※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
ココロ・悩み

ママと知り合いになったけど、怖くなって挨拶をやめた。そのママは頻繁にうちの近くに来ていて、挨拶は無愛想。毎日会うのが嫌で、挨拶をやめるべきか相談。

相談したい事があります。長文です😂

最初に、そのママは、幼稚園のバス停に、行く前にあった違う幼稚園のママがいて、横断歩道で出会ったので、挨拶しました。その時はニコニコでした。
次の日そのママがうちは住民しか通らない道なのですが、うちの前をわざわざ通って、うちにある子供の自転車をみてから行きました。ここの区画で見たことない方だったので、わざわざうちの家の前に来たので、怖くなって、挨拶をするのをやめました💦目を合わさない程度にしました。
そして、後でわかったのですが、そのママは実家がこの区画反対側で、ちょくちょく来てるみたいです。
しかも、その日位から頻繁に、来てここのママ達と井戸端してます。でその中のママにうちの子の年齢とか聞いてました。

次から、一応バッタリ会う時は、挨拶する様にしましたが、声に出して挨拶しても、向こうは変な愛想笑いの会釈や「はーい」しか言いません。こっちが挨拶すると、思わなかったのか?
井戸端の時は、態度が大きく感じるし、知り合いとは楽しそうに話してます。最初に顔をそむけたのが腹たっているのか、毎日人の家の前で井戸端して気まずいのか?
毎日会うので嫌です😭皆さんなら、挨拶するのやめますか?多分シンママです。なのでよくいるみたいです。
アドバイスあれば教えて下さい🙏

コメント

みんしほ

おはようございますと毎日挨拶して、折を見て「すみません、家の前で井戸端会議はちょっとやめてもらえませんかー??」と明るく言うのはどうですか?

• リリカ

リリカ

雰囲気的に、井戸端やめては、絶対に言えそうもないです😣

一応挨拶は、相手が挨拶しなくても、するようにしたいと思います‼️

ありがとうございます✨😄

• 10月15日
yuu

挨拶はどんな人にでもすることだと思いますし
私は 態度が大きい 言葉遣いがなって人などには
大げさに丁寧な言葉遣いで話したり対応を より丁寧にしてます!!

• リリカ

リリカ

なるほど😳
    同じにはなりたくないですよね😅不気味な愛想笑いが、怖いですが😭

ありがとうございます✨😊

• 10月15日
  • yuu

yuu

そうなんです😅
    そうならないように と 反面教師にして生きてます(笑)

• 10月15日
  • リリカ

リリカ

ほんとですね😭素晴らしいと思います‼️✨

ちなみに、その方は一度こちらが挨拶しなかったから、次から感じ悪くなったと思いますか?

家見に来てたのが、うちから見えてて、次から素っ気なくしたのが間違いだったのですかね?💦

• 10月15日
  • yuu

yuu

私も専門学生の時に非常勤の接遇の先生に教えてもらいました😳💥

対応を急に変えられたからではないですかね?🤔🤔
    なに?!てなったのかなと💭

• 10月15日
  • リリカ

リリカ

いい先生ですね☺️
    yuuさんも先生に、教えてもらってから、心掛けられてるのはすごいと思いました☺️

なるほど💦そうかもですね😳
    わざわざ、うちを探しに来たのが、怖かったのですが、言えるはずもなく😥とりあえず挨拶のみですね💦

ありがとうございます😊

• 10月15日
  • yuu

yuu

ぜひやってみてください😳

どんな人でもとりあえず挨拶だけはしてたら間違えないかと!

いえいえ☺️

• 10月15日
  • リリカ

リリカ

そうですよね☺️こっちは間違ってないと思えば、スルーされても関係ないですね😁

参考になりました✌️丁寧な回答ありがとうございます☺️

• 10月15日
マミムメイモムシ

相手がどんな人であれ挨拶はしますね。人を見て挨拶をするしないを判断するってとても失礼だし、子どもにもそんな姿を見せると悪影響ですよ?挨拶はした方がいいと思いますというか、当然です。

• リリカ

リリカ

向こうに関係なく挨拶はするって事ですよね?最初うちの前にわざわざ来た時、怖くなってしまって😭
    向こうは、私が家の中から見てたのを知らないです。

向こうは挨拶しなくなったので、自分だけするのが落ち込んでしまって😓しても愛想笑いで、かわされるし😂
    自分は自分ですよね😓

ありがとうございます✨😄

• 10月15日