※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の遠足は親同伴ですか?子供たちと先生のみですか?親子遠足は親が必ず参加する必要があるのか、下の子供を連れていくのは避けるべきかどうか知りたいです。

保育園や幼稚園の
遠足について教えてください!

みなさんの園の遠足というのは
親同伴ですか??
それとも子供たちと先生のみですか??


また親子遠足あるところは
みなさん仕事されてる方は休んだりして必ず親がいないと行けないんですかね?💦

また、下の子いたら一緒に連れてくのはよくないんでしょうか??



もちろん園によるの承知でみなさんのところどんな感じか聞かせてください😳😳

コメント

deleted user

親子遠足があります🙋
親が行かなければ子供も参加しません。
事前に出欠をとるので、参加しない家庭もありますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そういう感じなんですね!

    親子遠足とは別にただの遠足(子供らと先生だけ)ってのもありますか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただの遠足はないですね🤔
    でも年長さんクラス位になるとあるかもです。

    • 10月15日
すもも

保育士をしていましたが、うちの所は親子遠足は土曜日で、お仕事の方は休んできてました。
それ以外はお休みするしかないですね。
あと、遠足というと、幼児クラスがメインなので、親子とつくもの以外は先生が連れて行きます。保育園は、親子遠足は年一回あるか、ないかですよ。

幼稚園は園によります。長女の通う園は年少は親子が2度ありました。私は下の子連れて行きました。他にも下の子連れてきている方多いです。
年中は親子一回のみ、年長は無いようです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😄!

    行かせたいこどもえん(保育園)に
    5月と10月に『遠足』ってあったんですがなにも書いてなければ
    子供と先生だけですよね?


    下の子は連れてきてもいいんですね!
    仕方ないですよね😵

    • 10月15日
R

親子遠足は"親子"で参加ですね。
普通の遠足は子どもと先生だけです。

親子遠足はだいたいみなさん
調節して参加していますね。
下の子も一緒に参加してるところもありましたよ!事前に相談されてると思います😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    気になる保育園の年間行事に
    5月と10月に遠足ってかいてあったからどっちかなってふと思って😄💦

    ありがとうございます!

    • 10月15日
めぐみん♪

うちの子の保育園ですが遠足は子供と先生のみで親は同伴しません。

友達の子が行ってる幼稚園は遠足は親同伴でバスで行ったそうです。下の子も連れていったと話してました。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり幼稚園だと親子が多いんですかね😳
    下の子連れてかざるをえないときもありますよね💦

    • 10月15日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    預かってくれる人が居ればお願いして行けるけど5ヶ月のお子さんだと連れていくと大変ですよね💦

    友達は実母にお願いしたけど歩いて元気な男の子で2~3時間なら良いけど半日は無理と断られたそうです💦

    連れていったら結構下の子も来てるケースがあって助け合いができたとからしいです。

    楽しく遠足に行けるといいですね🎵

    • 10月15日
hana🌼

うちは、親子遠足です。年に一度です。
保育園です。毎年土曜日にあります。
親が行けないところはじいばあと来ていたり、欠席だったり。
今年は下の子が5ヶ月くらいの時でしたが、連れていきました。
下の子も同伴の家庭も多かったです。
下の子も保育園に入園していれば、上の子が遠足に行っている間0、1歳児は園で保育してくれます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはりそこは考えて、土曜日なんですね😳

    • 10月15日