※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳ちゃん
子育て・グッズ

小児科での健診は避けるべきでしょうか?

4ヶ月健診が市であるのですが、保健センターの担当
さんに確認をして個人で小児科で受けたい事を伝え
(団体で受けたくない理由を話)
実費になるけどそれでもいいなら、その方がいいね!
と理解を得てもらいました。
が、携帯で市の健診行かないと虐待を疑われるとか
要注意家庭 の分類に入れられるなど書いてあり
どーしたらいいのか複雑な気持ちになりました。
虐待などしてないですし、妊娠中から頻繁に
保健センターの担当さんと連絡を取っており
不安な事や心配事など気軽に相談に乗ってもらってました。
シングルマザーって事もあり相手の方が訳ありである事も
全て正直にはなしています。
早産34週で出産し先々の不安から自分の子供が
可愛くない。自分の子供かどうかわからない。など
色々ありましたが、保健センターの担当さんに
話を聞いてもらい少し楽なりました。
今は、育児にやっと慣れてきて
よく顔を見て笑ってくれるようになりその笑顔に
癒されます、子供の為にも市の健診受けた方がいい
って事も勿論分かっていますが、集団人混みが駄目で、
昔のトラウマから身体が暑くなり冷汗が止まらず
頭痛と吐き気に襲われてしまいます。
いつまでもトラウマなんて言ってられない
子供の為にも変わらなきゃいけないことも分かってます

それでもやはり、
小児科で健診するのはいけないことなのでしょうか?

コメント

ママリ

小児科でうけてもいいよって担当の人に言われているのに、どうして迷われるんですかね?
ネットの情報は関係ないと思いますよ☺️

ゴロぽん

別に問題ないと思いますよ😃👌

rai

お住まいの地域によって集団か個別か違うと思うのですが、うちの地域は4ヶ月検診は小児科で個別でした😊
そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ🎵
風邪などで集団の方に行けなくて、個別で小児科に受けに行くかたもいらっしゃいますし👍

きゃっと

保健センターの方に相談しながらでもシングルマザーでそれだけいろんな事を考えて今までやってこられて素直に凄い立派なママさんだと思いました!

4ヶ月健診小児科で受けても問題ないと思いますよ!
もし、虐待などを疑われても実際にしてないんですから私なら気にしません。
ママになったからといって子供の為でも全ての事をすぐに変えなきゃいけないなんてことはないと思います。ゆっくりでいいと思います😌

豆乳ちゃん

皆様方に個別に返信が出来なくて申し訳ないです<(_ _)>

先程、保健センターの担当さんに
市の健診を受けないと虐待とかを
疑われるのを心配しています。
どうしたらいいかお電話したところ
ちゃんと、把握してるので何も心配
しないで、小児科さんで健診してもらって大丈夫☺
と言ってくださいましたm(__)m

皆様の心優しい回答にもだいぶ心が救われました!
ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )