※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ひーママ❁︎
子育て・グッズ

風疹感染について心配です。娘の抗体が減る生後半年前に、夫の風疹接種歴が不明。0歳児の風疹影響について知りたい。情報を夫に伝えたいが、伝わらず。助言を求めます。

もうすぐ5ヶ月になる娘を持つ者です。風疹感染についてお尋ねします。
現在風疹が例年の10倍以上とのニュースをテレビで拝見しました。私は抗体が低かったので以前追加で打っているのですが、夫の接種歴、感染歴は不明です。娘を妊娠中も抗体検査をするように言っていたのですがせず、流行していなかったため私もそれ以上強くは言いませんでした。
しかし流行しだした今、娘が母親からの抗体が減ってくると言われる生後半年を前にし、もし夫が知らず知らず風疹にかかってしまった場合、ワクチンを受けていない子どもにどの程度影響があるのでしょうか。
調べても妊娠中のことしか記事になく、風疹症状を調べると稀に重症化するとも書いてありました。夫に強く意識してもらうために根拠を伝えたいのですが、私の知識不足で伝わっていません。詳しい方、0歳児で風疹にかかった子どもを持つ方、何か知っていることがありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぴい

私はお義母さんに夫の母子手帳を見てもらって感染歴と接種の有無を教えてもらいましたよ。聞いてみては?

旦那さんにはニュースを見せてはいかがですか?今日の夕方のニュースで、妊娠初期の母体が風疹にかかって堕胎を強くすすめられたと言う内容で、30分くらい時間をさいて予防接種をすすめていました。これも妊娠初期の妊婦さんの場合でしたが、それを見たら子を持つ親なら風疹を広げてはいけないな…と思ってくれませんかね💦多分今は流行しているので、朝や夕方のニュースでまだやるかと思います。

風疹、流行っていて怖いですよね💦私が妊娠初期の頃も去年の数倍と言われていました…が、実際周りで風疹にかかった人はいなかったので、周りに風疹の人がいないなら過度に心配してストレスにならない様にお互い気をつけましょう💦

• ❁︎ひーママ❁︎

❁︎ひーママ❁︎

母子手帳は無くされていて、風疹にかかったかも不明だそうです。年齢的に1回接種しかしてないとは思いますが。

またニュースがやっていたので、とりあえず抗体検査を勧めて今月中には受診してくれるそうです。

アドバイス頂きありがとうございました。

• 10月18日