※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。食べ物や飲み物で効果的な方法を教えてください。また、お薬で改善した場合、継続が必要か知りたいです。

まだ6週5日ですが、便秘になって1週間くらい経ちます。個人差はあると思いますが、食べ物、飲み物で効いたよー!ってゆうもの教えて下さい!

また、病院からお薬を処方されて改善された方は、
薬を飲み続けないといけないか知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ひなみうた

100%オレンジジュース効きますよー!
お医者さんからは液体の乳幼児から使える下剤を処方されましたが、出ない時に服薬するだけで、出てる時はなにもしませんでした。

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!
    オレンジジュース!
    試してみます(^^)/

• 1月4日
p...

食べ物ではないですが、ルイボスティーおすすめですよ(´∀`*)
私も便秘が酷くてお薬を貰って飲んでたんですが、飲み続けるのも嫌で知り合いにルイボスティーを勧められて飲み始めたら調子よくなりました☆薬も飲んでません!
あとは朝一で白湯をのんだり、ヨーグルトを食べたり、腸に良いものを摂るように心掛けてますよ(o^^o)

• ユア

ユア

ルイボスティー好きで飲んでるんですが効かないみたいで(>_<)

朝一の白湯は明日からできそうなので試してみます!

• 1月4日
achamama

私は病院で薬をもらいました!
飲み始めて3日後ぐらいに便が出ましたが、緩くなり過ぎてしまいすぐ飲むの辞めました(^^;;
病院でも緩くなるようなら飲むの辞めてくださいねと言われました!

• ユア

ユア

お薬をのんで、治るなら一時的に飲むのもありですね!
    念のため先生にも言ってみようとおもいます!

• 1月4日
hinaまま

妊娠中ずっと便秘でした。
何をしても改善がなく、病院で相談したら妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらい、飲んでました。
帝王切開での出産でしたが、出産してしばらくは痛くて腹圧がかけられず便秘気味でしたが、痛みがなくなってからは普通にお通じがあるようになりましたよ。

• ユア

ユア

病院で処方していただいてる方多いですね!ちょっと安心しました!
    先生にも伝えてみようとおもいます!

• 1月4日
みー ♩

白湯が効きますが、やはり薬が1番でした!
1人目の時も2人目の時も、便を柔らかくするマグミットをずっと処方していただき、スッキリしたら服用をやめてました。
でもまた飲むのをやめるとすぐに便秘になっていたので、ほぼずっと飲んでました。
切迫流産早産続きで、力を入れるのもこわかったのでずっと飲んでました。
産後もしばらくは飲んでます。
1人目の時も産後切れ痔になったりしたので、しばらく飲み続け、いつの間にか飲まなくなってました(*^^*)

しっかり水分とれるようになったり、きちんと食事ができるようになってからは徐々に薬を減らしました(*^^*)

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!ずっと飲んでいても、問題ないんですね!

水分もこまめにとるように心がけます!

• 1月4日
シーまま

こんばんは。私も同じくらいで妊娠しています。今は6週2日です。妊娠初期は便秘になりやすく、私も先週くらいまで便秘でした。1人目の時はヨーグルトをひたすら食べて、妊娠中期からは日に2回くらい出てました(´∇`)

今もまた便秘気味なのですが、温かい飲み物と発酵食品が1番ききます。なぜかこの時期はR1が一番効きます。麦茶のあったかいのをマイボトルに入れて常に持ち歩いたりしてます。

あまり便秘が続くと、今後の体重管理に影響して、検診時に2キロ変わってくる友達もいました。

頑張って、かわいい赤ちゃんに会いましょうね♡

• ユア

ユア

返信ありがとうございます!そして、妊娠周期が近いなんて
    なんか、すごく嬉しいです♡
    発酵食品!最近食べてませんでした!
    意識してとりいれてみます(^.^)
    お互い無理せずマタニティライフ
    送りましょう♪

• 1月4日
まのん

今まで便秘知らずだったんですが、妊娠後期にはいってからひどくなり先生には相談してお薬処方してもらいました❗️

3日程のんだら改善して、以降普通にお通じがくるようになったので服用ストップしてます(^-^)

• ユア

ユア

後期から便秘になることもあるんですね!妊娠した体って変化があってすごく不思議です!
    つわりとか…
    あまり便秘ひどいようならお薬も考えてみます(^.^)

• 1月4日
しぃ

回答ダブりますが、朝一の白湯、朝食にフルーツ(バナナ)がオススメです。

最近そのおかげで快調になってきました。

• ユア

ユア

やっぱり白湯は効果あるみたいですね!朝バナナやってみます*\(^o^)/*

• 1月4日

100パーセントのプルーンジュース!すっごく効きます!

病院からの処方はマグラックスという腸に水分を集めて便を柔らかくする薬もらいました!

とにかく水分はとらないとですね!!!

• ユア

ユア

プルーンジュース!
    飲んだことなかったです(^.^)‼︎でも、効果ありそう!
    スーパーにあるかな?早速見てみます♪

• 1月4日
葵ママ♡

私は、毎朝パン食なので、ヨーグルトとホットミルクにイージーファイバーを入れて飲んでます☺飲みだしてからは快便ですよ♪
オリゴ糖とかも試しましたが、イージーファイバーがよくききましたヾ(*´∀`*)ノ

• ユア

ユア

イージーファイバーってなんだろう?市販のお薬ですか?
    オリゴ糖も聞くっていいますよね(^.^)
    イージーファイバー!調べてみます♪

• 1月4日

私は元々便秘が酷くて薬の服用を続けてたら一時期自力で排便できなくなったこともあり、今も酷いままですが薬はもう服用してません( ´⚰︎` )

100パーセントのオレンジジュースききます!
私は便秘故に切れ痔になってしまい、排便も辛いので、お腹を少し壊すくらいがちょうどいいので無理して牛乳飲んでます笑

食べ物はきんぴらごぼうかな??
私は最近親戚の家から送られてきた大量のごぼうをきんぴらにして食べてるので毎朝出るようになりました\(//∇//)\

• ユア

ユア

きんぴらごぼうってそんな効くんですね!
    私もすでに切れ痔なので
    ちょっと注意しないと本当痛いです…>_<…
    オレンジジュース効果すごいな!
    ためしてみます!

• 1月4日
yuri💓

私もすごい便秘で泣きながら雄叫びあげながら出したこともありました(笑)😆

やはりマグミットがよかったです!!柔らかくなりますし、便に水分を与えて出しやすくしてくれるそうなのでくせにもなりにくいそうです!(*´∇`*)
私はゆるくなりすぎたら一旦やめてちょっと出にくいと思ったら再開してました!😂

そんな私に効果があったのはオレンジジュースでした〜!!😆
ほかの方にもオレンジジュースで効果があった方いらっしゃいますね!(`∀´)

• ユア

ユア

オレンジジュースすごーい♡試す価値ありですね‼︎
    私ももう1週間くらい出てなくて
    まだ出るはずないお腹ぎぽっこりです…>_<…
    オレンジジュースためしてみまーす‼︎

• 1月4日