※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

1歳の男の子を完母で育てており、夜中の授乳が続いているため断乳を考えています。寝かしつけ方法や断乳後の睡眠についてアドバイスをお願いします。

断乳について教えてください!

今月の終わりに1歳になる男の子を完母で育てています。
離乳食3回をよく食べ、夜の寝かしつけと夜中の授乳のみしています。
夜中に頻回に起き、1時間おきも少なくないのでいっそのことと断乳にふみきることにしました。

7日からしようと予定しています。
お風呂→絵本→消灯の流れでやろうと思っているのですが…

・だっこで寝かしつけると今度はだっこでしか寝れなくなるからひたすら添い寝トントンでいけというのは本当ですか?

・断乳後、朝まで寝てくれるようになりましたか?

教えてください(*^o^*)

コメント

Wあーちゃんママ

明日で2歳になる息子を、去年の今の時期に断乳しました。
その時は一緒にコロコロしてトントンで寝れるようにしてました。
断乳後は朝まで寝てくれるようになりました。たまに夜中起きてしまいますが、トントンでまた寝てくれてます。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    やっぱりとんとんで寝れるようにしたいです!
    また質問で申し訳ないのですが断乳してから何日かかりましたか?

• 1月5日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

1週間ぐらいで寝れるようになりました。
    日中にたくさん遊ばせてましたよー🎵

• 1月5日
  • ももこ

ももこ

度々ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    一週間くらい!がんばります(›´ω`‹ )
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月5日
カナコッコ

うちも夜中何度も起きるので断乳しましたー!
うちの場合は、夜間断乳を先にしました。
夜中、起きなくなりましたよー!!
といっても、一回も起きないとかではなくて、夜中に1〜2回起きることもありますが、今までのことを考えたら全然マシ!30分おきや一時間おきに起きていたのでヽ(´o`;
ただ、やっぱり抱っこで寝かしつけてます^_^;
本当はトントンで寝かせた方がいいのでしょうが、なかなか難しくて。。ですが、眠たいときは布団の上に連れてって私が寝たふりをしたらモゾモゾ一人で動いて自然に寝てる日もありますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
最初は大泣きでしょうが、心を鬼にしてがんばってください( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• カナコッコ

カナコッコ

あ、夜中に起きたときはだいたいトントンで寝るようになりましたよ^ ^ (トントンで寝る練習はしていません)

• 1月4日
  • ももこ

ももこ

そうなんです、最近1時間とか30分おきでლ('꒪д꒪')ლ
    最初大泣き、覚悟してがんばります(›´ω`‹ )

• 1月5日
たーマン

私も歳あたりの時、似たような感じでした💦
夜間の授乳って飲みたいんじゃなく、咥えたいだけのような感じがしますよね😰

・私は、添い乳で寝かしつけしてしまってたので、添い乳をやめて抱っこで寝かしつけ→寝たら置く→置くと泣いて起きるのでまた抱っこで寝かしつけ→の繰り返しで置いて寝てくれるまで何時間も頑張りました😅
それでも今は電気消して私も一緒にベッドに行ってゴロンとさせれば勝手に寝てくれるようになりましたよ!

・私は夜間断乳から始めたんですが、夜中泣いて泣いて4日間ほぼ徹夜で、諦めようとしていた時に成功しましたよ!
諦めかけていた4日目の朝、起きたら朝で感動して少し泣いたのを覚えています✨
夜間断乳から始めるのをお勧めします( ¨̮ )

• ももこ

ももこ

まさにそんな感じなんです!飲んでなくてくわえてるだけで…人を起こしたからにはしっかり飲まんかー!!とつっこみたいです(°д°)
    4日徹夜…( *_* )がんばります(^_^;

• 1月5日