※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや小規模園の利点について相談です。

保育園選びについて。

来年の4月からの入園希望で保育園を探しています。0歳児の第一子です。

これから見学の予約などをする予定なのですが、どういうポイントを見る、聞くべきでしょうか?

今の所、
時間外の料金
おむつの持ち帰りの有無
駐車場や園庭の有無
行事の多さ
給食の内容
保育士さんの人数
を考慮して、あとは家からの近さが重要かなと思ってます。

また、希望園の中に2歳までの小規模園もあります。3歳以降、別の園に移ることには抵抗はありません。地域によるとは思いますが、ご経験されている方、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

スズ

お昼寝布団が保育園にあるのか、買って用意して持っていくのかも聞いてみてはいかがでしょうか?😊
荷物が多いと雨の日の送り迎えは大変なので😵
娘の通う園では、お昼寝布団は保育園で用意してくれているのでシーツのみ毎週持ち帰って洗濯→また持って行ってます❣️シーツだけだと軽いです😆

• ちょびお

ちょびお

お布団の用意大事ですよね!園によってリース代のみ支払いとかあるみたいなので、忘れずに聞いてこようと思います!雨の日の大荷物は大変ですよね…;
    ありがとうございます!

• 10月15日
よつ

『保育料以外にかかるお金があるか』も聞いておくと良いかもです!
うちの保育園は3歳児クラスから毎月絵本代(390円)を請求されます。
あとは『父母会があるかどうか』とかですかねぇ…

• ちょびお

ちょびお

絵本代なんてのがあるんですね!いくつか調べただけでも文具代や帽子代、連絡帳代など園によって様々ですよね…忘れずに聞いて来ます!
    ありがとうございます!!

• 10月15日
○pangram○

震災の時の避難について、非常食はどの程度備蓄しているのか、もプラスして聞くといいですよ😉

あとは三歳で変わってもいい、という事ですが、うちの子は今1歳児クラスの2歳ですが、すでにお友達の認識がかなりあります。
3歳児クラスでの転園、本人は辛いのは承知でいると良いかと思います。それでも選択肢が小規模になるなら、覚悟はしておくのがいいかなと思います😉

• ちょびお

ちょびお

非常時の備えは大切ですよね💦
    その年齢でお友達の認識がしっかりあるのですね😳
    年長さんまで預かってくれる園が遠いこともあり、近い小規模も考えていましたが、本人のことを考えると悩みどころですね💦しっかり考えてあげたいと思います。ありがとうございます!!

• 10月15日