※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

保育園入所検討中。専業主婦で求職中。第二子も欲しいが、途中入園難しい。4月入所後に妊娠し、就職できない場合、退園になる?

保育園のことについて質問です。
来年4月から保育園に入れようか検討中です。今は専業主婦なので、求職しながらダメ元で申し込んで、入所が決まれば入れたいのですが、第二子についても迷っています。第二子欲しいのですが、0歳児から保育園に入れないと、途中入園が厳しい激戦区なので。。二人産んでから仕事探すとなると、上の子は決まらないんじゃないかと思いまして。説明下手で分かりにくかったらすみません。
もし4月から入園出来たとして、その前後に妊娠してしまって就職出来ないとなれば、退園になりますよね?

コメント

れおん

求職中、という枠で入園申し込みは可能だと思いますが、激戦区であればかなり入りづらいかもしれないですね💦
入園した後、求職中に第二子を妊娠した場合は状況や待機児童の数などの場所によると思うので要相談だと思います。 就職していた場合だと産休までは働けるので退園にはならないかと!

• れおん

れおん

ちなみにうちの友達は二人産んでから入園してました。上の子は年少、下の子は0歳で保育園に入れたみたいです。
    乳児は激戦ですが、年少くらいだとわりと枠が広いので入りやすいですよ✨

• 10月15日
  • なあ

なあ

ありがとうございます🙏🏻
    れおんさんのお友達の感じが理想です!二人目産んでから、二人とも入れれたらいいのですが😭
    年少になると枠広がるんですね!ありがとうございます🙏🏻✨

• 10月15日