※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー☆
家族・旦那

みなさんは妊娠中にこんなことされたら、どう思いますか?怒りがこみ上げ…

みなさんは妊娠中にこんなことされたら、どう思いますか?
怒りがこみ上げてます(>_<)
未だに消化出来ません…。

長文です。

旦那の実家でのこと。
旦那の妹は子供と一緒に入浴中。
くつろぎながらちょっとヘタレな旦那はいつものように仕事の愚痴。
「夜勤はツライよ〜」
「そんな事言ったって仕事なんだからしょうがないでしょ⁈これから子供も産まれるんだから!」

私は妊婦で仕事はフルタイム。働く辛さは十分にわかっています。旦那はいつもこの調子で…こんな会話もいつものことです。
私の仕事には夜勤がないから気持ちがわからないんだよと、旦那に言われましたが、どんな仕事だってツライこと大変なことははあって当然という仕事に対してはとてもストイックな性格な私

「夜勤はツライですよね。」
それまで寝ていたと思っていたら、突然、あさっての方から会話に入ってきた義弟。

挨拶もろくにされたことない義弟。
私たち夫婦とは特別仲良くもなければ、関わりが全くありません。
その彼が会話に入ってきました。突然!!
私はめずらしいなぁと思いましたが、相手によって態度を変えるような性格ではないので
「どんな仕事だって大変なんだよ?」
便乗して騒ぐ旦那に呆れつつ、はいはい(=ω=;)と。
すると突然
「ずいぶん偉そうですね。何様のつもりなんですか?自分はそんなに偉いんですか⁈」

私は、何この人?急にどうしたの⁈と思いながらも
「別に偉くないけど…?」

「夜勤もやったことないのに辛さがわかるんですか?なんかさっきから話を聞いてると、自分に言われてるみたいで頭にくるんだよ!!」

急に怒り奮闘。

「別にダンナに言ってるだけで、義弟に言ってるつもりはないけど…」

そう言っても、義弟の目はまっすぐにこっちを睨みつけています。

何?この人。
怖くなりました。

もともと平和主義の旦那は、この目に気がついていません
「この間から俺は頭にきてるんだよ!!」
「自分はどれだけ完璧なんだよ⁈」
「前にも義兄(旦那)の仕事のことバカにしたんだよ!」
「死後の世話もやるんだって言った時、ありえないって言ったんだよ!」
「それに結婚式もだよ。ご祝儀なんてあてにするなら、結婚式なんてやんじゃねーよ!!!!」
「親子そろって頭おかしいんじゃねーの?!

旦那は介護職。
亡くなった方の体を拭いてあげることもあります。
「誰が⁈私が?ありえないって言ったの⁈絶対言ってない。」
そんなこと言うはずがありません…。
私は10年以上前に、もう一人の母親というくらい大好きなおばさんを亡くしています。
悲しい別れを何度も経験してきたのに、人の死を軽んじるようなことは絶対ありません。
完全に彼の思い込みです。

「ホントに⁈絶対言ってない⁈」
と、神に誓えるか⁇くらいの勢いで念を押されました。

結婚式については色々揉め事がありましたが、もう解決済みです。しかも、結婚式はもう1年前の話。
今更だし口を出される筋合いはないし、お門違いです。

なんでこんなに言われなければならないんだろう…
すごい剣幕で私はびっくりして泣き出してしまいました。
どこの世界に自分の旦那の妹の旦那に、こんなに怒鳴られる人がいますか⁈
自分の奥さんならまだしも他人の奥さんを怒鳴りつけるなんて聞いたことありません。

私は恐怖に震えながら、その中でも頑張って言い返したけれど、全部否定されて、二言目には
「ありえない。」
「普通に考えておかしい。」
「いや、いくらそれでも普通は…」

どこまでも自分が正しいと上から目線。

「アンタこそ何様⁈」

反論してやりたいことはありましたが妹夫婦の子供が固まっていたので言えませんでした。

すごい剣幕に義妹と義母もびっくりしてお風呂から出てきました。

私に向かって散々言ったあとに、
「お義兄さん、今、ディズニーランドに行くのはやめたほうがいいと思いますよ。奥さんの体は、今、何があってもおかしくないんですよ⁈」

「生命の誕生はキセキですよ」

ちょうどディズニーランドに行く予定があって、そのことを言ってきました。
そして、自分は奥さんを尊敬してる、と。
夫婦は尊敬しあうものだ、と。
尊敬しあわなければやっていけないと…。

話は感動の生命論と夫婦愛の話へとすり替えられて終わりました。

私はずっと泣いていて、それを義妹がずっと慰めてくれてて。
突然思いもよらぬところから攻撃を受けた私は、わけわからなくパニック状態でした。

体は何があってもおかしくない状態?

生命の誕生はキセキ?

じゃあ、今、あなたがしてることは一体なんなの?

体は何があってもおかしくない状態⁈

では妊婦を攻撃していいんですか??
もし、それで流産でもしたら…
どう責任をとるつもりなのでしょうか?

こんなことをしておいて、生命の誕生はキセキ??
笑えます。

自分のことがわからないのでしょうか?

震えながら泣いている私に彼は
「俺のことは悪い親戚だと思ってくれて別に構わないけど!」

と、言ってやったぜ!みたいなその上から目線の捨て台詞。

ちなみに、つい1年前まで、彼の奥さんも妊婦でした。

ここは旦那の実家で、彼の家ではないのになんでそんなに威張っているんでしょうか?

そもそも何を勘違いしてるんだろうと…。


次の日も私は昨日の出来事が頭を離れません。
思い出すだけで、家に帰ると突然大声で泣き出しもう訳がわからなく、情緒不安定です。

義妹は私を心配して、泣きながら何度も何度も謝ってくれました。
気を使って会わせないようにしたらしく、それから彼と会うことなく幸い娘は無事に産まれました。

出産後眠りについた時でも彼にひどい仕打ちをされる夢を見ました。
よく覚えてないけど、夢の中でまで彼に怒鳴られる夢
私は自分が思っている以上に、深く傷ついていたようで、それからも疲れている時は、その夢を見ます。
私の中では終わっていないのです。

旦那に言っても親戚として仲良くやっていくしかないだろうと言い、私もそう思います。

これから一生会わない相手ならいいけど、それは無理な相手です。
だからこそ謝ってほしいんです。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

sakusachi

何でも分かってる様な言い方に感じてイラッとしたんじゃないですかね?確かに夜勤は辛いです。
とりあえず、落ち着いて下さいね。イライラしても身体に良くないですし(^^)

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます♪( ´▽`) 
    そんなつもりはないんですけどね…(´∀`;)
    旦那とのいつもの会話なんですけどね。私たちのことを知りもしないくせに…って思っちゃいます。
    そんな行動をとられたことが受け止められないんです(>_<)

    • 1月5日
  • sakusachi

    sakusachi

    こちらにそんなつもりがなくても、受け取る側は様々なので難しいですよね^^;だから言葉って言い方も使い方も言い回しも大切なんだなぁーと思います(^^)

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    そうですよね。言葉は確かに難しいです。
    でも今回のことはあきらかに彼の勘違いなのに意味不明です。
    自分に言われてるみたいってのは勝手な被害妄想ですよね…(>_<)

    そんな感情をもつならその場にいなければよかったのに…とさえ思ってしまいます。
    そもそも私は彼のことをなんとも思っていませんでした。
    その頃に時間を戻したいです。

    • 1月5日
deleted user

何かとても色々おかしな義弟ですね…
義妹は謝ってくれたとの事ですが、その義弟の言動について何か説明は無かったんですか?
失礼かもしれませんが、思い込みも激しいし話しはコロコロ変わるし少し精神疾患か何かあるのでは?と思ってしまうレベルです。
義母さんとかには気軽に話しはできませんか?もしできるなら義母さんに義弟に会うのが少し怖いと言ってみてはどうですか?

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    コメントありがとうございます。
    そうなんです(>_<)!
    このままでは嫌なので、義理妹とはその後きちんと話をしました。
    そしたら、義理妹にも理由はわからないそうです。別に私のことを何か言っていたとかもなく、
    急にどうしたの⁇
    なんでこんなことになってんの⁇

    もう、絶対連れて行かないから‼︎

    って気持ちになったみたいで…。
    奥さんにもどうすることも出来ないから、義理妹と子供たちだけ仲良くしていきたいって言われました。

    義理母には何でも話せる仲なのでもちろん相談して、あんな態度なら子供にも会わせたくないってハッキリ言ってあります。
    義理母も彼に話してみるって言ってたけど、おそらく言うことはきかないでしょう。

    最近知ったんですけど…
    少し鬱の傾向があるのかな?
    近所の人や自分の親など、自分が間違ってないって思ったら豹変するそうです。
    彼の子供が、パパこわいんだよ〜って言ってたみたいです(´∀`;)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬱の傾向ですか…やっぱり何らかの精神疾患はあると思いますよ。
    私が勤めてた病院の精神科の患者さんに良く似たタイプの方がいまして。
    被害妄想が酷く、勝手に自分が言われてると思ったりかと思えば誰かを擁護してみたり…とにかく普段は何ら普通なのに何かスイッチが入ると豹変して攻撃するのでスタッフも扱いに困ってました。
    義妹さんもその事に気付いて病院とか連れて行ってくれると良いんですけどね、大抵はそうゆう性格だから…と流されて終わりですよね。
    ミッキー☆さんは前の件について謝って欲しいんでしょうけど、難しいかもしれませんね、多分自分の世界が出来ていて、それが正しいと思ってるので…なかなか間違いを認めさせるのは容易ではないと思います。

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    そういうことなんですね…。
    そうなんです。そういう性格だからいう事きかないし、どうしようもないんだよ〜みたいな扱いです。

    彼は両親と同居で、嫁姑があまりうまくいってないのかけっこうな頻度で逃げるように夫婦そろって義理母のところにきてます。だからデカイ顔してるんでしょうけど、私に言わせてもらえばいい迷惑です。
    自分のストレスで人に危害を加えるくらいなら、自分の家に帰っていろよ!って思ってしまいます( ´△`;)

    • 1月5日
甘いものが好き♪

ミッキー☆さんの言い方が気に障ったのかもですが…。
夜勤をしているのが偉いんですかね?
夜勤があるのわかってて、その仕事を選んでいるのに(>_<)
フルタイムで働いているなら、仕事の辛さはわかっているのでしょうし…。
何よりあんまり深く関わりのない人が、妊婦に対して一方的すぎて、引きました(´`:)
私ならぶちぎれてます( ̄0 ̄)

それに話をすり替えるって…ちょっと色々怖いですね。
謝ってもらうのは、義妹さんに相談されてみては…?
気にしてくださってるようですし。
それでもだめなら、近付かない。2人にならない。を徹底すべしです。
合わない人は必ずいるので(>_<)

無事に出産されてよかったです!
おめでとうございます(*^^*)

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます。
    本当に無事に産まれてよかったです✨
    そうそれなんです!!
    その業務があることを知っていてその仕事に就いたんでしょ?
    ってことを私も言っていたんです。

    例え言い方が気に触ったとしても
    私たち夫婦の会話に勝手に入ってきて
    「自分に言われてるみたいで腹がたつ」
    ってブチキレるってのは完全に彼の勘違いじゃないですか?
    大人として、そこは謝るべきなんじゃないかなぁと思うんですよね。
    子供も見てるんだし。

    義理妹はとても気を使う性格なので、彼女の気持ちを考えると言えなかったんですけど…
    今思えば負けずにとことんケンカすればよかったなぁって思います(>_<)
    妊婦だったのでそれは周りに止められて…現在に至ります。

    変な夫婦って思います。私ならもし、旦那がそんなことしたら謝罪させますもん!

    • 1月5日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    普通はそう思いますよね!
    ぐだぐだ同じこという人も、武勇伝語る人も嫌いです(笑)
    ミッキー☆さんの立場が私なら喧嘩です(´`:)

    ほんとそこが疑問です。会話に入ってきてキレるって、それこそ何様だ、ですよ( ̄0 ̄)
    その場に子供がいたことにびっくりしました!
    他の方も言われているように本当に心療内科などにかかるべきかと…。
    大人の対応させたほうがいいとおもいますよ!
    義妹か義母を経由してですが。

    出産した今ならぶつけられるかもでね!
    それに今後を邪魔されるなんで、腹立たしいですもの。
    自分の夫なら、土下座させるレベルですよ…。

    • 1月5日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    すみません、後半の文章の一部打ち間違いしてます。
    かもでね→かもですね、です!

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます。
    いくら豹変されたから怖かったとはいえ、戦えなかった自分は弱いですよね(>_<)悔しいですホントに。

    会わせないようにするのではなくて、逆に普通に会わせてケンカしたいって言いました。
    でも自分のために戦うってことをしない人たちなので、義理妹としてはケンカはさけたいのでしょうね…💦

    子供はすごいびっくりして言葉を失っていました。
    そして、一生懸命私を慰めてました(T . T)
    子供の前でホントありえないって思います。
    こんな人でも親かよって…。

    義理妹夫婦は若くしてデキ婚。長男なので親と同居。
    それも無理に同居させられているので、毎週実家に逃げるように帰ってきます。義理弟も自分の家よりも嫁の実家の方が居心地がいいとか言って(どこまでホントかわかりませんが…)結構な頻度で来てて泊まったり。
    旦那よりデカイ顔してます。
    私は働いているのでたまにしか来られないのに、たまに来てこれですよ。
    よけいな感情を抱くなら、自分の家に帰れよ!
    って言ってやりたいです。
    ホント迷惑。

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    あ💦
    自分の旦那なら土下座させるレベル

    私も同感です(>_<)!!

    友達に話したら、警察呼べばよかったのに〜って言われちゃいました💦

    義理妹も泣いて謝るくらいなら旦那に言えばいいのにって思うけど…
    謝れって言って謝るより、心から悪いと思って彼から私に謝罪してほしいんですって( ´△`;)
    ピュアなんだかバカなんだか…?って理解不能です。

    争いを避けて通りたがる家族なんです。

    • 1月5日
はなつな

義弟さん、どうしたんですかね…大人気ない…。
自分の意見と合わないことがあったとしても、冷静に対等に意見を述べるべきです。
妊婦に罵声を浴びせるなんてありえません。
その場で旦那様庇ってくれなかったのですか??そこも疑問です。

一生会わなくても良いと思います!
怒ってるから嫌いだから…とかではなく、深く傷ついていまでも夢を見るから会えないと言えば、義実家も理解してくれるのではないですか?会う機会がこれから来るなら、旦那様に言ってもらうべきです。
本当に嫌な体験しましたね…。お察しします。

あと、旦那様の夜勤や仕事の愚痴、たまになら許して、「頑張ってくれてありがとう」と言ってあげてくださいね☆

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます。
    そうなんです…
    旦那は天然で、その事態に気がついていなかったんです(>_<)
    私からしたらバカですよ!
    結婚式のことなんて、自分も言われてるのと同じなんだから悔しくないのかなぁって💢
    そのことでも旦那を責めましたが…
    ただ、夜勤のことで頭にきたんじゃん?と重く受け止めてもらえません。
    子供に何かあったら同じこと言えるのかなぁと思いますが…
    もともと義理家族は何でもなあなあな人たちなので。
    会わなければ済む?くらいに思ったのでしょうか?
    でも私がこのままじゃ嫌だと言ったので、これからどうなるかというところです…。
    義理妹からはお祝いとかクリスマスとかプレゼントをあげたりもらったりしてるので、このままの状態はなんか気まずくて…。

    旦那の仕事のことはちゃんとわかってて、感謝してます。
    たまたまその時は、また辞めたい病が顔を出していたのでちょっときつめに言っただけなんですけどね( ´△`;)
    妊娠中の嫌な思い出として忘れることはありません。

    • 1月5日
甘いものが好き♪

弱くないですよ!
妊娠中だったのでら赤ちゃんのためにそうして正解だったとおもいます!

義妹とその子供がかわいそうですね。
平和主義なら、旦那もそうなればいいのに。
迷惑で、ストレスの対象すぎますね…。

でかい顔するって、ほんとどういう神経してるのか。
どうにかぎゃふんといわせたいですね!

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    そう言ってもらえると救われます(*T_T*) 
    そうなんです!!
    それです!
    デカイ顔してるし何か勘違いしてるので…ぎゃふんと言わせたいんです!
    今後一切、うちのことには首つっこまないでね!
    それが目障りなら帰ってね〜くらい笑顔で言ってやりたいです(>_<)

    • 1月5日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    すみません、回答二カ所になっちゃってました(>_<)

    笑顔で母としての対応で、そうできたら一番素敵です(*^^*)
    ほんと、首突っ込まないでほしいですね!

    義妹はちょっと足りない?ので、確かに友人さんが言うように警察もありだったかもです!
    心から謝るのを待つレベルじゃないですよー!
    謝らせるレベルです!!

    もー!!腹立ちますね!
    ミッキー☆はさんが今まで耐えてるの凄いですよ(>_<)

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    私も謝らせるレベルだと思うんですけどね。
    出産後に義理妹に話をしたらそう言われたので、びっくりしつつも大人だし〜とそれなりの対応を待ってみたのですが…
    何もないので、もう一度義理妹に
    「いとこ同士仲良く育てたいし子供たちのためにも…」
    って言ったんです。
    実際子供たちはうちの娘を可愛がってくれているので、大人のぎくしゃくした感じが子供に伝わったら悲しいなぁと思ったんです(>_<)

    そしたら私にはどうすることも出来ませんでした。
    って言われちゃいました(T . T)💦

    義理妹は旦那の不祥事は夫婦の問題とは思ってなくて、あくまでも私とは別!って考えみたいです。

    もうすぐ娘も1歳ですが、彼は全然悪いと思ってないってことみたいです。

    • 1月5日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    驚きました(;´Д`)
    そんなにきちんと説明されてても、行動を起こさないご夫婦なんですね…。
    第三者なので、悪く言う権利はありませんが、もう少し親身になるべきかなぁと思いました。
    夫婦なのだから、旦那の不祥事も奥さんが入ってこないとだめですよね。
    旦那に至ってはもうなんともいえないですね。

    お子さん同士は仲良く過ごせるといいですね(´`:)

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます。
    私にも理解出来ません。
    悪く言って構いません。あきらかに非常識ですもん。
    でも、いくら奥さんが言っても自分が正しいと言ったらきかないそうです…。
    義理妹も何度か話したみたいですが…その答えがダメでしたとのこと。
    義理母も話してみるって言ってたけど、おそらくお世話になってる義理母の言うことすらきかないだろうって💦
    義理妹はみんなでディズニー行ったりとか色々な夢があったみたいなんですけど…
    もう無理ですね(>_<)

    こんな父親でも子供は優しい子なので助かってます。
    お気遣いありがとうございます(T . T)✨

    • 1月5日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    なかなか、大変な旦那さんなんですね(´`:)
    義母の言うことも聞かないって…。
    確かにそういった夢は実現できなさそうです。
    お子さんだけ連れてとかなら、なんとかなるかもですが、厳しいですね(>_<)

    いえ、思わずえー?!と思ってコメントさせていただきましたm(__)m
    遅くまですみません。
    ストレスは溜めすぎないでくださいね(;_;)

    • 1月5日
  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    コメントいただいて嬉しかったです(T . T)
    ずっと悩んでもやもやしているので、ここに書くのも悩みました。
    でも、ママリはいつも見ていて色々な人がいるから、ここになら…と思って書いたんです。
    でも、最初にいただいたコメントがなんかちょっと違って…
    そういうことが言いたいんじゃないのになぁと。やっぱりそういう意見なのかなぁと、ちょっとショックを受けてたところだったのでホントに嬉しかったです✨
    めげずに頑張ります(>_<)

    こちらこそ遅くまでありがとうございました!

    • 1月5日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    また何かあれば、書き込みしてくださいね(^^)
    その時に読めるかわかりませんが(;_;)
    今回お力になれたならよかったです!
    溜めるのはほんとに、よくないので。

    はい!めげずにファイトです(>_<)!

    • 1月5日
はなはないぬいぬ

他人に突然キレられるのって怖いですよね~(^_^;)私もつい先日、酔った義父に絡まれて怒鳴られました。携帯をさわるな、なんの勉強にもならない!!とか色々文句を言われました。自分はしょっちゅう携帯で長電話してるくせに…(^_^;)ちょうどママリ見てたときだったんですけど、自分の親なら怒鳴り散らしたかったです。酔って理不尽なことを並べ立てて、義母は慣れているので、黙ってましたが、後で謝られました。懲りないでまた来てねって。でも正直顔もみたくないです。会いたくないですよね。後わたしは小6のころいとこのお姉さんの子供と遊んであげてたら突然怒鳴ってきて大嫌い!!と言われました。怖くて泣いたことを覚えてます。それ以来その人には会うのは避けてます。大人になった今もそのときのショックは消えません。後々精神病と分かり納得したけど、もう近づきたくはありません。義理妹さんも苦労してるのかもしれないですね。

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます。
    それは辛い思いをしましたね(>_<)
    義理父ですか?ひどいですね。
    義理母は慣れているから黙っていたんですね。あとで謝られたって、私と同じだなぁと思いました。

    慣れている家族ならいいかもしれないけど…
    巻き込まれたこっちはいい迷惑ですよね(>_<)会いたくない気持ちもわかります。
    お姉さんのお子さんの話もひどいですね。
    私も昔、精神的にちょっと…って人が過去に2人ほどいたのですが。
    1人は絵画教室の先生で、急にキレられてしばらく休むように言われました。
    小2だったのでわけがわからなく、友達も通っていたのでなんで?って悔しくて。今でも鮮明に覚えています。
    2人目は学生時代で、担任から我慢するように言われたのですが…ふざけんなってくらいひどいこと言われました。
    なんで真面目に生きてきて、こんな人ばかりに遭遇してしまうのか…
    悲しいですよね( ´△`;)

    • 1月5日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんとにねぇ(^_^;)自分が悪くて叱られていると気が付かないのかと言われると、それはそっちの価値観であって、私にとっては悪いと思わないことも実際はあったり…。以外と核心をつくことを言っているから相手は怒るのかもしれないですよね。図星だから逆ギレされる(^_^;)真面目に生きて成功する人は少ないのかもしれませんね。多少の妥協と嘘をうまく使えれば、いいのかも。かなり嫌ですけどね(^_^;)

    • 1月5日
えみり

旦那さんその場で助けてくれなかったんですか?

義弟さんは、あすぺではないでしょうか?

  • ミッキー☆

    ミッキー☆

    ありがとうございます。
    旦那は仕事のこと言ったから怒っちゃったんだよ〜くらいで、事の重大さがわからないみたいです。ガキなので、私が言われているイコール自分も言われているとは思わないみたいで…。
    はい。頭がおかしいのはお前だよ!って感じです。

    • 1月5日