※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の30週の妊婦が、煙草の煙と匂いが気になり、家族に禁煙をお願いしたいが、神経質だと言われて悩んでいます。

実家への里帰りを控えています、30週の妊婦です。
私の両親、兄、祖母、叔母など、喫煙者が多い家庭です。この度里帰りをし、赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうにあたり、やはり煙草の煙と匂いムンムンの環境は子育てには不向きと思い、妊娠が発覚したときから、周囲の人たちにタバコをやめてほしい、せめて里帰りしている期間だけでもいいから、とお願いしています。そしたら、神経質になりすぎるのは良くないと言われました。赤ちゃんにとって危険な煙草のある環境を改善してほしいと思うことは神経質なことなのでしょうか…。
煙草とこれから生まれてくる赤ちゃんを天秤にかけられているようで、なんだかとても悲しいです。

コメント

riri

神経質ではありません!
でもそこまで大人数の方に禁煙をお願いするのはちょっと大変じゃないかな…
お世話になる側ですので、私なら我慢出来ないから里帰りしません。

• えーちゃん

えーちゃん

私の母に一番頼ることになると思うので母だけはやっと説得できました。ここまでに5ヶ月もかかりました(苦笑)
    もう他の家族の禁煙は諦めています。里帰りしないと厳しい状況なので里帰りは避けられないです…。禁煙の部屋を一部屋作って、せめて吸ったあとしばらくは近づかないでもらいます…

• 10月15日
ハチミツ

私も父が喫煙者なので、こないだ実家に帰った時に、せめて私の前では吸うのやめて欲しいと伝えました。
色々言い訳してましたが、誰かに支持されるのが嫌いなので、聞くかわかりません。
また今度帰省した時に、変わらないんであれば、私は里帰りやめるつもりです。
自宅のある市で出産した後、実家のある市に3週間くらい里帰りするつもりで両親とは話をしていますが、旦那はタバコ吸わないし、父の態度次第で決めます。(笑)

• ハチミツ

ハチミツ

初めての出産なんで、出産後はいつも以上に神経質になる自分が見えてるんで、赤ちゃんを守れるのは自分って思って考えた方がいいかもしれないです。父もまさか私がタバコのせいで里帰りしないって知ったら、考え改めるんではないか、と期待してる部分はあります。(笑)

• 10月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

赤ちゃんにとっての煙草のリスクについてまとめてあるコラムを母に読んでもらったら、やめる努力をすると言ってくれました!本当にやめられるかはわかりませんが…(笑)
    夫の帰りが毎日遅いので、周囲から里帰りするよう言われていて里帰りは避けられそうにないです💦とりあえず禁煙部屋を作ってもらって私と赤ちゃんの前では吸わないで貰うように徹底しようと思います!

• 10月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

いろは☆さんのお父様がタバコをやめられますように…🙏🏻
    ありがとうございました!

• 10月15日
たた

喫煙者が多いと協力してもらうのは難しそうですね…ユリカさんと赤ちゃんにはとても可哀相だと思いました。
里帰り出産を変更することができないなら、タバコを吸い終わった直後は避けてもらうくらいしかできなそうですよね…

• えーちゃん

えーちゃん

そうですよね…。周囲から里帰りしなさいと言われていて、変更はできなさそうです。
    母は辞めるとは言っていましたがタバコが値上がりする前にカートン買いしていたようであまり信用していません…(笑)
    煙草を吸ったあとはお互い避けるようにし、禁煙部屋を作ってもらおうと思います!

• 10月15日

私なら最初から里帰りしません✋
神経質とかじゃなくて、常識です💦
大体里帰りして、妊娠中も周りで吸われたら嫌です😭

• えーちゃん

えーちゃん

実家の環境がこんななので正直、里帰り憂鬱です…😿
    夫も帰宅が深夜2時とかがほとんどで、ワンオペになることが目に見えているので周囲から里帰りするよう言われていて里帰りは避けられないです💦
    なんとか禁煙部屋を作ったり、吸ったあとはお互い避けるようにして乗り越えるしかなさそうです

• 10月15日

退会ユーザー

でも吸ってしばらくは、呼気からも煙の成分でますよ💦
    旦那さんがいなくて困るのはお風呂だけだと思うので、そこだけクリアすれば大丈夫だと思いますけど・・・
    私も里帰りしなかったので✋
    (犬2匹が心配で😂)
    なんとかなる事を祈ってます‼️😭

• 10月16日
  • えーちゃん

えーちゃん

実は今逆子ちゃんで、今週の木曜までに回っていなければ32週には転院しないといけないんです💦いま通院してる病院は出産はやってないので、実家の方の病院に紹介状を書いてもらう方向で話が進んでいます…。今更里帰りしたくないなんて言えません😓こんなに煙草のことで悩むことになるなんて…(笑)
    とりあえず里帰りまでになんとか妥協案出します!ありがとうございました!

• 10月16日
まる

全然、神経質では無いと思います!
私は、母親が吸いますが、
私が実家に帰った時も
空気清浄機の前とか、換気扇の前で
吸ってくれているので全然嫌では
ありません。家族の方には、
環境も考えて、換気扇の下やら
外やらで吸ってもらうのがいいと思います!

• えーちゃん

えーちゃん

12月生まれの予定で実家があるところはめちゃめちゃ寒いので、外で吸って!と言いにくくて…
    禁煙部屋を作ってもらって、吸ったあとは近づかないでもらうようにしようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月15日
ゆみゆみ

里帰りしない選択肢はないですか?実家とはいえ昼夜の区別なく手のかかる新生児、色々大変ですが、実家に住んでる人たちにとっては、夜も泣いてる〜とか色々、環境の変化を強いることになると思うんです。そこに輪をかけて、里帰りのあいだだけでいいからタバコやめてっていうのは私は言えないかな…うちも煙もくもくなんで実家は帰らなかったです。

• えーちゃん

えーちゃん

夫の帰りが毎日深夜2時とかで、ワンオペになることから周囲からも里帰りしなさいといわれ、里帰りは避けられなさそうです…😢なんとかお互いに納得できるように話し合おうと思います。

• 10月15日
ママち

うちも両親と弟がヘビースモーカーで、里帰りしました。
神経質ということはないと思います💦普通は気にしますよね😓
通りすがる歩きタバコですら気になるのに、同じ空間で吸われるなんて無理です💦
でも、タバコをやめるまでは強制できないですね…里帰りでお世話になる身なので😣
私の場合は、私が里帰りしている間は外で吸ってもらいました。それだけでも全然違うと思います。
でもそれをお願いするにも、いろんな話を持ち出して、いかに赤ちゃんにとって有害かを説明しましたよ💦
なのでもしかしたら、説得の仕方と妥協案でなんとかなるかもしれませんよ!
それか、タバコを吸わない部屋を設け、そこから赤ちゃんは出さないようにするかですね😣自分も極力こもることになりますが…

• えーちゃん

えーちゃん

赤ちゃんにとっての煙草の害について書いているコラムを母に読んでもらって、母はやめる努力をすると言ってくれました。予定日が12月で、実家はとても寒くなる所なのでなかなか外で吸って欲しいとは言いにくくて…(笑)
    禁煙部屋作ってもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • ママち

ママち

そうなんですね😭うちも少し寒い地域で、1月〜3月里帰りしており、雪の中でも外で吸ってましたよ(笑)
    本人たちは、やめるくらいなら寒くても吸いたいらしいです😅
    今もタバコ吸ってすぐ近寄ってくる母がほんとに嫌です😣
    私たちには分からない感覚ですよね💦
    無事快適に過ごせますように🌟

• 10月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

赤ちゃんにとってのタバコのリスクとか知れば知るほど怖いし、不安になりますもんね😫
    なんとか説得して、身の安全を確保したいと思います!(笑)

• 10月15日
りーご

ご家族のうちの誰か1人喫煙者ならまだしも、ほぼ全員の方が吸われるんですね😣
匂いも日常的に部屋のあちらこちらに染み付いてると思います。
それだけの人数の方が吸われるのであれば、きっと全員の理解を得るのは難しいですよね💦💦
私なら行ってむりなようであれば、里帰り断念するかもです、、、
赤ちゃんやママにとって害になったりストレスになる事はひとつでも避けたいです💦

• えーちゃん

えーちゃん

そうなんですよ、実家から送られてくる荷物とかももう煙草くさくって…😫💦
    夫の帰りが毎日深夜2時とかなので、周囲から里帰りしなさいと言われていて里帰り避けられそうにないです…。
    せめて里帰り後のストレスを減らせるように説得していただけなのに、神経質だといわれて悲しかったです😢

• 10月15日
としたろう

元々喫煙していたものからすると…💦

里帰りの間だけ、禁煙して、は無理なお願いだと思います💦

赤ちゃんは可愛いでしょうが、タバコを優先すると思います😅

私なら、タバコ辞めてとも言わず、里帰りもしないです。

• としたろう

としたろう

上の方へのコメント見ましたが、里帰りせず、お母さんにこっちに来てもらうのは難しいですかね…😰

タバコ吸う時はベランダとかでってお願い付きで💦

• 10月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

父に障害があるため月一回の通院が欠かせず、母はその介護をしています。
    実家から家まで高速道路使っても4時間ちょっとかかり、新幹線も通っていないので長期間来てもらうのは厳しいです💦

もう実家に禁煙部屋を作るとか、吸った直後の接触を避けることとかしか対策が思いつきません…😢

• 10月16日