の正解がわからず悩んでいます。叩かれた時の適切な対応もわからず困っています。

吐き出させてください。

主人の妹さん(私から見ると義妹)には一歳8ヶ月になる娘ちゃんがいます。
うちは主人の実家での同居暮らしになので、義妹も娘ちゃんを連れてよく遊びに帰ってきてくれます。

私には3歳になる長女と8ヶ月になる次女がおり、
基本的には子ども同士仲良く遊んでくれるのですが、義妹の娘ちゃんは気に入らないことがあるとすぐに手が出て、人を叩きます。
特に3歳の娘をフルスイングで叩きます😅
娘が近づいただけで叩くときもあれば、娘が私たち大人の真似をして「~したらダメだよ」など注意したりしても血相変えて叩いたり、時には手持っているおもちゃで叩いたりもします。
私はやはり他人の子ですし強くは叱れず見過ごしている状態、義妹もコラ!叩いたらダメでしょ!と叱ってはいますが逆上してママ(義妹)のことを叩くこともあります😥

もし、私の子どもが人を叩く事があったらきっと凄く叱ると思いますし、場合によっては手の甲あるいはほっぺでもつねって、同じ痛みを味合わせてまで叱ると思います。
これは間違っていますか?
義妹はそこまで強くは叱りません。

2歳までは叱らないほうがいいとか、好きなようにさせた方がいいとか、いろいろ育児書にも書いてあると思いますが、いったい何が正しいのか、自分の考えは間違っているのか、など、
義妹の娘の行動を見て今一度考えさせられています。

そして私は娘が叩かれ泣いている状況で、義妹の娘に対しどういう対応をしたらいいのか、解らずにいます。

育児って難しいです。。

コメント

ぽんちゃん

育児に正解はないです。
なので、あばれるプリンさんのやり方も妹さんのやり方も正解です。
ただ、価値観は人それぞれなので怒り方も叱り方も違います。
まだ1歳の子に叱ってもわからないことばかりだと思いますが、モヤモヤするならあばれるプリンさんがしっかり叱って、自分の子を守るといいと思います(^^)
なんだかんだ言って、妹さんからすれば他人の子どもですからね。

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    これが価値観の違いというものですか。そうですよね。
    私も一度「○○ちゃん、叩いたら痛いから叩かないでね?」と言ったらギャーンと泣かれてしまってこれはヤバイと思って、それからは強く言えず…😥
    でも今まで私は義妹に気を使って、我が娘を慰めることをしていなかったとハッとしました…!「そんなん痛くない痛くない!」と言っていました。もしかすると、ちゃんと娘に対して「痛かったんだね。大丈夫?」など労る光景を見せたらそれを見た義妹の娘が何か感じ取ってくれるかも…!
    とても考えさせられました!ありがとうございます✨

    • 10月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね、娘さんの気持ちに共感してあげないと、我慢する子になってしまうので、それはあまり良くなかったですね💦
    少し大袈裟にでも痛かったね😭って言ってあげたほうが、娘さんへの慰めになります😊
    後は、妹さんの子どもに気を使うこと無いですよ。
    言ってもいいし、泣かしても大丈夫です!
    その歳の子は、叱られて泣いたんではなく、叱るあばれるプリンさんの雰囲気が怖くて泣いているだけなので、気にしなくて大丈夫です😉

    • 10月16日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    なるほど、とても勉強になりますm(__)m✨
    そうか、そうですね!
    今度またこのようなことが起きたら、ちょっとやってみます!
    なんか気持ちも少し楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます◎

    • 10月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    身内ですからね(^^)
    自分の子育て方法を出しやすい相手だと思いますよ😊
    頑張って下さい🎶

    • 10月16日
煌音

家は息子ですが、私は、ダメな事をしたら、怒りますし、痛いのもわかるように叩きます!家は特に男の子なんで、力加減を早めに教えないと、ケガさせたら大変ですから、しかし癇癪が凄い子ですね❗義理のお義母さんに言ってもダメですか?あまり酷いなら、私ならあそばせません❗旦那さんは、なんて言ってるんですか?

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    男の子のママ、大変だと思います、尊敬しますm(__)m
    これが癇癪と言うものなのですね、そう思うと我が娘は癇癪があまりないので義妹の娘は気が強い子なんだなーと思っておりました。
    義母の前でももちろんその光景は繰り広げられることも…でも義母も叱りはしますが私が思うほど強くは叱りませんし、後々あの子の叩き癖がどうこうという話も上がらないのでそんなにきにしていないのかな…という具合です。
    私の主人はあまり関心がないみたいです。私が○○ちゃんよく叩くね、って話をしてもまーそのうち収まるんちゃう?って感じです。もちろん妹にその話題を振ることもありません😥

    • 10月16日
にゃん

家庭によって叱り方それぞれですから。
難しいですよね。

もしかしたら
あばれるプリンさんの叱り方を見てやり過ぎと思う人もいるかもしれないですし。

義妹さんの叱り方でもっと叱った方がいいよ
と思う人もいるかと思います。

でも、自分の子供が叩かれて泣いてるのを見たら。
そんなんじゃ甘いもっとちゃんと叱ってほしい!と思うのは親心なのではないかなと思います。
私もそう思います。

正しい事も人それぞれ。
叱り方も人それぞれ。
だと割り切るのが1番かなと思います。

私ならですけど。
身内の子供なら普通に怒ります。
手叩いて痛い痛いだよ!だめだよ!
って叱っちゃいます💦

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    なるほど。とても考えさせられました。
    確かに、私が娘に対して叱っているとき義妹がそんなに怒らんでもええんちゃうか?と言ってきたことが一度だけありました。私にとっては全然厳しくない叱り方の時に、です。
    厳しい、厳しくないなどの価値観の違い、ほんと人それぞれですもんね。
    だから余計に義妹の娘を叱るの躊躇してしまいます。

    • 10月16日
deleted user

わたしは痛いことされたら、本人にも痛いことがわかるように叩きます!言葉でも叱りますよ!こらっ!って言うだけでうちの子は怒ってるのわかるので泣いてやめますが🙌
特に男の子なので怪我とかさせたり怖いので💦💦
わたしは息子がされる分にはそーやって揉まれて痛いことがわかって人にしなくなればいいなと思いますが、、、
実際公園等でもされてるので(笑)
息子が人にするのは怖いので😅
義母さんや旦那さんに言ってもダメですかね???

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    私も同意見です。
    娘がされる分には正直なところ、されて嫌なことは人にはしないと身をもって教えられるので構わないのですが、義妹の娘の行動をみて、逆に娘が他人に嫌なことをするようになったら…と考えさせられていて。
    子育てセンターとかで他の子に手だしたりしないの?と聞いたら外でも叩く。と言っていて、叱ってはいるけど治らないと。
    今のやり方で治まらないなら、叱り方なりなんなり変えていく気はないのかな?と私は思ってしまっていて、
    それもまた人それぞれですものね、義妹夫婦のやり方があるんでしょうね。
    😅
    義母も叱ってはくれますが私が思うほど強くは叱りませんし、後々あの子はよく叩くねー云々の話題も出ないのでそこまで気にしていないと思います。
    私の主人はあまり関心がないみたいです。私が○○ちゃんよく叩くね、と言ってみてもまーそのうち収まるんちゃう?といった感じです。😅

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は滑り台の階段で早く登ってと4.5歳の子に押されて落ちそうになってましたが遊んでくれてると思って笑ってたりちょっとぬけてるんですよね(笑) 危険なことされて笑ってるタイプなので😅泣かなければただ見てます🙌早く登ってと抱っこでどかしましたが!!
    旦那の義弟3歳も気に入らないと息子を押したり叩いたりしますが義弟はかなり怒られてます😅そこまで大丈夫です🙆‍♀️って思うのですが息子がしたら確かに怒るなと思い、、、👀
    義母などが言ってくれるのが1番ですがそこも人それぞれの感覚ですね🤣
    難しい問題ですよね、、、😨
    価値観の違いになってくるので💦💦

    • 10月16日