※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤くなった指の出来物について、指しゃぶりを続けるべきか、おしゃぶりに切り替えるべきか悩んでいます。おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが良いでしょうか?

4ヶ月の男の子です!
2ヶ月くらいから指しゃぶりをしていて今も眠たい時、起きた時、おしっこした時、お腹空いた時に吸っています😂
ですが今日、指を見たところ親指にニキビみたいな出来物ができていて赤くなっています!本人は痛くないのか分からないですがいつも通り吸っています(笑)
辞めさせておいた方がいいですか?
それともおしゃぶりをさしてあげた方がいいですか?
ちなみに今は寝起きギャン泣きして抱っこしてもずーっと泣き止まなかったのでおしゃぶりをさせています😭
まず、おしゃぶりと指しゃぶりどっちがいいんでしょうか😭
どちらか経験された方意見教えてください!

コメント

☆凛々★蓮

おしゃぶりは、いざという時いつでもやめさせられますが、できますが、指しゃぶりは常にあるので、なかなかやめれないという方が多いみたいです。
うちはおしゃぶりさせてましたが、1歳位でやめれました。

• M

M

コメントありがとうございます!
    それは聞いた事あります😭
    やっぱり指しゃぶりは辞めるのに時間がかかりますよねー、、、

• 10月15日
ユウ

指しゃぶりは赤ちゃんの遊びのひとつなので、しっかりさせてあげた方がいいそうです🙂

指しゃぶりをする事で自分の体の作りを理解し、手先の器用な子に育ちます✨
早いうちからおしゃぶりをして、指しゃぶりをせずに育つとは 、将来細かい作業が苦手だったりなど、そういう所に影響があったりもするそうです😳

2ヶ月~4ヶ月がおしゃぶりのピークで徐々に落ち着いてくるはずです☺️

指に出来たニキビのようなものは、おそらくちゅぱちゅぱしてる時に出来たタコかな?と思います🙏

• ユウ

ユウ

私の上の子も、寝る時起きてる時ぐずる時常に指しゃぶりしてました😂

けど5.6ヶ月になった頃気付けばちゅぱちゅぱしなくなってたので、それはそれで寂しいなぁと😂
    親ってワガママですよね☺️😂

私の知り合いの助産師さんもやめさせる必要なく、むしろしっかりさせてあげるべき!だと言っていました😶✨

指ちゅぱちゅぱも今のうちだけなので、しっかり目に焼き付けておきたいですね♥︎

• 10月15日
  • M

M

コメントありがとうございます😊
    同じく常に吸っています!(笑)

5.6ヶ月で辞める子は辞めるんですね!寝てる時も吸わなくなったんですか?

指ちゅぱちゅぱ、おしゃぶりもそうですが吸ってる姿可愛いですもんねー😂今だけしか見れないものですし!

細かい作業が得意な子になるのなら今まで通り吸わせておこうかなと思います!

• 10月15日
  • ユウ

ユウ

5ヶ月過ぎたあたりでアレッ、そういえば指しゃぶり最近見てない😳と気づき、寝ながら口元に指は持っていきますが、口に入れる事はなくなりました😋

本当に大変な時はおしゃぶりが活躍してくれそうなので、うまく程よく使い分けれたら1番いいですね😆🎶

• 10月15日
  • M

M

すごい!指しゃぶりは辞めるのが難しいイメージだったので気づいたら辞めてるって子もいるんですね💓
    私の息子もそんな感じで辞めれたらいいなって思います😂気長にですね😂

• 10月16日