※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
子育て・グッズ

妊娠前は週5でお酒を飲んでいたが、妊娠後は我慢している。産後飲みたい気持ちと母親としての自覚に葛藤がある。友人の結婚式で2~3杯飲んでもいいか迷っており、搾乳をして対応する予定。

アルコールについて質問というか相談です!

もともとお酒飲むのが大好きで、妊娠前は週5で飲んでました!妊娠が分かってからはもちろん飲んでないです。

妊娠中はつわりもあったりで自然と我慢できましたが、産後飲みたくて飲みたくて…。今日も新年会から帰ってきた旦那に対して心の中で「男はなんにも制限うけなくていいよね」と悪態ついてしまいました。娘の事はかわいくて仕方ないのですが母親としての自覚が足りないんでしょうか…。ちなみに今は完母で育ててます。

そして今月末に友人の結婚式があり、その日だけ飲んじゃダメかなー?と今誘惑と戦っています。そんなに大量に飲むつもりはないですが、披露宴の間の2~3杯くらいご褒美に飲んだらダメですかね?そんなの自己責任であって人に聞くことじゃないのはわかってるんですが背中を押してもらいたいと言うか。もちろんやめた方がいいっていう意見でもかまいません。子供も2ヶ月で月齢が低いので迷っています。

もし飲むとしたら事前に搾乳しておいて搾乳1回とミルク1~2回で7~8時間くらい空けるつもりです。

コメント

tukico

ミルクあげるなら良いと思いますよー!あたしも喫煙飲酒していたところでの妊娠だったので、何であたしだけ我慢??と思ったものです。ミルク置き換え出来るならありありですよ!ママもたまには息抜きしてください♪

• みいこ。

みいこ。

ありがとうございます(´Д`)!
    息抜きしていいって言われてすごい気持ちが楽になりました!

旦那も気を使ってくれて家で飲む回数は減ったのですが、そうは言っても赤ちゃんを産めるのはやっぱり幸せなことでも、ある日突然今までの飲酒や喫煙を約2年(妊娠発覚~卒乳)やめるのはつらいですよね。
    ミルクを活用して息抜きしちゃいたいと思います!

• 1月5日
ま(´・Д・)」

私も妊娠前は毎日飲むほど
お酒好きだったんですが
妊娠が分かってから止めて
妊娠中は飲みたいとも
思わなかったのに
産まれてから飲みたい欲が
やばくて(´Д` )笑

年末大勢集まる機会があって
その日だけと思って
飲みました!笑
久しぶりすぎて美味しかったし
楽しかったです*\(^o^)/*笑

母乳寄りの混合なんですが
1日開けたんですが
まだ1ヶ月半で2.3時間ごとに
起きてその度にミルク作るのが
めんどくさくて、笑
あとお酒飲んだからなのか
飲ませてないからなのか
服に染みるくらい出るし
張りすぎて痛いし
搾乳して捨てるのも痛いしで
疲れましたね。笑

でもストレス発散になったし
息抜きできて飲んでよかったと
思ってます*\(^o^)/*
今はもう卒乳してからで
いいかなーって思います、笑

折角の結婚式なので
楽しんでください( ^ω^ )

• みいこ。

みいこ。

子供の月齢も心情もすごく似ていたので参考になりました!ありがとうございます(^^)

普段は我慢できても大勢が集まる場だとうずうずしちゃいますよね…。笑

搾乳などは大変そうですが気分転換とストレス発散に1日だけ解禁しようと思います!!そのあとまた私も禁酒がんばります!!

• 1月6日
  • ま(´・Д・)」

ま(´・Д・)」

グッドアンサー
    ありがとうございます*\(^o^)/*

普段は良くても
    そういう場になると
    誘惑半端ないですね、笑

ストレス発散に
    これからまた頑張る為に
    1日楽しんでください*\(^o^)/*

• 1月6日
  • みいこ。

みいこ。

共通点が多くとても参考になりました!ありがとうございます💕

• 1月6日
たんたん。

心配ならやっぱり飲まないにこした事はないです。なにかあったら原因がそれでなくてもお酒が原因だと思ってご自分をひどく責めてしまうかと。ですが私はどうしても飲みたくて子供が10ヶ月のときに結婚式で数杯飲みました。念の為1日は授乳しないで搾乳しては捨ててました。2ヶ月なら授乳間隔も短いと思うので胸がかなり張ると思います。10ヶ月の私でもかなりパンパンになって痛くて辛かったです。何度かトイレで絞りましたが子供に吸われ終わったスッキリ感は全然なくて辛かったです。授乳を空けてる1日の間も何度も張って地獄でした。翌月にも結婚式がありましたがお酒は飲まず水分もなるべく控えて張らないようにして帰ってすぐに子供に吸ってもらいました。私はお酒を飲んだ立場なのでたまの息抜きで乾杯のお酒など飲んでも良いと思ってます笑
ですが私みたく胸が張って辛い事もあるのでよく考えて決めれば良いと思いますよ*\(^o^)/*飲む飲まないどちらにせよ結婚式楽しんできて下さいね*\(^o^)/*

• みいこ。

みいこ。

経験談ありがとうございます!
    確かに不安に思いながらあげるならやめた方がいいですよね。

また私自身、母乳の出がいい方で、普通に3時間おきに授乳していても胸は張るし、服に染みてきたりするくらいなので、搾乳の手間や痛みについてもよく検討したいと思います(^^)

• 1月5日
#yuko#

私もお酒が大好きで、週末なんかは旦那さんと一晩でワイン二本開けたりするのが楽しみだったので、妊娠中から今もお酒飲みたい欲がやばいので分かります!
そして同じく今月末に友人の結婚式があり、お酒飲むかで葛藤してました。。
が、ネット情報だと、飲酒後に授乳をやめたほうがよい時間が数時間〜4日くらいと色んな意見があったり、何日も搾乳でおっぱいがもつか(詰まって激痛になったらどうしようか)という不安もあり、安心して気持ち良く飲める自信が無いので諦めることにしました( ; ; )
離乳食が始まって授乳回数が減ってきた頃に思い切って早めに断乳してミルク育児に切り替えようかなと、今は考えています!
とか言いながら、せっかく母乳ちゃんと出ているし、もったいないから当分母乳育児しちゃいそうな予感もしてますが(^^;;
アルコール解禁した最初の一杯はビール一気飲みするんだ!っと最近公言しまくってモチベーションにしてます💕笑

• みいこ。

みいこ。

同じ境遇?でびっくりです!うちも夫婦2人してお酒好きで、週末飲みに行くのが何より楽しみでしたー!でもワイン2本はすごいですね!笑

ほんとネットの情報もいろいろあって悩みますよね…。飲む量やその人のアルコールの分解能力にもよるみたいなのでどれが正しいとも言えないですし。#yuko#さんはきちんと諦めてすごいです!妊娠中に参加した結婚式は我慢できたのですが、今回は学生時代にいつも一緒に飲んだくれて(笑)いた友人が集まるのでなかなか誘惑に勝てずにいます。

同じく早めにミルクにしようかなーとも思いますが、実際お金の面や手間を考えると出るなら母乳を…とも思っちゃいますよね(*_*)でもそうなるとあと約1年…もう少し悩んでみます!

• 1月5日
sakusachi

飲酒したら1日は開けて下さいね(^^)その間搾乳して出た分は全て廃棄です。
赤ちゃんはアルコール分解出来ないので少しでも残ってたらきっついと思います。

• みいこ。

みいこ。

ありがとうございます!
    グラス2~3杯ならせいぜい半日くらい空ければ…と考えていましたが、やはり1日は空けた方がいいんですね(´Д`)!
    もし飲むとしたらそうします!

• 1月5日

友達がワインを飲んで、3時間後に授乳したところ、赤ちゃんもママも酔っ払ってしまったそうです。笑
2人で顔真っ赤にして、フーフー言いながら、夜、興奮して寝てくれなかったそうですよ!笑
とっても明るいママだし、ケラケラ笑いながら話してましたし、その後、ベビーも元気でしたが、何かあったら?と思うと、真似して!とは言えませんが(*`・з・´) 

でも、ママにも息抜きは必要なんですよ!
搾乳量が確保できるのであれば、母乳保管して、たまの結婚式くらいは飲んでいいと思いますょ♡

正直、私は母乳が出ない体質だったんです。でも産院が母乳推薦のところだったので、その指導を間に受けて毎晩毎晩泣いてました。そのストレスに耐えれずに、お酒飲んで、ミルクあげたんです。
それから、なんか考えがコロッとかわりました。我慢ばかりして、辛くなるよりもたまの息抜きが必要だなって。

その後、母乳がパッタリ止まってしまい、完全ミルクになりましたが、心のリセットができたおかげで、今は全くお酒飲みたいと思いません。週7で朝まで飲んでた私が飲まなくなったことに、家族は驚いてますが。笑

完全ミルクですが、私はどんな時も子どものことを忘れたことはないし、もちろん、母親としての自覚も持ってますよ!だから、完全母乳で私よりも恵まれた環境なんだから、自覚なんて足りないなんて、言わないでください!立派な母親ですよ。

ぜひ、結婚式、楽しんできてくださいね♡

• みいこ。

みいこ。

お友達の話、そしてご自身のつらい時期のお話まで本当にありがとうございます(^^)

私自身完母にこだわりはないのですが、やはりまだまだ母乳推奨の病院も多いですよね。

息抜きしていいよって言ってもらえて、そして立派な母親だって言ってもらえて本当に励まされました😢ありがとうございます!!結婚式楽しんできます!!

• 1月6日
h♡

私は毎日飲んでました(´・_・`)
もちろんやめましたが。
友達は飲むから完ミに変えてましたよ!

1日だけ飲むんでしたら
書いてあるようにしたり
その日だけミルクとかでも
全然いいとおもいます(´・_・`)

でも、呑まないなら呑まないに
こしたことはないんでしょうけど
そこはもうみいこさんの判断で!♪

• みいこ。

みいこ。

1日だけのつもりなので搾乳+ミルクでやってみようと思います!

お互い禁酒生活頑張りましょうね(^^)

• 1月6日