※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが咳をしていますが、特に心配な症状はないようです。状態を見守りながら、咳が増えたり症状が悪化したら受診することを検討しています。

子どもの咳についてです。
現在生後1ヶ月半で、ここ数日咳が出ます。
ただ、そんなにたくさんごほごほなってるわけではなく
1日に1〜2回、3〜4回の咳が連続で出る感じです。
ただ、たまに奥底から出るような咳が出ます。
顔色も特に悪いわけではなく、母乳も飲むし、おしっこ、うんちも出るし
手足もよくバタバタさせてます。
咳がたまに出る以外は特に変わったところはありません。
体重も増えすぎかもしれないと思うほど、しっかり増えてます。

病院に行く目安がいまいち分からないのですが
おそらく今の状態では様子見ですよね。
どの程度咳が出るようになってしまったら受診するべきでしょうか、、、

コメント

わ

凄く分かります!
私の息子も生後1ヶ月位からよく咳していました(今もですが…)
母乳も飲むし、排泄にも問題なく、機嫌もいい、熱もないという事で私は普通にしていたんですが旦那に病院に連れて行けと言われて連れて行ったところただの乾燥でしたw
鼻に小さいホコリが入ったり口で呼吸しながら寝ているので未だに治ってないですが心配ないと思いますよ(*˘︶˘*)

• な

返信ありがとうございます!
    乾燥という可能性があるんですね!
    盲点でした。
    子どもが生まれるからと空気清浄機付加湿器を購入してあるので
    今から使用します!

• 10月15日
はるまま

我が家は鼻水から咳が出てましたが、熱もないし授乳も排泄も機嫌も変わりなかったので様子見で数日で引きました。
鼻水も気付けばおさまっていましたが、今回鼻水再発で、夜間の咳もひどく出たので、耳鼻科受診しました。翌日には熱が出たので小児科も受診しました。
基準は飲みが悪くなるとか、寝れないとか、発熱ですかね。

• な

返信ありがとうございます!
    やはりまだ様子見で良いですかね。
    はるままさんのおっしゃるように飲みが悪くなったり発熱などがあったら
    受診しようかと思います!

• 10月15日