※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のインフルワクチン接種について相談です。4ヶ月の娘がいて、病院での対応が難しい状況です。接種のタイミングや効果について悩んでいます。皆さんはどうされますか?

子供のインフルワクチン注射について、みなさんならどうされますか?
娘は今生後4ヶ月で、打てるのは12月からですが、近所の病院に電話して聞いたところほとんど1歳からしか受け付けていないと言われました💦
そして数少ない6ヶ月から応じている病院でも、月齢が低いうちは抗体が付きにくいのでただ痛い思いをさせるだけでお勧めはしないと言われました😓
娘は4月(10ヶ月の時)から保育園で、まだ完全にはインフルエンザシーズンは終わっていないだろうからもらってくるのは心配です。
ですが、少しでも月齢が上がってからと思っても2月3月だともうどこの病院もワクチンはやっていないと思うので、打てるとしたら12月しか無いと思います。
みなさんならこのような状況でワクチン接種されますか?
また実際同じような状況だった、又は今その状況の方、どうされますか?
やはりお医者さんに聞いたように、小さいうち打っても痛いだけであまり意味はなく、感染経路を極力経つしか無いのでしょうか?😓

コメント

みぃ

わたしの地元も低月齢はやってないですね…
市から出てる予防接種の種類もあるし予防接種の順番も月齢を考慮して考えられてるみたいですよ。4月の入園ならそれまで人混みの多いところに行かなければインフルエンザを貰うことはないかと思います。
兄弟が居るなら別ですが…

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね😅
    入園前までは出来る限り人の多いところには連れて行かないつもりで、自分たち親は予防接種もしておきますが、入園してからインフルエンザをもらう可能性を考えて、どうするべきか迷っていました💦
    けどほかの予防接種もあるし意味があるかもわからないワクチン2回も打たせるのは負担も大きいですよね😓

• 10月15日
  • みぃ

みぃ

うちの子は8ヶ月の時に保育園入って、しかも冬時期だったので予防接種したんですが、12月と1月に打ったので遅くてインフルエンザになりました。
    去年は大丈夫でしたが一応予防接種しました。
    なんか高熱だったんだけど、元気だったのでインフルエンザなのかすらよくわからなかったです(笑)
    でも時期が時期だったのでタミフル飲みましたねー。
    小さいと可哀想にもおもいますよね。
    ほかの予防接種は何回かやるのに…
    インフルエンザは2回ですが子供の予防接種自体、量がすくないので無意味だって人もいます。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

月齢が低いと抗体も付きにくいそうですしね😓
    インフルにかかったら可哀想だとは思うけれど、2回も痛い思いをしても結局抗体が付かずインフルにもかかったらもっと可哀想な気もするし…
    でもそもそも1歳からしか受け入れていないところが多いというのはそういうことなのかなという気もするので、今年は打たない方向にしようかなーと思ってます😅

• 10月17日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

今は保育園ではないのですよね?
うちも同じ月齢です!上の子保育園行ってます!
私たちから下の子へ移さないよう予防していくしかないと思って、三人は予防接種もしていく予定です!

• ママリ

ママリ

今はまだです!
    4月からで入園後に感染してしまわないかな?と思ってワクチン打つべきか迷いました💦
    今は私たちで感染させないように守るしか無いですね😭

• 10月15日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

恐らくですが、インフルエンザに限らず入園するといろんなウィルスもらいます💦だからといってインフルエンザワクチンやらなくてもいいという判断ではないですが、小さくて抗体が付きにくいと病院でも言われてるのであればわざわざ打たないです!うちの近くの病院は一歳以上から接種できますと言われ、どちらにしてもうちは打てないです(^-^)

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね🤔
    インフルエンザだけ予防したところであれこれ貰うのは仕方ないですよね😅

• 10月15日

わたしも予防接種受けさせようと思ってたのに月齢たりないし
12月に打てるようになるけど
2回打たなきゃだし
シーズン真っ只中でうって
もし抵抗ついたとしても
遅いなーと思ったので打たずに外出控えてなるべく感染経路を絶つようにしようと思ってます!

• ママリ

ママリ

12月からだとそれまでに既にかかる可能性もありますもんね😅
    なるべく感染しないように、親が守ってあげないとダメですね!

• 10月15日

退会ユーザー

これからの時期ほんと怖いですよね💦
    インフルエンザもだし、風邪もはやるし😣

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    自分たちなら風邪くらい寝たら治る!って思いますが、小さい赤ちゃんの風邪は心配ですよね💦

• 10月15日
ももへ

うちはそのような状況でしたが、とにかく持ち込まないことを重視して、私とお兄ちゃんが受けました。

あと、年末年始のお出掛け要注意です。
私は妊娠中に年明けすぐのドームでのイベントかその道中でもらいました。

だから近くのお参りだけにしたらかかりませんでしたよー。

• ママリ

ママリ

年末年始人の移動多いですもんね💦
    うちも新幹線で帰省予定でしたが車での帰省への変更検討します😓
    とにかく親が守ってあげるしかないですもんね😰

• 10月15日
うた

私が行ってるかかりつけ医は6ヶ月から打ってくれます♪
今月と来月で娘は打つ予定です♡

• ママリ

ママリ

私のところの周辺も、打ってくれるところあるにはあるから迷うんですよねー😓
    どちらにしても打てるのが12月からでシーズン真っ只中というのもありますし💦

• 10月16日